植田中ブログ

2020年11月の記事一覧

図書だより【号外】

図書だよりの号外がでました。各学級に掲示されるので、生徒のみなさんは、ぜひ話題にしてみてください。

勉強睡眠読書のバランス」本

みなさんの読書習慣を見直してみましょう!

地域の民話の紙芝居

本日、美術部は山田公民館の土曜学習に参加してきました。内容は「小学生と地域の民話の紙芝居を作ろう!」という活動です。菊田小の児童と植田中美術部員で混合のグループを作り、シーンを分けて絵を描きました。紙芝居の大きさはポスターサイズの2倍!制作時間はほぼ1時間!という条件の中、それぞれグループで協力しあって紙芝居を作ることが出来ました。完成後は出来上がった紙芝居を中学生が読み上げて発表し、皆で鑑賞し味わうことが出来ました。
今回、この企画を主催し活動をサポートして下さった公民館職員の皆さんにも大変お世話になりました。貴重な機会をいただきまして本当にありがとうございました。

清掃ボランティア

26日(木)に、生徒会主催による清掃ボランティアの活動を行いました。参加を希望した生徒が、3つのグループでそれぞれ担当する場所のゴミ拾いを行いました。空き缶ペットボトルたばこの吸い殻マスクと、たくさんのゴミが捨てられていることに驚きました。「捨てる人がいるから拾わなくてはいけない・・・」参加した生徒の一人の感想です。みなさんは、拾う側になりますか。捨てる側になりますか。地域の環境だけでなく、心もきれいになる活動でした。

表彰

久しぶりに表彰を行うことができました。部活動の大会などは、代表者への賞状伝達となりましたが、英語弁論大会や新人大会なども含め、たくさんのみなさんが表彰されました。おめでとうございますキラキラ

 

避難訓練

大きな地震により、第2理科室から出火した想定で避難訓練が行われました。

先生方の指示を聞き、安全に校庭に避難できました。訓練を通して防災意識も高め、大切な命を守るための判断力も身につけてほしいと思います。

学校での避難訓練に合わせ、ご家庭でも、災害から身を守るための備えや家族との連絡方法などについて話題にしてみてはいかがでしょうか。