ようこそ江名小学校へ
スローガン:
Dream(夢)、Challenge(挑戦)、Confidence(自信)
~夢を抱き、果敢に挑戦し、自信を獲得する児童の姿を目指して~
スローガン:
Dream(夢)、Challenge(挑戦)、Confidence(自信)
~夢を抱き、果敢に挑戦し、自信を獲得する児童の姿を目指して~
校長先生のお話では、1学期の各学年の取組の成果や2学期に向けての抱負についてお話がありました。
児童代表の発表(1・3・5年): 1学期の学習や生活の反省を発表しました。
生徒指導主事の話: ゲームの貸し借りをしないこと、ものを大切に扱うことについてお話がありました。
最後に、あいさつが1学期前半に比べ、とても良くなってきたことについてお話がありました。
話を聞く態度がとてもすばらしい終業式でした。
3年生の総合の授業では、パソコンを使ってポスター作りに挑戦していました。様々な機能を使って作成していました。
本日の給食の献立は、ハヤシライス 牛乳 ウインナーとえだまめのソテー グレープゼリーでした。1学期最後の給食でした。
5年生の国語の授業では、調べたことをもとに書いた報告文を互いに読み合い、感想を付箋に書いて伝えていました。
6年生が夏休み前の最後の鼓笛練習に励んでいました。明後日からの夏休み期間中も感覚を忘れないようにするため、自主練習に取り組むようです。
1年生の音楽授業では、前に出たお友だちの動きに合わせて「アイアイ」を元気よく踊っていました。
学級活動で企画立案した「お楽しみ会」を楽しく運営していました。自分たちで考えた様々な催しを披露していました。
4年生の書写の授業では、筆順と字形に気をつけて「左右」という字を清書していました。
江名小交通安全母の会の功績が認められ、いわき市長 様 交通安全母の会連合会長 様 より表彰状をいただきました。おめでとうございます。
3年生が明日のお楽しみ会に向けて準備していました。明日がとても待ち遠しそうでした。
本日の給食の献立は、ごはん 牛乳 みそかんぷら かきたま汁でした。
5,6年生の英語の授業では、それぞれ単元テストにのぞんでいました。書き取り問題だけでなく、ヒヤリングの問題もあり、集中して音声を聴いていました。
1年生の道徳の授業では、「みんなだれかと」という資料を用いて、かんしゃのきもちについてそれぞれの経験や考えを発表し合っていました。
4年生が自分たちで企画・運営し、お楽しみ会を開催していました。クイズや人形劇など楽しい催しがたくさんあるそうです。
2年生の国語の授業では、「あったらいいなこんなもの」の発表会が開かれていました。メモをもとに発表した後に、たくさんの質問を受けていました。
5年生の英語の授業では、「what do you want to study ?」(学びたい教科やなりたい職業について伝えよう)の学習に取り組んでいました。英語教育サポーターさんの支援を受け、絵カードを見ながら職業を表す英単語の発音練習をしていました。
本日の給食の献立は、ごはん 牛乳 マーボーなす ワンタンスープでした。
4年生が大休憩に、夏休みに読む本を借りました。図書委員会のみなさんが、
貸出の手伝いをしました。
1年生の算数の授業では、あかい金魚(6ぴき)と、くろい金魚(4ひき)のちがいをブロックを使って求めていました。ノートのとり方も大分慣れてきたようです。しっかりとした字でかいていました。
6年生の英語の授業では、「How is your school life ?」(日常生活について伝え合おう)の学習をしていました。英語教育サポーターさんとの授業でした。
2年生の国語の授業では、発表メモを活用してどのように発表をしたよいかを学習していました。
3年生の総合の授業では、ICTサポーターさんの支援を受け、パソコンの画面上に自分の名前と夏休みに楽しみにしていることをタッチペンを使ってまとめていました。あとで、集約し各自発表するそうです。
2年生の国語の授業では発表メモを作成し、一人一人チェックを受けていました。満足のいくメモができたようです。
本日の給食の献立は、ごはん 牛乳 とり肉のレモンソースかけ 玉ねぎのみそ汁でした。
保健の先生から、歯ブラシチェックの仕方や、上手な歯の磨き方について、お話がありました。
5年生の国語の授業では、身の回りの福祉に着目し、「みんなが過ごしやすい町」にするための点字やピクトグラムなど各自興味をもったものについて調べていました。
4年生の体育の授業では閉脚跳びに挑戦していました。開脚跳びとは違って難しさを感じながらも、果敢に挑戦していました。
保健室前の掲示板には、熱中症にかからないようにするためのポイントやむし歯治療をすすめる掲示がされていました。今週が終わるといよいよ夏休みです。夏休みを利用してぜひ、むし歯の治療をお願いします。
1年生の体育の授業では、跳び箱運動の基礎となる運動に取り組んでいました。紅白に分かれて両端からおしりを持ち上げるように移動し、出会ったところでじゃんけんします。勝った場合は前に進み、負けた場合は次のお友だちに代わります。
6年生の理科の授業ではデジタル教科書を用いて、生き物と空気の関わりについて理解を深めていました。
1学期最後の委員会活動が行われました。4~6年生が学校のために一生懸命活動していました。
本日の給食の献立は、ごはん のりふりかけ 牛乳 しそぎょうざ はっぽうさい でした。
2年生の体育の授業では、跳び箱運動に取り組んでいました。技のポイントを確認した後に、それぞれのめあてに向けて上手に跳ぶことができました。
国語は、「まいごのかぎ」の学習です。始めに全員で音読をしました。
1年生の国語の授業では助詞の「は・へ・を」の使い方について学習していました。幼小連携の一環として江名幼稚園の先生方に授業参観していただきました。
4年生の国語の授業では、要約文の書き方について学習していました。
6年生の書写の授業では、硬筆に取り組んでいました。「手書き文字のいろいろな書き方」について説明を受けた後に、書写ノートに集中して書いていました。
5年生の算数の授業では「小数のわり算」のまとめの問題に取り組んでいました。小数点の位置に気をつけながら計算練習に励んでいました。
本日の給食の献立は、ごはん 牛乳 ししゃもフライ ひじきの油いため けんちん汁でした。
3年生の音楽の授業では「シ・ラ・ソの音で遊ぼう」の単元で、「ゆかいなまきば」を元気よく歌っていました。
4年生は、理科「雨水のゆくえと地面のようす」のテストです。
張り詰めた緊張感の中で、真剣に問題に取り組んでいました。
5年生教室としらゆり学級でそれぞれ手縫いの練習をしていました。
今日は、かがり縫いに挑戦です。
自分の名前を刺繍しています。
6年生の家庭科の授業では、トートバッグ作りに取り組んでいました。生地の裏側に印をつけていました。丈夫なトートバッグができるといいですね。
2年生の国語の授業では、「こんなもの見つけたよ」の題材で作文の構成の組み立て方を学習していました。「はじめ・中・おわり」の作文メモを作成し、文章を書いていきます。
1年生の国語の授業では、「大きなかぶ」を劇化してグループ毎に発表していました。役割を決めて楽しみながら演じていました。
本日の給食の献立は、チャーハン 牛乳 にんじんしゅうまい ユッケジャンスープでした。
あまりのあるわり算の練習問題を解いています。先生が個別指導をして
います。
5年生は、本返し縫いや半返し縫いに挑戦しています。先生のアドバイスを受けながら丁寧に進めていました。
2年生の算数の授業では、長さ比べをしていました。長さの計算をしてどちらが長いか確認していました。
1年生の算数の授業では問題文から「3-1」の引き算の式を作り、算数セットを活用して答えを導いていました。
〒970-0311
いわき市江名字天ケ作154
TEL 0246-55-7042
FAX 0246-55-7062