ブログ

2022年11月の記事一覧

福祉に関わる講話・体験学習(3学年 総合的な学習の時間)

 11月22日(火)午前、福島県社会福祉協議会のご支援をいただき、3年生の総合的な学習の時間で、福祉に関わる講話や体験学習を実施しました。

 今回、福島県社会福祉協議会のコーディネートにより、社会福祉法人 飛鳥、社会福祉法人 育成会、いわき短期大学 幼児教育学科、日本赤十字社 福島県支部から、講師の先生方にご来校いただきました。高齢者分野、障がい者分野、児童分野の3つの分野に係るプロフェッショナルの方々から、講話をいただいたり、体験学習のご指導をいただきました。生徒たちは、通常の授業では学べない内容に興味を持ち、講師の先生方のお話を真剣に聞き、学んでいました。

 写真にて、当日の学習の様子を紹介します。

【高齢者分野】講話

【障がい者分野】高齢者疑似体験

【障がい者分野】講話

【児童分野】講話

【児童分野】おもちゃ制作

【児童分野】乳幼児の心肺蘇生とAED体験

 

総合的な学習の時間 福祉体験

 3学年の総合的な学習の時間の福祉体験活動に、わかぎ・やまなみ学級の生徒が参加しました。今日は、社会福祉施設に出かけての体験活動を行いました。体験内容は自動車部品の袋詰めや加工、パソコンでの入力、装飾品の加工、コーヒー豆の選別、こうぞ(和紙の原料)の加工です。根気強さと集中力を発揮して作業に取り組んでいました。

こうぞ(和紙の原料)の繊維をたたいて細かくしています。

装飾品を紙やすりで磨きます。

自動車部品の袋詰めです。

コーヒー豆の選別作業です。

パソコンの入力作業です。

こうぞがこんなに細かくなりました。

令和4年度 いわき卓球選手権大会

 令和4年度 いわき卓球選手権大会が、11月19日(土)及び20日(日)の2日間にわたって いわき市総合体育館にて開催され、個人戦が行われました。

 本校からは総勢38名の選手が個人戦に出場し、他校選手と技を競い合いました。

 本校から入賞者がありましたので、お知らせします。

 祝!3位入賞  おめでとう。

PTA朝のあいさつ運動 5日目

 雲一つない快晴で、冷え込みの厳しい朝を迎えました。

 今朝は、今週月曜日から実施してきた「PTA朝のあいさつ運動」の最終日。生徒週番の生徒たちと、PTA役員さん方が校門に並び、登校する生徒たちと朝のあいさつを交わしました。

 この5日間、延べ50名ほどのPTA役員さん方にご協力をいただきました。

特設駅伝部の朝練

 特設駅伝部の朝練の様子を写真で紹介します。

 今朝の練習メニューはフリージョグ。日々、計画的にさまざまな練習を実施し、走力向上を図っています。積み重ねこそ、やがては大きな力となって結実するものと思います。

 生徒と一緒に走る教職員有志の姿もあります。