最新情報

2021年4月の記事一覧

新校舎落成記念樹「大山桜」プレート完成

 新校舎落成を記念して多目的室の西側に植樹されている「大山桜」のプレートが完成し、4月26日(月)に設置されました。「大山桜」とプレートは下市萱区の皆様、いわき苗木センター様より記念に贈られたものです。今年はまだ花は咲きませんが、いつの日かたくさんの花を咲かせてくれる日を楽しみに待ちたいと思います。

校内スポーツ大会

4月27日(火)

縦割りの3チームに分かれて校内スポーツ大会が行われました。

50m走

ジャベリックスロー

立ち三段跳び

全員ミニ駅伝

全員リレー

自己ベストを更新する生徒が数多く出ました。

それぞれのチームのために、競技に応援に全力を尽くす姿が印象的でした。

 

体育集会

4月26日(月)

校内スポーツ大会に向けて体育集会がありました。

当日の班ごとに分かれ、種目の確認をしながら士気を高めていました。

 

オリエンテーション

4月23日(金)

今年度から新校舎で三和小・中学校としてスタートするにあたり、校長先生から目指してほしい姿についてお話がありました。

自分らしい生き方を見つけるために、

○自己マネジメント力を育む手帳の活用

○主体的に学習を進めるためのICTの活用

○自己発信力を磨くための英語学習への積極参加

○多様性と寛容さを身につけ、他者の立場で物事を考える

に特に取り組み、自分自身や地域にある潜在能力に気づいてほしいとお話がありました。

生徒たちは真剣な様子で、よくうなずきながら話を聞いていました。

 

授業の様子

4月22日(木)

うららかな春の陽気の中、生徒たちは熱心に授業に取り組んでいます。1年生は美術の授業で、前回の活動をICTを活用しながら振り返っていました。2年生は体育の授業で、体力作りやハードル走に取り組んでいました。3年生は英語の授業で、デジタル教科書を活用しながら長文読解に取り組んでいました。