こんなことがありました

2021年7月の記事一覧

今日の様子です

1年生の図工です。カップの底やトイレットペーパーの芯など、いろいろな形のものに絵の具をつけて、スタンプのように色をつけていました。

6年生は、来週の陸上記録会に向けて、種目別の練習を行っていました。

今月の生け花です。校長室前の廊下にあります。

今日の様子です

今日は、七夕集会でした。代表委員会がテレビ放送で「七夕のお話」を流しました。

会の進行も放送を流すのも代表委員会で行います。

その後、各教室では、短冊に願い事を書いていました。

七夕飾りとともに、短冊をつるします。

 

2年生は、図工で大きな紙をくしゃくしゃにしていました。

その中に新聞紙を丸めて詰めていきます。

 

今日の様子です

1年生は、生活科です。雨上がり後に出てくる生き物を探していました。

バッタやダンゴムシを見つけました。

アサガオの花が咲きました。しっかりと観察します。

2年生は、体育でミニハードル走です。

生活科では、野菜の観察をしていました。キュウリ、ピーマンは大きくなり、ナスも実ができはじめました。

4年生は、国語で要約のしかたをグループで話し合っていました。

5年生は、タブレットを使って写真のコマ送り動画を作っていました。

今日の様子です

5年生は、ドレイク先生との外国語の授業です。自分のなりたい職業を考えていました。I want to be ~. 

4年生は、理科の授業。校庭に降った雨水の流れ方について予想をしていました。

6年生は、算数の比の学習。自分の考えを友だちに説明します。

教頭先生の社会科の授業です。

今日の様子です

3年生は、書写で毛筆です。新しい課題に入りました。

4年生は、図工です。のこぎりを上手に使って木を切ります。

 

3校時目には、防犯教室がありました。不審者が校舎内に侵入したという想定での訓練をしました。

放送を聞き、すぐに机でバリケードを作ります。

無言ですばやく、見えないように机の下へ隠れます。

その後、テレビ放送にて、いわき中央警察署常磐分庁舎の警察官より訓練の講評をしていただきました。

スクールサポーターの方からは、不審者対応についてのご指導をいただきました。

下校中、不審者に遭遇したらどうするか、皆、真剣に話を聞いていました。

今日の様子です

1年生は、七夕かざりを作っていました。ちょうちんなどのかざりがたくさんできました。

 

2年生は、算数の授業。L,dLの計算のしかたの学習でした。積極的に自分の考えを発表していました。

4年生は、図工でくぎ打ちをしていました。いろいろな形に組み立てています。

さはこ学級では、そろばんの学習でした。小数のひき算をそろばんで計算します。

 

昨日の見学学習の様子です。6年生は考古資料館へ行ってきました。真剣に話を聞いてメモを取っています。

勾玉づくりにも挑戦です。