植田中ブログ

2023年10月の記事一覧

電気用図記号の学習(2学年 技術科)

 2学年の技術科では、単元「生活に必要なエネルギー」の学習の中で、電気用図記号の学習を行っています。

 電気用図記号は、電気回路を表す回路図を描くときに使う記号で、電気回路図の構成を正確に表すために必須の知識です。

 今回の学習では、班ごとのカルタ取りを通して、楽しみながら記号を覚えました。

クローズアップ「学校を支える教頭先生」

 今回は、植田中学校の教頭先生を紹介します。

 学校の窓口として、保護者や外部からの窓口となって日々奮闘しています。また、職員室のいわば「学級担任」のような存在であり、個々の教職員の状況を把握し、適切に助言しながら、学校運営の中核となって活躍しています。

「道徳の時間」研究授業(1-2)~誠実な生き方とは・・・~

 20日(金)午後、1年2組で道徳の時間の研究授業を実施しました。

 主題名は「誠実な生き方」。資料「裏庭でのできごと」を使い、人間としての誇りをもって生きていくためには、どんなことを大事にして判断・行動すれよいかを考えさせることをねらいとした授業でした。

学年ごとの合唱コンクールリハーサル

 本日(10/16(木))、朝から学年ごとに合唱コンクールリハーサルを行っています。写真は、1・2校時の1学年のリハーサルの様子です。

 本番に向けて、全校生の機運が盛り上がりつつあります。学級の全生徒が、合唱を仕上げるために心を一つにして力を合わせる過程で、多くのことを学んでほしいと考えています。

 「令和5年度 植田中学校 合唱コンクール」は、10月27日(金)、勿来市民会館で実施します。

合唱コンクールに向けて

 10月27日(金)の合唱コンクールに向け、クラス合唱の練習が本格化しています。昼と夕方の練習時間帯には、校舎全体が歌声に包まれます。

 それぞれの思いを歌声に乗せ、心を一つに頑張ってほしいものです。クラスの皆で合唱を仕上げていく過程が、中学校生活の忘れ得ぬ体験となることを期待します。