植田中ブログ

2021年12月の記事一覧

2学期も無事終了しました

 83日間の2学期も無事終了し、本日終業式が行われました。2学期を振り返ると、子どもたちは特に次の2点を頑張りました。

①2学期前半(特に8月、9月)は、市内の感染状況が悪化し様々な制限がある中、一人一人がしっかりと感染対策を行って乗り切ったこと。

②感染状況が改善してきた10月には体育祭、合唱コンクールなどの全校行事や学年行事などを実施し、全校生が学校行事はもちろん、日常生活もしっかりと取り組めたこと。

今後、新たな変異ウイルス(オミクロン株)の大流行の兆しが見られるので、この冬休みも感染症対策の継続と予防に対する高い意識を持って生活して欲しいと思います。そして何よりも命を大切にして、3学期新たなスタートがきれるようにして欲しいと思います。

 生徒の皆さん、そしてご家族の皆さん、良いお年を!

1学年代表生徒の発表です。

2学年代表生徒の発表です。

3学年代表生徒の発表です。

表彰状の伝達を行いました。

表彰式後、みんなで記念撮影をしました。

ひとりで悩まないで

 皆さんは、友だちとの人間関係や進路などにおいて悩んでいませんか?ひとりで悩みをかかえないで、だれかに話をすことで心が晴れることがあります。坂本大臣からのメッセージと24時間子どもSOSダイヤルを紹介します。

みんなできれいに

 生徒会の呼びかけで生徒からボランティアを募り、通学路や学区内の公園などのゴミ拾い活動を行いました。自分たちの住む町をきれいにしたいとの思いから40名の生徒が参加しました。

授業研究の様子

 1年生と3年生とで、2人の教師が学級活動と道徳の授業研究を行いました。1年生は学級活動の授業で、いわき市内の高校についてタブレット端末を使って所在地を調べました。3年生も道徳の授業でタブレット端末を使い、心情の変化を学級全体で共有できました。

1年生の学級活動の授業

3年生の道徳の授業

県声楽アンサンブルコンテストの結果

 12月11日に福島市のふくしん夢の音楽堂を会場に開催された、県声楽アンサンブルコンテスト合唱部員11名が出場しました。大きな舞台でも臆することなく、素晴らしい歌声を披露しました。結果は、「奨励賞」を受賞しました。合唱部の皆さん、おめでとうございます。