植田中ブログ

2023年9月の記事一覧

PTA奉仕作業

9月30日(土)にPTA奉仕作業を行いました。

天候にも恵まれ、作業も進み、校舎周辺がとてもきれいになりました。

保護者のみなさま、ありがとうございました。

第77回 福島県下小・中学校音楽祭(第2部 合奏)いわき地区大会

 9月28日(木)、「第77回 福島県下小・中学校音楽祭(第2部 合奏)いわき地区大会」が いわき芸術文化交流館アリオスで開催され、小学校3団体、中学校13団体が出場し、渾身の演奏を披露しました。

 植田中学校吹奏楽部は、部員13名で「ヨークシャーバラード」を演奏し、銀賞を受賞しました。3年生が引退した後、1・2年生での初めてのステージでした。今後、地道に練習を重ね、大いに技量を向上させてくれることを期待します。

学校をよりよくするための検討会

生徒会執行部のみなさんと『学校をよりよくするための検討会』を行いました。

さまざまな生徒からの意見を検討し、改善していくことで、さらによりよい植田中学校を目指していきます。

1学年遠足(国営ひたち海浜公園)

 秋晴れの爽やかな天候に恵まれた 9月26日(火)、茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園を目的地として1学年の遠足を実施しました。

 今回の遠足では、公園内での班活動を通して、さわやかな秋の日を楽しみながら交友の輪を広げることができました。

【出発式(中岡マルト駐車場にて)】運営:遠足実行委員

【国営ひたち海浜公園にて】班ごとの活動

  

社会科授業研究会

 9月26日(木)5校時、社会科の授業研究会を実施しました。

 今回の授業研究科は、10月5日(木)に実施予定の中学校教育研究協議会いわき大会における社会科の授業公開本番に向けて、プレ授業として実施したものです。市内中学校の社会科教員に参観していただき指導助言等を受けました。

【公民(3年3組)】

【歴史(2年5組)】

【地理(1年2組)】