最新情報

2016年8月の記事一覧

明日(1日)の日程について

明日(1日)は、市駅伝大会が行われます。そのため、授業は5校時までとし、14:40に下校となります。2便のスクールバスで帰宅する生徒は、それまで自習となります。部活動は17:00で終了し、3便のスクールバスは17:30発となります。
また、明日はお弁当の日となっておりますので、準備をよろしくお願いいたします。

台風10号の接近に伴う休校(8月30日)について

 大型で強い台風10号が本市に接近しているために、いわき市教育委員会より休校にするとの通知がありました。
 つきましては、生徒たちは8月30日(火)が臨時休業となりますのでお知らせいたします。
 また、本日は、生徒の下校時の安全面を考え、部活動を中止いたします。スクールバスは全校生2便(15:55)で下校させたいと思います。
 8月30日のご家庭での過ごし方については、学校においても生徒たちが安全で有意義な生活が送れるよう指導いたしますが、保護者の皆様のご協力もよろしくお願いいたします。

第2学期始業式

8月25日(木)に、第2学期始業式を行いました。
また、各学年の代表生徒が、夏休みの反省と2学期のめあてを発表しました。
勉強と部活動の両立を図り、充実した学期にしてほしいと思います。



台風7号の対応について

台風7号の接近に伴い、東北地方は夜から大雨と強風になることが懸念されます。
生徒の登下校時の安全面を考え、明日(17日)の部活動と3年生の勉強会は中止いたします。
河川の氾濫や土砂崩れなども心配されますので、河川や水路、池等には絶対に近づかないようご家庭でも話をしていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

由利本荘市との交流inいわき

8月9日(火)
三和ふれあい館屋内ゲートボール場にて、
由利本荘市岩城中学校との交流が行われました。

午前中は歓迎のつどいで三和中ダンスを披露。
交歓会ではいわき市や三和中の紹介や記念撮影を行いました。
また、交流プログラム①として、レクリエーションで楽しみました。

昼食は、三和ふれあい市場の方々に手作りしていただいた
三和の夏野菜弁当を美味しくいただきました!

午後は、交流プログラム②で、三和中ダンス講習会を行い、
最後には三和中と岩城中で一緒に三和中ダンスを踊りました。
ポン文字の「ワ」は岩城中生が作りました!
別れのつどいでは、三和中の校歌披露と応援団のエールをしましたが、
サプライズで岩城中からの応援エールもいただきました!

おもてなしの心で、
由利本荘市のみなさんには楽しんでもらえたかと思います。
この交流を通じて、生徒達は本当にいい経験ができました!