植田中ブログ

2020年9月の記事一覧

3年生 実力テスト

明日からすべての学年で2学期中間テストとなりますが、3年生は今日も実力テストで頑張っていました。希望進路の実現に向けて、どの顔も真剣そのものです。

がんばれ3年生!

 

1年「技術」本立ての製作

1年生の「技術」の時間に、本立てを製作しています。おそらく初めて扱うであろうボール盤を用いたり、げんのうでくぎをていねいに打ったりと、とても楽しそうです。

細かな失敗もあるかもしれませんが、そんな失敗も含めてたった一つ自分だけのオリジナルの「本立て」です。自分で作った「本立て」に、どんな本を飾ろうか・・・楽しみは膨らみます。

体育祭種目説明会

放課後の体育館で、体育祭に向けての種目説明会が開催されました。

新型コロナウイルス感染防止対策のため例年と異なる体育祭になることもあり、どの係も注意深く担当する仕事について確認を進めていました。

 

スポーツこころのプロジェクト

9月24・25日の二日間、2学年の総合学習で「スポーツこころのプロジェクト」が行われました。

例年、アスリートの夢先生が学校を訪問し、各種目の実践を交えて講演や体験授業を行うものですが、今年度は、新型コロナ感染症対策のためオンラインでお話を伺いました。今回担当していただいた先生は1,2組がK1などで活躍した格闘家、寺﨑直樹先生、3組はサッカーの島田祐介先生、4,5組は同じくサッカーの飯尾一慶先生に担当していただきました。

それぞれの先生方の学生時代から現役時代、そして現在の夢についてお話ししていただきました。オンラインという環境の中、聞き取りにくい場面もありましたが、生徒達は自分の将来の夢と照らし合わせながら話に耳を傾けていたようでした。

市中学校新人ソフトテニス大会【男子】

ソフトテニス部男子の新人戦が開催されました。結果をお知らせします。

●個人戦
増子・渡辺ペア(ベスト16)県大会へ

●団体戦
四倉中戦 0-3
敗退

少し緊張しながらも、各ペア、力を合わせて頑張りました!
天気が悪くあまり練習ができていない中でしたが、全力の力を出していた姿は輝いていました。

これからも、どんなボールにも立ち向かいます!