こんなことがありました

2019年6月の記事一覧

鑑賞教室

 本日、鑑賞教室が行われました。

 琉球(沖縄)の伝統芸能を舞台芸術として公演を行っている「琉神」(RYUJIN)の皆さんによる演目で、獅子舞やエイサーの紹介、楽器体験などが行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 迫力のある歌や演奏、踊りなどに会場は大興奮状態で、子ども達も一体となって沖縄の伝統芸能の世界に浸っていました。

 公演された皆さんも、「大変反応のよいお子さん達ですね。」湯本一小の子ども達を褒めてくださっています。

読み聞かせ

 本年度の読み聞かせがスタートしました。

 今日は、1・2年生への読み聞かせです。とても真剣な表情で聞き入っている姿が見られました。

 ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の様子

 1年生のアサガオがだいぶ育ってきました。

 「葉っぱが3つになりました」と気づいたことを話してくれた子もいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生の男の子は、自分が植えたサツマイモの根が気になってのぞきに来ていました。

 6年生は、できあがってきたTシャツを着て朝の運動に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生のお絵かき帳の様子です。好みが分かれてきて、自分にとってはとても大切な1ページになっているんですね。

 友達と遊ぶ、迷路作りなども行われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿泊活動 2日目

 宿泊活動2日目の詳細です。

 朝は、みんなが協力して清掃や部屋の整理を行い、朝食前にトランプを楽しむぐらいの余裕がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝食も楽しく食べました。一番の人気はドリンクバーだったかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝食後も時間に余裕があり自由時間がとれました。部屋でこんな風にくつろいでみたり、芝生の上を思いっきり駆け回ったりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 野外炊飯は、協力して取り組みました。洗い物を進んで行ったり、野菜を切るのが上手だったり、両手を使って手際よく焼きそばをかき混ぜたりと、個々のよいところが発揮されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 野外炊飯の後片付けには少々時間がかかってしまいましたが、その後は、フライングディスクで楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に記念撮影をしましたが、整列も早くなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学校に戻ってからの帰校式、出発前よりも整列や顔つきにグンと成長が見られた5年生でした。

 

 

 

 

 

「いわき地域連携コーディネーター養成研修会」PTA広報

 6月5日(水)ラトブ6階いわき産業創造館にて、いわき地域連携コーディネーター養成研修会が開催され、湯本一小からは、大町先生、PTA役員で参加してきました。
  防災サマーキャンプ、土曜学習の事例体験の後、【地域の教育資源を活かした学習プラグラムを考えよう】をテーマにグループ協議を致しました。
 当グループは、さはこ石でつなぐ湯本町をテーマに小・中・高校生と縦の連携で湯本の資源を使って何か出来ないか、連携団体は何があるかなどについて話し合い、最終的には達成感が得られるような体験、学習が出来たらいいですねという話にまとまりました。
 これからも様々な研修会に参加し、その内容をPTAの皆様に伝えることが出来るようにしたいと思います。