ブログ

2021年9月の記事一覧

まん延防止等重点措置が本日で解除されます

 いわき市内における「まん延防止等重点措置」が本日9月30日をもって解除されます。 明日以降の学校の対応やご家庭へのお願いについて、次の文書を本日配付しました。ご確認の上、今後も新型コロナウイルス感染拡大防止についてご協力をお願いします。

1年社会科の研究授業

 1年生が入学してから約半年が経過しました。どの授業も落ち着いた学習態度で、さらに意欲的に取り組む姿が見られ、1年生もたいへんすばらしいです。

 本日は社会科の研究授業が行われ、世界の乾燥している地域について、衣・食・住の特色を調べてまとめました。多少緊張している様子も見られましたが、「教師の説明をしっかり聞く」「一人一人が真剣に考える」「ペアで話し合う」「まとめたことを発表する」などメリハリのある学習活動でした。今後も学力向上に向けて「がんばれ、1年生!」

新人大会がスタート~陸上部・ソフトテニス部~

 いわき市中学校新人体育大会が、9月25日(土)26日(日)の陸上競技・ソフトテニス競技を皮切りに開催されました。部活動に様々な制限があり思うように練習ができない状況でしたが、選手それぞれが実力を発揮して多数入賞し、県大会への出場権も獲得しました。これから大会を控えている競技も、陸上部・ソフトテニス部に負けないようがんばりましょう。

陸上部

 男子総合:3位、女子総合:4位、男女総合:4位

 各種目上位4位までが県大会に出場します。(繰り上げ出場者有)       

男子入賞                                       

 2年100m2位、共通200m1位、共通800m5位、1年100mH4位、共通4×100mR3位、共通走高跳3位、共通棒高跳3位、1年走幅跳5位・8位、2年走幅跳8位、1年砲丸投2位、2年砲丸投6位

 女子入賞                                                

 1年100m2位、2年100m3位、共通800m8位、1年100mH5位、2年100mH1位、女子共通4×100mR2位、1年走幅跳6位、2年走幅跳7位

ソフトテニス部

 女子団体:準優勝(決勝戦で植田東中に惜敗)

 男子個人:5位、女子個人:2位  以上が県大会出場

    男子団体:湯本二中に(1対2)で惜敗

 個人戦では惜しい試合(あと一勝で県大会)もあり、皆がんばりました花丸

        

ファイナンスパーク出前授業

 9月22日にエリムの職員の皆さまを講師としてお招きし、ファイナンスパークで行われている経済学習を2年生全員が体験しました。決められた収入をもとにどのように支出をするのかを疑似体験しました。生徒の皆さんは、初めは計算に悪戦苦闘をしていましたが、最後に収支が一致した時は満足していました。

よくがんばった駅伝部!

 秋晴れのひろがる昨日9月21日、21世紀の森運動公園で市駅伝競走大会が開催されました。本校特設駅伝部は、感染症対策のため様々な練習制限のある中でしたが、県大会出場(6位入賞)をチーム目標として、これまで朝練を中心に努力を積み重ねてきました。大会では目標までは惜しくもあと一歩届きませんでしたが、男女とも感動の力走を見せてくれました。結果は次のとおりです。

男子 第7位(男子1区区間賞獲得)  女子 第8位

 よくがんばった駅伝部! これからも伝統の襷を繋いでいけ!