植田中ブログ

2020年10月の記事一覧

合唱コンクールリハーサル

本日は、1年生と2年生が、合唱コンクールのリハーサルを行いました。

本番に向けて、それぞれに課題が確認できたリハーサルでした。本番ではどう改善してくるのか、各クラスのラスト1週間のがんばりに期待したいと思います。

図書だより

図書だよりの10月号を紹介しますひらめき

現在、休み時間は合唱コンクールに向けての練習を行っているため、学校図書館は11/6(金)まで休館となっていますが、再開に向けて、楽しみな情報がありますね。確認してみてください。

〇新刊情報NEW 98冊もの新刊が、生徒のみなさんに読んでもらえるのを待っています本

〇チャンプ本花丸 1年生が国語の授業で開催したビブリオバトルで勝ち抜いた本たちです。もちろん、図書館でみなさんを待っています。

 

新刊の紹介など、図書館には本を紹介するコーナーがいろいろとあります。興味を持った人は、図書館に行って手に取ってみてください。

今年の秋を読書の秋にしたい人はいませんか?「どんな本を読んでいいかわからない」「読みたい本がみつからない」そんな人も大丈夫。みなさんの本との出会いを学校司書の松井先生がコーディネートしてくれますよ。相談してみてください。 

3年生修学旅行代替行事②

3年生の修学旅行代替行事パート2として、「スポーツイベント」が南部アリーナで行われました。

試合開始前のウォーミングアップも大切にしながら、バスケットボール、ボッチャ、卓球を行いました。

必死にボールを追いかけ、一生懸命に声をかけ、汗をかきながら応援する3年生。公平にジャッジをする審判も生徒が務め、とても立派な姿が見られました。

大きなけががなく楽しくプレーができて良かったです。
実行委員中心に本当によく頑張りました。

今日の経験を今後の生活に活かしてほしいです。

オリンピック・パラリンピック教育推進事業講演会3学年

今日のオリンピック・パラリンピック教育推進事業講演会は、3学年が対象でした。講師の先生は、前回の2学年でもお世話になった。日本オリンピック委員会強化スタッフで、日本ラグビーフットボール協会セブンズユースアカデミー統括の坂本幸司様です。

日本ラグビーの活躍は、昨年、日本で開催されたラグビーワールドカップで知っている生徒も多く、その躍進を選手の育成という形で支えてこられた坂本先生のお話は、本日の体験とともに3年生の中に刻まれたことと思います。

チーム植田中の核となる3年生。よいチームになるために大切なことを実践し、全力で中学校生活で学んでください!

ご多用のところ、2日にわたり植田中学校のためにご講演いただいた坂本先生に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

3年生修学旅行代替行事

残念ながら、コロナ禍で修学旅行を中止した3年生ですが、今日はその代替行事として、例年にはないレクリエーションの時間を取りました。修学旅行までとはいきませんが、クラスの仲間や先生方と一緒に楽しんだ思い出の一つになってくれればと思います。