植田中ブログ

2022年5月の記事一覧

市中体連壮行会

 6月2日から15日にかけて開催される市中体連陸上大会、総合大会、水泳大会に出場する選手への壮行会を行いました。感染拡大防止のため、体育館からオンラインで配信しました。特に応援団の熱いエールに選手のみなさんは、心から感謝していました。

各部部長からの大会に向けた抱負

校長先生からの激励の言葉

生徒代表からの激励の言葉

応援団による応援

表彰を行いました。

 

令和4年度 第1回学校評議員会

 5月31日(火)、今年度の第1回学校評議員会を開催しました。

 学校評議員の制度は、開かれた学校づくりを進めるために、保護者や地域の方々の意向を把握し、学校教育に反映させるとともに、学校運営の状況を周知するなど、学校の説明責任を果たす観点から設けられたものです。

 本日、学校評議員の皆様に委嘱状を交付し、学校運営の状況や課題について説明し、評議員の皆様からご意見をいただきました。

 授業の様子も参観していただきました。

 2年生 家庭科

 3年生 英語科

第10回 相双PRIDE中学校野球大会 優勝!

 5月28日(土)、29日(日)の2日間に渡り、「相双野球連盟旗・ワールド杯争奪 第10回 相双PRIDE中学校野球大会」が、みちのく鹿島球場 及び 石神中学校を会場として開催され、植田中学校野球部は 「みちのく鹿島球場」ブロックに出場しました。

 県内の強豪チームが集う中、本校チームはブロック9校の頂点に立ち、見事 優勝旗を持ち帰りました。おめでとう!

早朝の教室で(朝の検温結果の確認)

 本日より、これまで健康観察アプリ「LEBER」と併用してきた紙媒体「検温カード」を廃止し、「LEBER」に完全に移行しました。

 朝の各教室では、タブレット端末で学級担任が検温結果を確認しています。保護者の皆様には、朝7時30分までに検温結果を送信するようご協力いただいております。

日々の授業から(1年 社会科)

 1学年の社会科では、歴史的分野の学習で「世界の古代文明」についての学習を行っています。

 5月26日(木)、1年5組の教室では、中国文明で生まれた「甲骨文字」について、電子黒板で図や写真を見ながら、イメージ豊かに勉強しました。生徒たちは、ビジュアルな資料に多く触れることで、甲骨文字から漢字が生まれたことを容易に理解することができたようです。