ブログ

2021年1月の記事一覧

研究授業【英語】

2年生の英語の授業で、授業研究を行いました。

今日の学習は、「比較級・最上級」です。先生方も真剣ですが、生徒のみなさんもとてもいい表情で学習していました。

 

3年生学年末テスト

今日と明日の2日間、3年生は中学校生活最後の定期テストとなる「学年末テスト」です。

私立高校などの入学試験が終わったばかりの生徒もいますが、進路実現へのラストスパートとなっている3年生の姿は、1,2年生にもぜひ参考にしてほしい姿です。

コロナ禍での受験となり、心配や不安も大きくなっていますが、最後まで頑張り抜く3年生を応援しています!

吹奏楽部リハーサル

1月16日にアリオスで行われるアンサンブルコンテスト県大会のリハーサルの様子です。
いよいよ明日本番となりました。
木管八重奏「月に寄せる哀歌」。応援よろしくお願いします音楽

新型コロナウイルス感染症対策の徹底

昨日もいわき市教育委員会からのプリント「保護者の皆様へ」を配付しましたが、本日1月13日付で、再度「保護者の皆様へ(改めてのお願い)」が配付されています。

子どもたちの安全な学校生活の維持のため、今後も感染防止策を進めていきますので、各ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。

美化作業のようす

今年最初の美化作業です。

きれいな環境で3学期の学校生活を進めることができるよう、真剣に清掃活動に取り組みました。冬休み中にエアコンの工事もほぼ終わり、それぞれの教室には電子黒板が配備されました。

電子黒板の活用には、慣れるまで生徒のみなさんも先生方も苦労があるかもしれませんが、授業の中で効果的に活用していきたいと考えています。充実した学習環境で学習に臨める3学期になりますね。