植田中学校 Ueda Junior High School
植田中学校 Ueda Junior High School
第2回学校評議員会が開催されました。
コロナ禍の中、思うように行事などにも取り組めない1年間となりましたが、保護者のみなさまにもご理解とご協力をいただきながら教育活動を進めることができたこと、学校評議員の皆様にも報告させていただきました。
本校の今後の活動についても、学校評議員のみなさまから様々なご意見をいただきました。生徒のみなさんが、より充実した学校生活を送ることができるよう、大切なご意見を生かしていきたいと思います。
ご多用中のところお集まりいただいた学校評議員のみなさま、ありがとうございました。
卒業式に向けて、3年生の学年練習が行われました。
希望する進路の実現のために、日々努力を重ねてきた3年生ですが、いよいよ植田中学校からの卒業も迫ってきました。新型コロナウイルス感染症への対策のため、みんなで集まっての練習も最小限にしての卒業式となりますが、植中生としての誇りを胸に、みんなで最高の卒業式にしてくれることと思います。
本日、いわき市教育委員会からの2月19日付「保護者の皆様へ」を配付しました。
配付した文書にもありますが、「同居されているご家族に発熱等の風邪の症状がみられる場合やPCR検査または抗体検査を受ける方がいる場合」には、お子さまの登校について学校までご相談ください。
今後とも、感染症対策へのご協力をよろしくお願いいたします。
1年生の総合の時間に、福島大学から中村志寿佳先生、佐藤則行先生をお招きし、「心の授業」を行っていただきました。
①ストレスの違い
②捉え方の違い
③アサーションな話し方
④リラックス法
以上の4つの内容について、自分とクラスメイトの考えを話し合いながら、先生の話を真剣に聞いていました。今日学んだ自分と他者との心の向き合い方を、これからの生活に生かしてほしいと思います。
お二人の講師の先生には、ご多用のところ大変お世話になりました。ありがとうございました。
2年生の国語で、研究授業が行われました。
「助詞の働きについて考えよう」をめあてに、助詞について真剣に考え、意見を出しながら、その働きを確認していきました。
「格助詞」「接続助詞」「副助詞」「終助詞」といった、助詞の種類についても確認でき、楽しく活動する中でめあての達成に迫る授業でした。
写真からも、2年生の真剣さや頑張りが伝わるのではないでしょうか。
今回の研究授業でもそうでしたが、積極的に考え、意見交換ができる力が大切だと感じます。意見交換するには、相手の考えを理解しようと努めることや、相手に理解してもらえるように伝える技術を身につけることが必要ですね。植中生のみなさん、先生方とともに頑張っていきましょう。
本日、「生徒送迎時における保護者のみなさまへのお願いと確認について(再再通知)」のプリントを配付しました。
子どもたちの安全・安心な学校生活や健全な心身の育成のためにも、保護者のみなさまのご協力をお願いいたします。
2月14日日曜日、青森県八戸市公会堂で開催されました、第48回全日本アンサンブルコンテスト東北大会におきまして、福島県代表として出場した植田中学校木管8重奏は、松下倫士作曲の「月に寄せる哀歌」を演奏し、金賞をいただくことができました。
前夜の福島県沖の地震のため、寝不足になっていた部員もいましたが、持ちまえの「明るさと精神力」で普段通りの演奏を発表することができました。
今まで支えていただきました保護者の皆さま、応援していただいた皆さまに、心より感謝いたします。本当にありがとうございました。
残念ながら東北代表代表をつかむことはできませんでしたが、生徒たちは、今後も前向きにしっかりがんばってくれると思います。
たいへんお世話になりました。
2月14日に青森県八戸市公会堂で行われる全日本アンサンブルコンテスト東北大会のリハーサルを青森県八戸市南郷文化ホールで行っている様子です。
いよいよ明日本番となりました。
木管八重奏「月に寄せる哀歌」。応援よろしくお願いします。
明日の八戸市公会堂で開催される全日本アンサンブルコンテスト東北大会に出場する木管八重奏のメンバーは、本日、元気に八戸市に向けて出発しました。早朝にもかかわらず、激励と見送りに来ていただいた部員や保護者のみなさま、ありがとうございました。
コロナ禍で各種大会が中止となる中、無観客などの感染症対策を行いながら開催していただける東北大会の舞台です。チームとしての感染症対策も万全にし、最高の演奏ができるよう頑張ってほしいと思います。
一生に一度のメンバーで音楽ができることを精一杯楽しんで来てください!
写真は、練習に励む木管八重奏のメンバーです。
2年5か月に渡って植田中学校の学校司書として勤務された松井先生がご退職されました。
2月8日にお別れ式を行いました。生徒を代表して図書委員会の2人から、お別れの言葉と花束の贈呈が行われました。本の整理だけでなく、図書だよりの発行や毎週本の読み聞かせなども行ってくれました。ありがとうございました。
2月9日(火)に生徒指導だよりを発行しました。連絡メールでもお知らせしましたが、保護者のみなさまの手元に届いたでしょうか。
最近の生徒の様子では、SNSやオンラインゲームでの交流や書き込みによるトラブルが多くなり、学校生活にも不安を抱えている状況が見られます。
スマートフォンは、保護者のみなさまが契約し、お子様に貸し与えている道具になります。危険から子どもたちを守る為の機能制限や、正しい使い方の指導と使用状況の確認がご家庭で必要となっていますので、ご対応をよろしくお願いします。
なお、「生徒指導だより」のバナーより、今回配付しました生徒指導だよりを確認できるようにしましたので、まだ手元に届いていない保護者の皆様はご確認ください。
現在、「新しい生活様式」を踏まえ2月7日までの対応強化をしていますが、本日、いわき市教育委員会から2月14日までの延長の通知がありましたのでお知らせします。
授業での一部活動制限や部活動の終了時刻の変更も含め、現在の対応を2月14日(日)まで継続しますので、ご家庭でも感染症対策を再度見直し、感染拡大防止に向けた行動をお子様にご指導ください。
写真は、3年生フロアの階段アートです。大きく枝を広げた樹木と春夏秋冬の様子が描かれています。巡る季節の中で大きく根を張り枝を伸ばし、春を目指す作品が、進路実現への努力を重ねる3年生の姿と重なります。
3年生の頑張りを応援しています
福島県企画調整課より、3.11ふくしま追悼復興祈念行事「東日本大震災追悼復興記念式」と「キャンドルナイト」の案内がありました。
新型コロナウイルスの感染状況により行事内容の変更もありますので、ご注意ください。
本日は、3年生女子の保健体育で研究授業が行われました。単元は「ダンス」です。
単元の最後には発表会も予定されていますが、本日は「ダンスの構成を考えよう」のめあてで、グループ内でダンスの構成を考え、よりよい作品になるように練習に取り組んでいました。
笑顔で進む授業の姿から、心からダンスを楽しんでいる様子が伝わってきました。
進路実現に向けて、最後の頑張りを見せている3年生ですが、笑顔で踊る姿が輝いていました
生徒会コーナー
下の「生徒会より」のバナーをクリックしてください。
〒974-8261
いわき市植田町根小屋25-4
TEL 0246-62-3521
FAX 0246-62-3523