植田中ブログ

2020年6月の記事一覧

部活動再開

 部活動が再開しました。今週は、時間を短縮しての活動にはなっていますが、久しぶりに部活動の仲間と一緒に活動でき、どの部活動でも笑顔があふれていました。臨時休業によって、体力が落ちたと話していた生徒もいました。怪我などに繋がらないように、少しずつ体を慣らしていけるよう見守っていきます。

 新しい生活様式の導入も含め、新型コロナウイルス感染症対策を進めるため、部活動ごとに活動の内容も工夫、検討しながら活動していきます。これまで同様の活動ができないことも含め、保護者の皆様にご理解とご協力をいただく場面も多いと思います。子どもたちの健康を第一に考えて取り組んでいきますので、今後ともよろしくお願いします。

心と体のサポート授業

 6月2日(火)の6校時、全校放送による「コロナウイルス心と体のサポート授業」が実施されました。

 養護教諭の高崎先生スクールカウンセラーの大川先生による授業で、全校生が一斉にコロナウイルスに対する知識を学ぶとともに、ソーシャルディスタンスをはじめ、集団生活をする上で大切になる考え方や対処法について学習しました。

 生活様式の変化も求められ、これまでとは異なる部分でストレスを感じることも多い現在の生活ですが、上手に心と体をリフレッシュできるように、大川先生からのリラックス法の紹介もありました。放送に合わせて実践したあるクラスでは、思わず声が出たり笑顔が漏れたりと、緊張から解放された瞬間を感じていたようすでした。