最新情報

2016年5月の記事一覧

市中体連陸上大会②

〇男子共通800m 準決勝敗退
〇男子1年1500m 予選組8位 → 決勝進出絵文字:キラキラ

これから4×100mリレーが行われます!

市中体連陸上大会①

本日から2日間、いわき市陸上競技場で、
『市中体連陸上大会』が行われています。

13:20時点での結果です!

〇男子3年100m 予選敗退
〇男子共通800m 予選組2位 → 準決勝進出絵文字:キラキラ
〇男子2・3年1500m 予選敗退
〇女子2・3年1500m 予選組6位 → 決勝進出絵文字:キラキラ

また情報が入り次第お知らせします!

市中体連結団式

本日6校時に、市中体連大会に向けた結団式を実施しました。
各部活動の決意表明や、
今年度新設された応援団によるエールが行われ、
「チーム三和」一丸となって中体連に臨む意欲を皆で高めました。

第7回広瀬杯ソフトテニス大会

5月29日(日)宮城県仙台市で開催された広瀬杯ソフトテニス大会に、
男女ソフトテニス部の計7ペアが出場してきました。県外の強豪を相手に
奮闘し、6ペアが決勝トーナメント進出を果たしました。
来週の市中体連大会に向け、良い経験となる大会になりました。

不審者情報のお知らせ

 昨日、午後4時過ぎ、好間町中好間地内にて、女子生徒への声かけ事案が
あったとの連絡が、方部生徒指導委員会よりありました。
 生徒には、全校集会時において指導しましたが、ご家庭でも、お子さんに
ご注意いただきますようよろしくお願いいたします。

特設陸上部練習

今年度も特設陸上部を結成し、
5月31日(火)&6月1日(水)の「市中体連陸上大会」に向けて、
放課後の時間を使って一生懸命練習に励んでいます!

がんばれ特設陸上部!
応援団も練習を兼ねて陸上を応援しています!

応援団を結成しました。

今年度、応援団を結成しました。昼休みと放課後の時間を使い、
一生懸命練習に励みました。月曜日の結団式が初めての披露になります。
三和中学校に元気と勇気を与えて欲しいと思います。

男子バドミントン部 東北大会3位入賞

5月21日(土)、22日(日)に岩手県花巻市で開催された、
東北中学生強化バドミントン大会において、男子バドミントン部が
3位入賞の快挙を達成しました!
来月から始まる中体連でも、活躍を期待しています。

いわき市復興・創生推進大会

 5月21日(土)にいわき市文化センターにて行われた
「いわき市復興・創生推進大会」に、三和小・中学校の生徒が出
演し、校歌を披露してきました。
 多くの来賓、観客の皆様の前で、練習の成果を十分に発揮して
元気いっぱいに校歌を歌いあげ、三和の子ども達の力強さを伝え
ることができました。

復興・創生推進大会に向けて

中間テストも無事に終わり、
生徒たちは安堵の表情を浮かべています。

6校時には、明日の「復興・創生推進大会」に向けて、
校歌の練習やステージ上での動きの確認を行いました。
明日は元気よく歌ってきます!


また、4月からの部活動各種大会の表彰も行われました!

今日から部活動中止です

 今日から中間テスト3日前になりましたので、
部活動を中止し、早めの下校になります。
学校では昼休みも学習に取り組んでいます。
ご家庭でも一生懸命学習に励んでほしいと思います。

サルの目撃情報

本日、12時50分頃、三和町下市萱国道49号根古屋橋のたもと、
神社付近にて、中型サル一匹(灰色)が目撃されたのでお知らせいたします。

生徒には、サルに遭遇した場合に、むやみに近づかず、静かに速やかに遠ざかるなど
して対応するよう話をしました。休日も注意して下さい。

前期生徒会総会

本日6校時に『前期生徒会総会』が行われました。

総会に先立ち、学級委員長と常任委員長の任命がありました。

総会では、
・生徒会本部活動計画
・生徒会予算案
・常任委員会活動計画 等
について、生徒会長や常任委員長からの説明があり、
その後の質疑応答では活発な討議が行われました。

総会の最後には、
生徒会本部から本年度の生徒会スローガンが発表されました。

『前進 ~伸ばせ伝統 我らの力で~』

このスローガンのもと、本年度も更に生徒会活動を盛り上げていきます!

校内スポーツ大会④

スポーツ大会終了しました!
みんないい汗かいて、どのチームも協力してプレーできました!

閉会式表彰のようす


上から青チーム、赤チーム、緑チームです!


みなさん、お疲れ様でした!

校内スポーツ大会③

長縄跳び競技「みんなでジャンプ」
1位 青チーム(10回)絵文字:キラキラ
2位 赤チーム(8回)
3位 緑チーム(5回)
4位 先生チーム(ソフトバレーの疲労で棄権)

校内スポーツ大会②

ソフトバレーボール競技は熱戦が繰り広げられました!
1位 青チーム絵文字:キラキラ
2位 緑チーム
3位 赤チーム
4位 先生チーム(本気負け…)



これから長縄跳びです!

校内スポーツ大会①

校内スポーツ大会スタートしました!
本日は雨天のため、体育館にて
ソフトバレーボールと長縄跳びが行われます。
縦割りの3チーム(赤・青・緑)と先生チームで対決です!

ただいま一生懸命バレーの練習中。

校内スポーツ大会

明日は、校内スポーツ大会です。
種目は、走り幅跳び、ジャベリックスロー、50m、女子1000m、男子1500mです。
雨天時は体育館でソフトバレー、長縄跳び等を行う予定です。

県北ミズノカップ(男女ソフトテニス部)

5月5日(木・祝)
男子は二本松市城山庭球場、女子は福島市庭球場にて行われた
「第30回ミズノ杯争奪県北中学生研修大会」に参加してきました。

男女とも予選リーグを突破して決勝トーナメント進出!
男子は1回戦で山形県の宮内中(山形県新人3位)に2−1で勝利しましたが、
2回戦で二本松一中に1−2で惜敗(結構頑張りました)し、ベスト16。
女子は1回戦で須賀川三中に1−2で惜敗しました。

今月は毎週大会がありますが、結果を出せるように今後も頑張ります!

いわき市ジュニア選手権(2日目)

大会2日目は個人戦が行われました。


女子は3年生ペアが準優勝、

2年生ペアがベスト16になりました!

男子は2年生ペアが2組ベスト8でした!


団体戦も個人戦もまずまずの結果を出せたので、中体連に向けて課題を克服していきたいと思います!


いわき市ジュニアソフトテニス大会(1日目)

平テニスコートで行われた中体連のシードを決める大会です!
本日は団体戦が行われました。

女子は第2シードの大野中に初勝利しての決勝進出!
決勝では錦中と対戦して1−2で惜敗しましたが、
準優勝は中体連に向けていいステップになりました。

男子は第7シードの中央台南中、第2シードの内郷一中を倒し、
ノーシードからの快進撃で3位入賞し、中体連のシード権を獲得しました。


男女共に今チームではいわき市で最高の成績を出すことができました。
明日は個人戦です。一つでも多く勝ち上がれるよう頑張ります!

第1回避難訓練

5月2日(月)6校時に避難訓練が行われました。

今回は、大きな地震が発生したことを想定した訓練で、
生徒たちは真剣な態度で迅速に避難することができました。

また、消防士の方からのお話や、消火器使用訓練も行い、
防災に関する意識がより一層高まったと思います。
  

自宅での防災についてのお話もありましたので、
ご家庭でも是非今一度確認をお願い致します。