植田中ブログ

カテゴリ:連絡事項

オンライン学習教材の紹介

いわき市教育委員会から、臨時休業中等における家庭学習支援の一つとして「学習支援コンテンツサイト」の紹介がありました。詳しくは、下記の「児童生徒のみなさんへ」をクリックしてご覧ください。

児童生徒のみなさんへ(オンライン学習教材紹介).pdf

 

 尚、「学習支援用コンテンツ」と「オンライン英語学習教材」にアクセスするための生徒用ログインIDパスワードは、連絡メールによってお知らせします。生徒のみなさんは、保護者の方に確認してみてください。

 

臨時休業のお知らせ

 明日4月18日(土)〜5月6日(水)まで、いわき市内の小中学校の臨時休業が決定しました。

 生徒のみなさんは、新型コロナウイルスを一日でも早く収束させるため、大切な命を守るため高い意識を持って休業中の生活を送ってほしいと思います。臨時休業中も、「健康チェックカード」への記入や手洗いを続け、健康管理の継続をお願いします。学校再開日についても、朝の検温と「健康チェックカード」への記入を行ってから登校するようにしてください。

  なお、臨時休業中の学校からの連絡は、連絡メールとホームページを活用して行います。連絡メールの登録がお済みでないご家庭は、早急に登録を完了していただけるようお願いします。

 

 

 

本日配布したプリントになります。クリックしてご確認ください。

4.17保護者の皆様へ(臨時休業について).pdf

臨時休業について.pdf

入学式・始業式についての連絡

入学式について(新入生)

 入学式の日時については変更なく実施いたします。式においては、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、マスクを着用したままといたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 なお、マスクについては、購入が難しい状況が続いておりますので、着用するマスクの素材や色、柄については当面の間は自由とします。手作りのものを準備することも含めて、お子さまの健康に十分配慮していただけますようお願いいたします。

 また、当日の朝、検温・健康観察をしていただき、体調が優れない場合は中学校までご連絡ください(62-3521)

 

始業式について(新2,3年生)

 4月6日(月)からの学校再開となり、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点についての配慮をしながら、始業式を始め、学校生活がスタートします。

 6日の登校に当たり、次の点についてご協力をお願いいたします。

1 登校前にご家庭でお子さんの検温を行い、平熱であることを確認する。発熱などの風邪症状があった場合には、登校させずに学校へ連絡する。

2 検温できずに登校した場合には、教室に入る前に検温や聴き取りにより健康状態の確認を行う。

 7日(火)以降の対応については、改めてプリントを配布します。

 なお、上記の「入学式について」にもありますように、学校で使用するマスクについて、当面、素材や色、柄を問わないこととします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

手作りマスク

 新学期からの学校再開に向けてご家庭でも準備を進めていることと思いますが、現在のところ、十分な量のマスクが手に入らない状態が続いています。

 そこで、市販のマスクを入手することが難しい場合の対策として、文部科学省のホームページ「子供の学び応援サイト」内にマスクの作り方も掲載されていますのでご紹介します。

 以下のリンクをご参照ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

 植田中でも、手作りマスクを着用して勤務する先生がいます。学校再開までに、ご家庭でマスクづくりをしてみてはいかがでしょうか。マスクの色や柄の指定はしません。咳エチケットとして、まわりに配慮して生活してきた生徒のみなさんですから、マスクの色や柄についても同様に、一緒に生活する仲間への配慮をもとに選んでみてはどうでしょうか。

 なお、感染症に対する感染拡大防止を第一に優先し、市販のマスクについても当面は色や柄の指定をなくします。

学校再開について

本日、いわき市教育委員会より学校再開についての文書が発表されました。

学校再開は令和2年4月6日(月)からとなります。再開にあたって、できる限りの配慮をして参りますが、ご家庭でもご協力いただく部分がございますので、ご確認ください。


◆ご家庭にご協力いただきたいこと◆◆◆

1 登校日は、朝、必ずお子様の検温及び体調の確認をお願いします。
2 風邪症状がある場合にはお子様を登校させず、自宅で休ませてください。
3 家庭でも、手洗いや咳エチケットの励行をお願いします。
4 免疫力を高めるために十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事について、ご配慮をお願いします。


詳しくは、いわき市教育委員会から保護者の皆様へのお知らせを添付しましたので、以下のPDFファイルをクリックし、ご確認ください。

保護者の皆様へ(令和2年度小・中学校の再開について).pdf

 

プール北側の早咲きの桜のようすです。他の桜の木も大きくつぼみを膨らませ、生徒のみなさんの登校を心待ちにしているかのようです。