こんなことがありました。

出来事

いわき市新人戦大会 男子バレーボール準優勝

10月7日~8日に、いわき市新人戦大会バレーボール競技が、いわき市総合体育館で行われました。

開会式では本校のキャプテンが選手宣誓を行いました。

1・2年生全部で6名しか部員がいないため、けが人や体調不者が出ないように配慮しながら大会を迎えました。

小名浜一中、江名中、豊間中、泉中と対戦しました。最後の泉中との試合で残念ながら惜敗となり、優勝を逃してしまいました。この悔しさを忘れず県大会そして来年の中体連に向けて頑張れ!

いわき市新人戦大会 剣道(女子団体)優勝

10月7日(土)いわき市新人戦大会剣道競技が南部アリーナで行われました。

女子団体戦1回戦は、平一中と戦い、1-0で勝利。

2回戦は、磐崎中に3-2で勝利。決勝戦で平ニ中と対戦して3-2で勝利して優勝しました。

女子団体 優勝おめでとう!

個人戦では、千葉りんさんが準優勝、石口優羽さんが第3位となりました。

 また、翌日10月8日(日)には、山形県にて、月山杯争奪剣道大会が行われ、高久剣友会(藤間中3名参加)が女子団体戦で優勝。そして、優秀選手賞に千葉りんさんが選ばれました。

いわき市新人戦大会 ソフトボール優勝

 

10月7日(土)新舞子多目的運動場にて、いわき市新人戦大会が行われました。

初戦は、小名浜一中・錦中の連合チームに11-1でコールド勝ち。優勝を決める泉中との対戦では、3-3の同点で延長戦で決着がつかず抽選により優勝となりました。

選手達は笑顔を大切にプレイしてチームの絆を深めながら試合に臨んでいました。

守って、打って、走って…ナイスプレイ! 笑顔が勝利の神様を呼んでいました。優勝おめでとう!

ファイナンス・パーク(経済体験学習)

10月5日(木)、2学年は「ファイナンス・パーク(経済体験学習)」を、いわき市体験型経済教育施設 Elemにおいて実施してきました。
ファイナンス・パークでは、年齢や家族構成、年収などが割り振られた個人情報カードをもとに、設置されている店舗などの各ブースから生活に必要な資料や情報を集め、自らの意志で実際に生活設計を行い、「選択と意思決定」をするという体験をしました。生徒たちは、生き生きとした表情で体験活動に取り組んでいました。
保護者ボランティアとして、8名の保護者の皆様にお世話になりました。生徒の支援や回答の確認作業などを行っていただき、スムーズに体験活動ができました。ありがとうございました。

伊南武道館少年剣道大会 優勝

9月30日(土)・10月1日(日)に南会津町で、伊南村武道館少年剣道大会が行われました。福島県各地および栃木県からも参加者が集まる大会となりました。

団体戦の結果は次のとおりです。優勝おめでとう!

2回戦 藤間中3-0滝根剣道スポ少

3回戦 藤間中1-0棚倉中学校

準決勝 藤間中1-1安積スポ少 (代表戦で勝利)

決勝  藤間中1-1泉中学校 (代表戦で勝利)

個人戦は千葉さん(1年)が決勝で惜敗し、準優勝となりました。

さらに、新人戦に向けて頑張ってほしいです。

 

いわき市新人戦大会 ソフトテニス団体戦

新人戦2日目は団体戦が行われました。

1回戦は平一中と対戦し、2-1で公式戦で団体戦初勝利を納めることができました。

2回戦は植田東中と対戦し、最後まで粘り戦いましたが1-2で惜敗となりました。

どの選手も笑顔でプレーしているのが印象的でした。今日の反省を活かして中体連に向けて頑張れ! 保護者の皆さま応援ありがとうございました。

いわき市新人戦大会・野球

9月24日(日)、平球場にて、市中学校新人体育大会軟式野球競技が行われ、平第三中学校と対戦しました。

1回に1対1、2回に2対1でリードされ、4回には4対1で差が広がりましたが、5回に3点を入れて同点に追いつきました。いい雰囲気を呼び込んでいましたが、最終回に2点奪われ残念ながら敗退となりました。

新人チームでの公式戦から課題が明確になりました。来年の中体連に向けて冬の練習に取り組みます。保護者の皆さま応援ありがとうございました。

合唱練習

10月20日(金)の潮風祭の中で行われる学年合唱の練習が始まっています。写真は、2年生のアルトとバスの練習の様子です。

生徒会専門委員会

9月21日(木)6校時に生徒会専門委員会が開かれました。前期の活動反省と後期の組織編成並びに後期活動計画について話し合いが行われました。前期の反省を後期の活動に生かし、生徒会活動をより活性化していきましょう。

服務倫理委員会

9月20日(水)、第4回校内服務倫理委員会を開催しました。今回のテーマは「交通事故防止、飲酒運転の防止」です。

教職員の通勤経路などにおける交通安全のポイントについて、学年ごとに意見を交換し、全体で共有しました。

なお、9月21日(木)~30日(土)は秋の全国交通安全運動が展開されます。みんなで安全を確認し、交通ルールを守って、「交通事故0」を目指しましょう。