ようこそ江名小学校へ
スローガン:
Dream(夢)、Challenge(挑戦)、Confidence(自信)
~夢を抱き、果敢に挑戦し、自信を獲得する児童の姿を目指して~
スローガン:
Dream(夢)、Challenge(挑戦)、Confidence(自信)
~夢を抱き、果敢に挑戦し、自信を獲得する児童の姿を目指して~
支援員さんが今日でお辞めになるということで、しらゆり学級ではお別れ会が開かれていました。ハンカチ落としや竹とんぼなどをして楽しく過ごしました。支援員さん、今日まで4年間大変お世話になりました。支援員さんと一緒に制作したしらゆり学級のカレンダーも素晴らしい思い出の1つとなりました。
5年生の算数の授業では、分度器を使わないで正六角形をかく方法について、説明し合っていました。
本日の給食の献立は、ごはん 牛乳 なっとう ゆでぼしだいこんのふくめ煮 せんべい汁でした。ゆでぼしだいこんのふくめ煮は長崎県、せんべい汁は青森県の郷土料理です。
2年生が来週の節分に向けて、自分の退治したい鬼を考えていました。
6年生の書写の授業では、6年間のまとめの学習で「新しい世界」という作品に取り組んでいました。
1年生の生活科の授業では、コマ回していました。ひもを巻き付けてコマを回すのはなかなか難しいようです。
3年生の理科の授業では、豆電球と乾電池を導線でつなぎ、回路を作っていました。戸惑いながらも、豆電気が点くと思わずにっこりと笑顔が見られました。
4年生の体育の授業では、なわとび運動に取り組んでいました。紅白に分かれてのなわとびリレー対抗戦では、チームの勝利に向けて、声援を送っていました。
3年生がクラブ活動を見学しました。上級生に活動内容を説明してもらいながら、次年度に所属したいクラブを考えていました。
1年生では、「何十+何十」の計算について学習しました。
これまでの計算との違いについて、子どもたちが活発に意見を述べていました。
4年生の国語の授業では、「ウナギのなぞを追って」を紹介する文章を原稿用紙にまとめていました。
本日の給食の献立は、会津地方の郷土料理給食です。麦ごはん 牛乳 ソースカツ こづゆ フィシュビーンズでした。
6年生の理科の授業では、炭酸水や塩酸がといった水溶液が金属にかけるとどのような反応があるか、実験していました。
2年生の体育の授業では、なわとび運動に取り組んでいました。練習を重ねるたびに跳べる回数が増えてきています。
5年生の理科の授業では、電磁石の性質について調べていました。
6年生の道徳授業では、「銀のしょく台」という資料から「みとめあう心」について考えていました。
本日の給食の献立は、ちゃんぽん 牛乳 にんじんしゅうまい はるか でした。江名幼稚園児も同じメニューを試食しました。
5年生の算数の授業では、多角形の内角の角度について学習していました。
1年生の図工の授業では、小学校1年生の授業はどんな様子かを知るために江名幼稚園のそら組が授業参観をしました。感染症予防のため1年生との会食はできませんが、参観した後に学校給食を試食することになっています。
授業後には、1年生からメッセージカードがプレゼントされました。
4年生の国語の授業では、「ウナギのなぞを追って」の学習をとおして、興味を持ったことを紹介する文を書く学習をしていました。
3年生の国語の授業では、「ありの行列」の学習をしていました。はたらきありの動きを実際に試してみながら、書かれている内容を確認していました。
しらゆり学級では、1校時目に「自分の仲の悪い鬼」を考え、短冊に書きました。
みんなで、自分の中の悪い鬼をじっくり考えて、それぞれの短冊に書き込んでいました。
2月2日(火)の節分に向けて、各学年で準備をしているところです。
来週の節分をひかえ、4年生が「退治したい鬼」を考えていました。「ゲームばかりする鬼」「わすれ鬼」「めんどうくさがり鬼」など、それぞれが改善したいことを書いていたようです。
本日の給食の献立は、かおりごはん 牛乳コーヒー カジキコロッケ キムチチゲでした。今月の「魚食の日」は「かじき」です。湯本高校の生徒が考えたカジキコロッケだそうです。
1年生の図工の授業では、紙皿を利用した工作に取り組んでいました。できあがった作品を転がすと、きれいな模様が見られました。
5,6年生を対象にメディア講習会が開かれました。長時間スマートフォンやゲーム機器の画面を見ていることで、健康被害にあうことや様々な影響があることを学習しました。
3年生の体育の授業では、かけ足跳びに挑戦していました。テンポよく跳ぶポイントを先生から教わっていました。
2年生の図工の授業では、「光のプレゼント」という題材で、カラーセロハンを利用した作品を製作していました。少しずつ作品が仕上がってきたようです。
5年生の図工の授業では、電動糸のこぎりを用いてパズルをするそうです製作するそうです。今日は板に下絵を描いていました。
本日の給食の献立は、ごはん ブロッコリーソテー ビーンズシチューでした。ビーンズシチューには磐城農業高校の生徒のみなさんが、いわき市産のトマトで作ったトマトジュースが使われています。
2年生の算数の授業では、身の回りで使われている数字(時計やナンバープレート等)がどんな意味を表しているのか、みんなで考えていました。
3年生のプログラミング学習では、様々な言葉をローマ字で入力していました。正しく入力すると、英単語の発音が発声される仕組みになっていました。
4年生の算数の授業では、「a(アール)」「ha(ヘクタール)」といった新しい面積の単位について学習していました。
6年生の理科の授業では、リトマス紙を用いて水溶液を液性ごとに分別していました。
1年生の体育の授業では、なわとび運動に取り組んでいました。なわとびカードに書かれている技に一生懸命はげんで いました。
6年生の体育の授業では、長縄跳びチャレンジの練習をしていました。3分間で328回の好記録がでたそうです。
4年生の国語の授業では、「うなぎのなぞを追って」を読んで、疑問に思ったところや興味を持ったところをノートにまとめていました。
本日の給食の献立は、コッペパン マーシャルビーンズ ほうれんそうのグラタン はるさめスープでした。
2年生の算数の授業では、数直線を用いながら、3800という数がどのような数なのかを考えていました。
1年生の国語の授業では、「たぬきの糸車」を読み、場面ごとの様子について確認していました。
3年生の算数の授業は研究授業として行われました。「□を使って場面を式に表すよさ」を味わう授業でした。一人一人が自分の考えをもって発表する姿が印象的でした。
5年生の算数の授業では、マッチ棒で正方形を1,2,3個・・・と作り、30個の正方形ができたときのマッチ棒の数を調べていました。マッチ棒の数と正方形の個数との関係から、どのようにマッチ棒が増えていくか、表を使って調べ、きまりを見つけていました。
しらゆり学級の国語の授業では、3学期の国語の目標について一人一人確認していました。
1年生の書写の授業では、「かいてあじわおう(はなさかじいさんのうた)」をお手本を見ながら力強い字で書いていました。
2年生の算数の授業では、数直線の見方について学習していました。
本日の給食献立は、ごはん 牛乳 ひらめのたつたあげ きのこけんちん汁 ガトーショコラでした。渡辺小学校のリクエストメニューであり、生産者応援献立となっております。
3年生の道徳の授業では、「ふるさといいとこさがし」の資料を読み、江名地区のよさについて考えていました。
6年生がそれぞれの卒業記念品の製作にとりかかりました。オルゴールの上ふたのデザインを考えていました。
5年生の理科の授業では、電磁石実験キットを組み立てていました。全員、電磁石に興味津々の様子でした。
4年生の図工の授業では、「光のさしこむ絵」という題材で、カラーセロハンを用いた作品を製作していました。
〒970-0311
いわき市江名字天ケ作154
TEL 0246-55-7042
FAX 0246-55-7062