ブログ

2020年1月の記事一覧

植田中の清掃

「清掃活動への取り組みのすばらしさは、植中生の誇りです。」

そう紹介される清掃活動ですが、今年度は、何度か取り組みのレベルの低下が指摘されてきました。「まとめの学期」としてスタートした3学期も、1月は今日で終わりです。清掃活動も含めて、もうひとがんばりして植田中学校の伝統をつないでいきたいですね。

写真は、今日の清掃活動の様子です。この姿を見てどう感じますか?ひとりひとりのがんばりによって、「植中生の誇り」と胸を張れる清掃活動は作り上げられるのですね。表にはなかなか出ない活動ですが、心を込めて校舎を磨き上げることで、みなさんの心も磨かれていくのだと思います。

トイレ

これまで生徒や保護者の皆さまからも要望があり、生徒会総会でも取り上げられ検討されていたトイレの入り口に、きれいな仕切りがつきました。

基本的にアコーディオンカーテンなのですが、開いたままにならずに閉まるようになっています。生徒のみなさんからの評判も上々のようです。ただ、上から吊っているだけなので、壊れないか不安・・・という声もありました。大切に使わなくてはいけないという気持ちの表れかもしれません。

どんなものでも、壊れてしまうことはあります。また、壊そうとすれば簡単に壊すこともできます。これまで、歴史ある校舎を大切に磨き上げてきたみなさんですから、せっかく良くなった環境を大切に使用し、長く残していきたいですね。

ボッチャ講習会(わかぎ・やまなみ)

ボッチャという競技を知っていますか?今年は、東京オリンピック・パラリンピックの年ですが、ボッチャは、パラリンピックの正式競技となっています。今日は、勿来体育館を会場に、わかぎ・やまなみ学級が参加してのボッチャ講習会が開催されました。講師の先生は、いわき支援学校くぼた校の奥山和明先生でした。

 

はじめは遠慮がちにボールを投げていた人も、徐々にコツをつかみ、あちこちで歓声が上がるようになりました。各中学校の参加者の皆さんと交流しながらルールを学び、ボッチャという競技を楽しむことができました。

講師の奥山先生はじめ、お世話になった各中学校の先生方、ありがとうございました

1,2年生学力テスト!

【生徒会より】にもありますが、3年生はいよいよ受験本番モードです。私立高校の入学試験、発表が進む中、今日(1月10日)は、1,2年生の学力テストが実施されました。3年生の進路実現に向けての行動が、1,2年生に良い影響を与えているのか、真剣に粘り強くテストに取り組む姿が多く見られたように感じます。

大切なのは、分からなかった所を分かるようにすること。今回の学力テストで、身についていなかった部分がはっきりします。なぜ答えられなかったのかを確認して、分からないままにしないようにしましょう!1,2年生のみなさん、先生方を頼って、どんどん質問してみましょう。

第3学期始業式

第3学期の始業式が行われました。

校長先生からの式辞においては、「気持ちを新たに」ということで、自分の中の何かを、より良いものに変えていくというお話がありました。学年の代表生徒による3学期の抱負の発表では、生活面・学習面、それぞれにおいての抱負が発表されると共に、3学期らしく、卒業や進級、進路実現に向けて、自分たちの学年全体に向けてのメッセージも込められていました。

感染症への罹患も心配される3学期ですが、手洗いうがいや、換気、丁寧な清掃などで清潔な環境を維持し、健康に学校生活を送れるようにしていきたいと思います。なお、2学期末に生徒には伝えてありますが、水筒でのお茶(糖分を含まないもの)の持参も許可してあります。うがい用でも水分補給用でも結構です。健康管理への意識を高めて生活できるように活用してください。

 

新年の美術部のギャラリーは、2020年ということで【東京オリンピック・パラリンピック】をイメージしたものになっています。日本で開催されるオリンピックということで、日本を代表する世界的に有名な場所や文化、キャラクターをモチーフにしているものも多いようです。2020年、皆さんにとって素敵な一年になりますように!