こんなことがありました

2021年3月の記事一覧

☆新型コロナウイルス感染症対策への協力のお願い☆

江名小学校へ入学される新入生の保護者の皆様へ
          ~新型コロナウイルス感染症対策への協力のお願い~


   4月6日(火)におこなわれる江名小学校の入学式について、お子様並びに保護者の安全・安心を第一に考え、感染症対策に万全を期して執り行いますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

1 感染拡大防止の学校の基本的な対応
  ① マスク常時着用の徹底
  ② 検温、健康観察の徹底
  ③ 手洗い、手指の消毒の徹底
  ④ アルコール消毒液の設置
  ⑤ こまめな換気の実施
  ⑥ 会場設営における座席のスペースの確保(1メートルを目安に最大限の間隔をとる)
  ⑦ 式典時間の短縮

2 保護者様へのお願い
  ① 毎日の家族の検温、健康観察をお願いします。
  ② 次のような場合、入学式の参加について、前日または当日の朝までに学校にご連絡  ご相談ください。
  ・発熱等の風邪症状
  ・体調不良
  ・同居家族でPCR検査または抗体検査を受ける方がいる場合 など
  ③ 当日、受付時にお子様、保護者様の検温、健康状態を確認します。
  ④ 式の最中、マスクの常時着用をお願いします。

 

修了証書授与式が行われました!

 卒業式の前に、1年生から5年生は修了証書授与式にのぞみました。一人一人が自分自身の力の伸びや1年間の成長を感じたのではないかと思います。立派な態度でお話を聞くことができました。

 

 

本日の給食

 

 本日の給食の献立は、卒業祝い献立となっています。せきはん ごましお 牛乳 とり肉のからあげ さわにわん おいわいケーキでした。

4年生の算数の授業

 4年生の算数の授業では、まとめの問題に取り組んでいました。4年生で学んだことをしっかり身につけられるように頑張って問題に取り組んでいました。

2年生はお楽しみ会の準備!

   

 2年生は、お楽しみ会の準備をしていました。進行表の確認をしたり、紙の飾り物の飾り付けをしたり

しました。楽しみにしている様子が伝わってきました。

本日の給食

 本日の給食の献立は、ねじりパン 牛乳 いちごのレアチーズ ジャーマンポテト はくさいとコーンのクリームスープでした。

4年生の2校時目

  

 4年生は、2校時目にお楽しみ会の一環としてドッジボールを行いました。とても活発に動き回っていました。

2年生の国語の授業

  

 2年生の国語の授業では、回文の学習をしていました。どこで区切れば上から読んでも下から読んでも意味の通じる文になるか友だちと考えて線を入れていました。

本日の給食

 本日の給食の献立は、ツナごはん 牛乳 とり肉とやさいのつくね こまつなのみそ汁でした。

6年生 音楽の授業

 

 

 6年生の音楽では、「役割を決めて音階をもとにした音楽をつくろう」の学習をしました。

 最後に、担当教員から、卒業生への歌のプレゼントがありました。

3年生 理科・算数 「重さをはかって表そう」  4年生 図工「トロトロ カチコチワールド」

  

 3年生は、理科「重さをはかって表そう」の学習の習熟を図る学習として、ざらめ・食塩・グラニュー糖・片栗粉の重さを量りとっていました。

  

 4年生は、図工の「トロトロ カチコチ・ワールド」で仕上げをしていました。うまく液体粘土をつけて、色つけしていました。

 

 

 

4年生の算数の授業

 4年生の算数の授業では、小数のわり算の筆算について復習していました。小数点をうつ場所に気を付けながら計算問題を解いていました。

3年生の算数の授業

 3年生の算数の授業では、3年生のまとめの問題に取り組んでいました。1年間の学習の成果をしっかり積み上げていました。

 

本日の給食

 本日の給食の献立は、麦ごはん 牛乳 みそがらめ ワンタンスープ グレープゼリーでした。

3校時の卒業式予行

 4・5年生は、来年度・再来年度の自分たちの卒業式をイメージしながら、

予行を見学しました。

  

  

  

  

 卒業式の最初から最後までを通して行いました。子どもたちの真剣さや緊張感が伝わる良い予行となりました。

 

6年生の算数の授業

 6年生の算数の授業では、生活に結びついた応用問題を解いていました。よりよい解決に向けて考えを出し合い、友だちの発言をつないでいました。

1年生の道徳の授業

 1年生の道徳の授業では、「もうすぐ2ねんせい」という資料を用い、4月に入学してくる新入生に対してどんなことができるかを考えていました。

5年生の体育の授業

 5年生の体育の授業では、次年度の陸上大会を見据えて、100m走と200mペース走に取り組んでいました。現在の記録と過去の記録を比べて少しずつ記録を伸ばしていることを実感していました。

4年生のプログラミング学習

 4年生のプログラミング学習では、ICTサポータの先生の指導を受けながら、プログラムを組み合わせ、鍵盤をクリックすると、ドレミ・・・の音がなる仕組みを作成していました。

本日の給食

 本日の給食の献立は、かおりごはん 牛乳 とうふハンバーグやさいあんかけ たぬき汁でした。

1年生の国語の授業

 1年生の国語の授業では、漢字のまとめのテストに取り組んでいました。入学してまもなく1年が経ちます。初めて学習した漢字もたくさん身につけることができました。

6年生の英語の授業

 6年生の英語の授業では、「What do you want to be~?」と質問した後に、ジェスチャーでなりたい職業を表現して解答するクイズ形式を取り入れた授業を行っていました。

5年生の音楽の授業

 5年生の音楽の授業では、「ルパン三世のテーマ曲」をパート毎に分かれて練習していました。それぞれのパートが重なり合う日が楽しみです。

6年生の社会の授業

 6年生の社会の授業は、歴史学習の総復習をしていました。クイズ形式で行われ、珍回答?に思わず笑いも。楽しみながら学習していました。

3年生の算数の授業

 3年生の算数の授業では、1年間のまとめの学習をしていました。三角定規の角について復習し、理解を深めていました。