植田中ブログ

2023年6月の記事一覧

県中体連壮行会並びに吹奏楽部激励会

7月4~6日(火~木)に行われる県中体連陸上大会と7月22~24日(土~月)に行われる県中体連総合大会に出場する選手の壮行会と7月15日(土)に吹奏楽部が出場する吹奏楽コンクールの激励会を行いました。

学校訪問

学校訪問があり、いわき市教育委員会、いわき市総合教育センター、いわき教育事務所の先生方に授業をみていただきました。

植田中生が真面目に授業に取り組んでいる姿をほめていただきました。

いわき市教育委員会、いわき市総合教育センター、いわき教育事務所の先生方、

ありがとうございました。

目標達成に向けチャレンジ!(校長講話)

 6月27日(火)の朝、今年度2回目の朝の校長講話を行いました。

 校長室と各教室を遠隔会議システム(MicrosoftTeams)でつなぎ、昨年度から月1回を目安に実施してきたものです。

 今回の講話は「目標の達成に向けてチャレンジ!」と題し、自分なりの目標を持つことの大切さや目標を達成のための方法について考えさせることをねらいとしました。

 アメリカで活躍する大谷翔平選手が、高校1年生のとき、野球部の監督さんの勧めでマンダラチャートという目標設定シートを使い、目標達成に向けた具体的な行動計画を描き、それを愚直に実行に移してきたことを紹介しました。

 本日、全校生徒に空欄の目標設定シートを配付しました。植中の生徒の中から、自分の将来のキャリアを思い描き、一歩ずつ歩き出す生徒が現れることを期待しています。

第55回いわき市スポーツ大会

 6月24日(土)及び25日(日)の2日間にわたって「第55回いわき市スポーツ大会」がいわき陸上競技場で開催され、本校陸上競技部の生徒が出場しました。

 入賞者3名は、県大会への出場権を獲得しました。

女子少年B 100mH 第3位

男子少年B 走幅跳 第2位

男子少年B 円盤投 第4位  おめでとうございます!

性に関して学ぶ授業

 6月23日(金)の5・6校時、2・3年生を対象に、福島県庁生活環境部男女共生課から講師の先生をお招きし、性に関して学ぶ授業を実施しました。「人権」や「多様性」という観点から、性に関して学ばせることをねらいとした授業でした。

 講師の先生から贈られた「あなたは決して一人ではありません。周りを見渡し、皆で違いを認め合い、充実した中学校生活を送りましょう。一人一人が輝く世界のために・・・」というメッセージを、生徒たちには忘れないでいてほしいと思います。