こんなことがありました

2021年2月の記事一覧

6年生の英語の授業

 6年生の英語の授業では、「I want to join (   ) team.」(中学校で参加してみたい部活動)という英会話を学んでいました。指名された人が、参加したい部活動をジェスチャーで表現していました。

4年生の音楽の授業

 4年生の音楽の授業では、先日の授業参観で披露した「星影のエール」の合奏をしていました。今度はどんな場面で発表してくれるのか楽しみです。

本日の給食

 本日の給食の献立は、タンタンめん 牛乳 ひじきしゅうまい りんごゼリーでした。

ALTの先生と(1年生)

 

 1年生にとって、ALTの先生と初対面となりました。自己紹介後、ALTの先生が数字カードを英語で読み上げ、その数字の人数でグループを組むなどのゲームに取り組みました。

 

5年生の算数の授業

 5年生の算数の授業では、1年間のまとめの学習に取り組んでいました。明日は全学年、学力テストです。1年間の学習の成果を存分に発揮してほしいと願っています。

3年生の国語の授業

 3年生の国語の授業では、ローマ字の学習に取り組んでいました。ローマ字の学習はパソコンのキーボード打ちにとても役立ちます。小さい「っ」や伸ばす音の表現についても学んでいました。

中学校入学説明会

 

 授業参観後、江名中学校の先生方が来校し、中学校入学説明会を実施しました。中学校の学習や生活について詳しく教えていただきました。

授業参観(2年生)

 2年生の授業参観では、「できるようになったこと」の発表を行いました。一人一人の大きな成長を感じさせてくれました。来年からはいよいよ3年生。中学年の仲間入りです。

授業参観(5年生)

 5年生の授業参観は、道徳の授業を行いました。「ロレンゾの友だち」という資料を用い、真の友だちについて考えを深めていました。