最新情報

2018年7月の記事一覧

自然の家にて夜ご飯

無事に自然の家に着き、夜ご飯を食べました。

明日はいよいよ岩城中学校との交流です。積極的に活動したいと思います。

えさし藤原の郷にて

ただいま1年生はえさし藤原の郷でご飯を食べて、見学しました。

砂金採りや弓矢体験、貝殻の絵付けなどを班に分かれて体験してきました。

これから秋田県由利本荘市へ向かいます。

秋田県由利本荘市へ出発

1年生は今日から2泊3日で秋田県由利本荘市へ行ってきます。

たくさんのことを経験してきたいと思います。

全員元気に出発しました。

授業参観など

7月13日(金)

授業参観が行われ、

1年生「国語」、2年生「数学」、3年生「音楽」

でそれぞれの学年で生徒達のがんばる姿がみられました。

また、参観終了後には、

学年懇談会・スクールバス説明会・由利本荘市との交流事業説明会がおこなわれました。

お忙しい中、多くのご参加をいただきありがとうございました。

 

 

新潟へ遠征(男子ソフトテニス部)

県中体連前の最後の3連休。

新潟県見附市で、見附西中・宮内中・中越高校と練習試合をしてもらってます。

暑い中ですが、大会に向けて頑張ってます!

はまっこ新聞(男女ソフトテニス部)

7月13日発行のはまっこ新聞の『燃えろ!部活動』のページで、

三和中男女ソフトテニス部の特集が掲載されました。

学校で配付しましたので、是非ご覧ください。

1年生森林学習

 7月4日(水),5日(木)に森林学習を行いました。4日は学校体育館で森林組合の方の話を聞き,実際に学校周辺の山へ行き,間伐のための選木を体験しました。5日は木材流通センターや加工場へ行き,施設の見学をした後,プランターづくりをしました。自然に触れ,森林の大切さを実感した2日間になりました。

 

全校集会

 

 本日、市中体連陸上大会、男子バドミントン部、女子バドミントン部、

男子ソフトテニス部、その他各種大会の表彰と中間テスト満点賞の表彰を

行いました。

3年生職場体験活動

 本日7月4日(水)に3年生は職場体験活動を行いました。

 6つの事業所に分かれ、職員の方の指導の下一生懸命活動しています。

 普段学校ではできない体験から多くのことを学ぶことができました。

 明日は職場体験のレポートをまとめる活動をします。