植田中ブログ

2020年12月の記事一覧

植田隊の活動

仕事納めの今日、校内のボランティアグループ「植田隊」も年内最終活動日でした。

先輩方から受け継いだ伝統として活動する姿に、植中生としてのプライドを感じました。爽やかな気持ちで今年1年を締めくくることができることに感謝します。

植田隊のみなさん、いつも熱心で丁寧な活動をありがとうございます。

第2学期終業式

長かった2学期も終業式を迎えました。

校長先生からのお話のあと、各学年の代表生徒による2学期の反省と冬休みや3学期への抱負が述べられました。どの学年も、学年としてよかった点にも触れられており、自分たちの頑張りを誇りに思う姿に成長を感じました。特に3年生は進路実現に向けての動きがラストスパートを迎えているだけに、下級生にとっても参考になる内容でした。

終業式の後には、表彰も行われ、たくさんの植中生の努力の成果が報告されました。コロナ禍で体育館で全校生徒が集まっての終業式や表彰は行えませんが、表彰で呼名された生徒の歯切れのよい返事がそれぞれの教室から聞こえてきました。

学級活動を終え、子どもたちは、先生方に「よいお年をお迎えください!」や「よいクリスマスを!」などとあいさつをしながら下校していきました。健康に留意し、充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

教育実習生授業

今週末までの予定で3週間の教育実習に来ている植田中の卒業生、岡部先生による道徳の授業が行われました。みんなで意見を出し合って考えを膨らませている様子でした。

 

国語科研究授業

16日に国語科の研究授業が行われました。1年生の授業です。先生方も課題を持って授業研究に臨みましたが、生徒のみなさんの目も本気モードでした。

図書だより

12月の図書だよりが発行されます。冬休みの長期貸し出しについてのお知らせもあります。

一人3冊までとなっていますが、有効に活用して本に親しんでみてはいかがでしょうか。年内の開館は12月22日が最終日となっているので、計画的に利用してください。