最新情報

2016年8月の記事一覧

明日(1日)の日程について

明日(1日)は、市駅伝大会が行われます。そのため、授業は5校時までとし、14:40に下校となります。2便のスクールバスで帰宅する生徒は、それまで自習となります。部活動は17:00で終了し、3便のスクールバスは17:30発となります。
また、明日はお弁当の日となっておりますので、準備をよろしくお願いいたします。

台風10号の接近に伴う休校(8月30日)について

 大型で強い台風10号が本市に接近しているために、いわき市教育委員会より休校にするとの通知がありました。
 つきましては、生徒たちは8月30日(火)が臨時休業となりますのでお知らせいたします。
 また、本日は、生徒の下校時の安全面を考え、部活動を中止いたします。スクールバスは全校生2便(15:55)で下校させたいと思います。
 8月30日のご家庭での過ごし方については、学校においても生徒たちが安全で有意義な生活が送れるよう指導いたしますが、保護者の皆様のご協力もよろしくお願いいたします。

第2学期始業式

8月25日(木)に、第2学期始業式を行いました。
また、各学年の代表生徒が、夏休みの反省と2学期のめあてを発表しました。
勉強と部活動の両立を図り、充実した学期にしてほしいと思います。



台風7号の対応について

台風7号の接近に伴い、東北地方は夜から大雨と強風になることが懸念されます。
生徒の登下校時の安全面を考え、明日(17日)の部活動と3年生の勉強会は中止いたします。
河川の氾濫や土砂崩れなども心配されますので、河川や水路、池等には絶対に近づかないようご家庭でも話をしていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

由利本荘市との交流inいわき

8月9日(火)
三和ふれあい館屋内ゲートボール場にて、
由利本荘市岩城中学校との交流が行われました。

午前中は歓迎のつどいで三和中ダンスを披露。
交歓会ではいわき市や三和中の紹介や記念撮影を行いました。
また、交流プログラム①として、レクリエーションで楽しみました。

昼食は、三和ふれあい市場の方々に手作りしていただいた
三和の夏野菜弁当を美味しくいただきました!

午後は、交流プログラム②で、三和中ダンス講習会を行い、
最後には三和中と岩城中で一緒に三和中ダンスを踊りました。
ポン文字の「ワ」は岩城中生が作りました!
別れのつどいでは、三和中の校歌披露と応援団のエールをしましたが、
サプライズで岩城中からの応援エールもいただきました!

おもてなしの心で、
由利本荘市のみなさんには楽しんでもらえたかと思います。
この交流を通じて、生徒達は本当にいい経験ができました!

東北中学校バドミントン大会結果

8月8日(月)に、東北中学校バドミントン大会が弘前市の青森県武道館で行われました。
女子バドミントン部が団体戦に出場しました。結果は以下の通りです。
1回戦 1対2 惜敗。
これまでたくさんの方々に応援をいただき、ありがとうございました。

三和に到着!

17時半過ぎ、
無事に三和ふれあい館へ到着して、解散式を行いました。
子供たちは本当にいい経験ができたと思います。
是非お家でお話を聞いてあげてください!
来週9日には岩城中学校を迎え入れます。
おもてなしの心で楽しんでもらいましょう!

中尊寺見学

岩手県平泉町で降りて、
天台宗東北大本山である中尊寺の見学をしました☆
金色堂をはじめ、多くの国宝や重要文化財を見て学習しました!
見学の後は、平泉レストハウスで昼食をとりました。
これから出発して帰ります!

最終日です!

おはようござます!
いよいよ最終日です☆
今日も6時に起床し、掃除、朝食、身支度を済ませて、
9時に自然の家を出発しました!
出発前には、所員の方々に感謝の生徒会歌を披露しました。
途中、道の駅岩城に立ち寄り、お土産を購入してます。
大行列です…

2日目の夜

創作活動活動の後は、
景色のいい5階展望室で夕べのつどいでした。
9日の岩城中学校迎え入れの練習と、
輪を作って全員で心をひとつに合唱を行いました。
入浴を終えて、今日も22時に消灯完了です。
明日は中尊寺見学をして三和中に戻ります!

創作活動

自然の家に戻ってからは、
創作活動として風鈴の作成をしました☆
2時間かかりましたので、夕食も挟みました。
自然の素材を使って各自工夫して
一生懸命取り組んでいました!
是非帰ってから家に取り付けて、
涼しい気分で夏を乗り切ってください!

交流活動Ⅱ

午後の交流活動は、
「亀田史跡めぐりバスルート散策」で、
岩城中と合同で4つの班に分かれて見学・体験をしました☆
どの班も天鷺城から出発して、
龍門寺、妙慶寺、資料館、亀田城茶道体験
(※順序は班で異なります)
の後、天鷺城に戻って別れのつどいを行いました。
岩城中学校の皆さん本当にありがとうございました。
来週はいわき市で「オ・モ・テ・ナ・シ」致します!

天鷺城で昼食

岩城中学校から出発して、
天鷺城(あまさぎじょう)の2階で昼食を食べました☆
また、食事をしながら、
「いわき市と由利本荘市(旧岩城町)親子都市交流の軌跡」
についてのお話を聞きました。

交流活動I

交流活動Iとして、
学校紹介と地域紹介をしていただき、
全校武道で剣道を教えていただきました。
最後は各グループで素振りを披露しました。
黙想と1回1回の素振りで心が磨かれたことと思います!

歓迎のつどい

予定通り岩城中学校に到着し、
歓迎のつどいをしていただきました☆
素晴らしい校舎で、
校庭から日本海を展望することもできます!

岩城中学校へ出発

おはようございます☆
2日目スタートです!
朝は6時に起床し、7時から朝食、
準備などして8時半に岩城中学校に向けて出発しました!

1日目終了です!

夕食のあとに学年ごとに入浴しました。
バドミントン部は東北大会があるので体育館で練習!
並行して、研修室ではレクリエーションで楽しみました!
22時消灯をきっちり守り、静かになりました。
おやすみなさい。
明日は岩城中学校との交流です。

1日目夕食

夕食はヒレトンカツを美味しくいただきました☆
みんなで協力して準備や後片付けに取り組みました!

岩城少年自然の家到着

18時前に到着しました☆
体育館に入り、担当のたかポンさんから施設の使い方について説明を受けました。
部屋に荷物を置いて、これから夕食です!

ピンクのうさぎちゃんの名前は「いわぴょん」です!

秋田に入っています

昼食のあとは、
班に分かれてえさし藤原の郷の園内を散策しました。
雨の中の散策となりましたが、
奥州藤原氏の偉業を顕彰しながら、東北の歴史文化を体感してきました。


バスは今、秋田県秋田市を走っています。
自然の家には18時頃到着予定です!

秋田県由利本荘市との交流

8月1日(月)から3日(水)まで、
いわき市と親子関係にある「秋田県由利本荘市岩城」へ訪問します。
今朝は雨が降っていましたので、出発式を三和ふれあい館内で行い、
8時20分に出発しました。
3日間のおもな予定は以下の通りです。

1日目は、えさし藤原の郷を見学し、岩城少年自然の家へ
2日目は、岩城中学校と交流活動を行い、亀田地区の史跡巡り
3日目は、平泉を見学し、18時に三和ふれあい館に到着予定です。