植田中ブログ

2022年4月の記事一覧

1学年廊下の掲示物から

 第2校舎3階、1年生教室の廊下の掲示物から一部を紹介します。

 入学式の日、各教室の黒板に掲示した新入生へのメッセージです。現在は、廊下に掲示されています。「学校は、人としての生き方を学ぶ場所です。」という部分が心に残ります。日々の授業も、学校行事も、部活動も、最終的には「人としての生き方を学ぶ」ということに帰結します。3年間の日々の積み重ねが生徒たちを成長させ、やがては将来の進路選択につながっていくものと思います。

 個性を互いにつぶし合うのではなく、それぞれの持ち味を生かし合い、支え合えるような関わりの豊かな生徒集団に成長して欲しいと考えています。

生徒会総会に向けた話し合い(全学年 学級活動)

 本日(4月26日 火)午後、5月13日(金)の生徒会総会に向け、それぞれの学級で生徒会総会要項に目を通し、質問や要望事項等についての話し合いを行いました。各学級で、明るく活発な雰囲気で話し合いが行われていました。

 生徒会活動は、生徒たちが自分たちで学校生活をより良いものにするために行うものです。生徒会執行部の役員が全校生徒のリーダーを務めますが、全校生徒が各種の委員会に所属し、学校生活を自分たちの手で豊かにする活動を行います。

 生徒会活動を通して、植田中学校ならではのより良い校風が育つことを願っています。

心を一つに!(長縄跳び 2年)

 5月20日(金)に実施予定の体育祭に向け、保健体育や学級の時間などに練習が始まっています。

 写真は、2年生の長縄跳びの様子です。全員のジャンプのリズムは、そう簡単にはそろいません。

 学校行事への取り組みを通して、新しい学級に徐々に馴染み、望ましい友人関係を築いてほしいものです。

一点透視法を学ぶ(2年生 美術)

 2年生の美術科では、「絵画」分野の学習の一環で、本校の長い長い廊下を題材として、一点透視法の技能を身につける学習を行っています。長い廊下をじっと見つめ、真剣にスケッチブックに向かう姿が印象に残りました。

ALTによる英語の授業

 現在、各学年でALTによる英語の授業を実施しています。生徒たちは、活気ある雰囲気の中で楽しそうに学習していました。

 3年生の教室では、動詞の過去形や過去分詞を使った表現の学習を行っていました。

 

 1年生の教室では、ALTから英語でご自身に関するクイズを提示され、生徒たちはグループ単位で楽しそうに正答を考えていました。