ようこそ江名小学校へ
スローガン:
Dream(夢)、Challenge(挑戦)、Confidence(自信)
~夢を抱き、果敢に挑戦し、自信を獲得する児童の姿を目指して~
スローガン:
Dream(夢)、Challenge(挑戦)、Confidence(自信)
~夢を抱き、果敢に挑戦し、自信を獲得する児童の姿を目指して~
本日の給食の献立は、かわりパン 牛乳 さつまいものシチュー れいとうマンゴーでした。明日からは通常のメニューとなります。
今日の業間時を利用して、紅白対抗リレーの練習を行いました。上学年も下学年も結果は紅白勝ち。本番はどうなるか分かりません。楽しみですね。練習後、全校生で開閉開式の練習をしました。
ずっとお世話をしてきたお花たちの今の姿を観察しました。
「ふうせんかずら」や「ヒャクニチソウ」は、どうなっているのかな?
絵を描く会の作品に取り組みました。
自分で思い浮かべたり、図鑑で調べたり、映像で見たりして、
思いのこもった絵を大きく描きました。完成がとっても楽しみです!
今日の全体練習は、入場行進・開会式の練習をしました。お彼岸が過ぎたとはいえ、今日は晴天に恵まれ、暑さを感じながら一生懸命に練習しました。
3年生が方位磁針で方角を調べ、遮光プレートで太陽を観察しました。太陽がはっきり見えると、歓声があがりました。
運動会スローガンが掲げられました。今年のスローガンは「団結し 勝利めざして 立ちあがれ」です。
朝の時間を利用して、4,5,6年生が鼓笛の練習に励んでいました。
6年生にとって2回目の見学となりました。ふくしまの環境について学びを深めることができたようです。
5年生にとっては初めてのコミュタンふくしま見学となりました。興味を持って、熱心に学んできました。
今日は週に一度の図書館司書の先生が来校する日です。それぞれ、おすすめの本を教えてもらいました。
図書室の入り口は10月に向けて、ハロウィンの飾りが掲示されていました。
おとなりのしらゆり学級では、自立活動に一生懸命取り組んでいました。
1,2,3年生が朝の時間を利用して、よさこいソーランの練習に励んでいました。3年生が1,2年生をリードし、かっこよく踊っていました。
後期の委員会活動に向けて、組織を編成し、活動目標や内容について話し合いました。
本日の給食の献立が、ナン 牛乳 キーマカレー りんごタルトでした。
運動会の全体練習が始まりました。今日の練習はラジオ体操でした。一つ一つの動きを全体で確認しました。
本日の給食の献立は、こくとうパン、牛乳、
じゃがいものベーコン煮、青のりこざかな、
フルーツゼリーでした。
秋の交通安全運動とあわせて、学校では
『 秋の交通安全教室 』を行いました。
2年生がやって見せて、1年生が学びます。
実際に学区の中を歩きながら、見通しの悪い道での安全な歩行について
学びました。
何に気をつけて歩けばよいのか考えながら歩くことができました。
3~6年生は、交通安全DVDを見ながら、Q&Aの考える活動を行いました。
いつもは13:00~お掃除ですが、今日は全校読書タイムが行われました。「読書の秋」にふさわしく、選んだ本を夢中になって読む姿が見られました。
本日の給食の献立は、コッペパン 牛乳 いちごジャム かぼちゃのポタージュ みそだいずでした。
運動会に向けて、5,6年生が鼓笛の練習を行いました。校庭で初めて練習し、隊形の確認をしていました。
運動会に向けて、1,2年生が徒競走の練習をしていました。入場から退場までの一連の動きを確認していました。
4年生は、理科の授業で自然の中の水の姿について学習していました。
1年生は図工の作品が完成したようです。画題を決めて作品ラベルをつけていました。
2年生は硬筆の学習をしていました。力強い字を書いていました。
本日の給食の献立は、かわりパン(ねじりパンをコッペパンの形で提供) 牛乳 とり肉とやさいのトマト煮 月見だんご でした。
今日は中秋の名月です。夜のお月様が今から楽しみですね。
2校時目に全校生で愛校活動に取り組みました。江名小学校では10月9日に運動会を予定しています。除草作業を中心に校庭をきれいにしました。
期間:9月21日(火)~9月30日(木)
スローガン 「安全は 気配り 目くばり 思いやり」
1 日没時間が早まっています。暗くならないうちに帰宅しましょう。
2 車には十分気を付けましょう。また、自転車に乗る場合はヘルメットを着用し、
ルールを守って安全に走行しましょう。
3 家庭でも交通安全について話し合い、大切なきまりやルールを確認しましょう。
本日の給食の献立は、コッペパン なしジャム 牛乳 チーズかまぼこ わかめと野菜のスープでした。
6年生は円の面積を求める公式について考えていました。
2,4年生は国語の授業を、1年生は図工の授業です。
2校時目に、3年生のクラスで算数の研究授業が行われました。「23×3の計算のしかた」を考える授業でした。図を使ったり、お金で考えたり…と様々な方法で考えました。23×3の計算は十の位と一の位に分けて計算することで求められることを全員理解しました。
2年生が収穫間近に迫ったさつまいも畑の雑草を取り除いていました。苗を植えてからぐんぐん生長しました。土の中では大きなさつまいもができていることを願いましょう!
本日の給食の献立は、こくとうパン 牛乳 じがいものそぼろ煮 シューアイスでした。
1年生が鍵盤ハーモニカの代わりに電子キーボードを使って、指づかいの練習をしていました。1,2,3の指を使ってドレミミレミを上手に演奏していました。
6年生が円の面積の求め方を考えていました。一人一人様々な考えで求めていました。どんな考えが出されるか楽しみです。
3年生がローマ字をべつの書き表し方(ヘボン式)で書く練習をしていました。ローマ字の学習は、PCを用いた学習にも大いに役立ちます。
5年生が電動糸のこぎりを使って作品を制作していました。板を上手に回転させながら、上手に糸のこを操作していました。
「太陽とかげ」について学習しました。
学習内容を確認して、さあ外へ!!
どんな影ができるかな? あっ影がつながった!!
おもしろい~!!なんて声が聞こえてきました。
5年生は、点画のつながりを意識して、硬筆でひらがなを書いていました。
4年生は2桁÷2桁の計算の仕方を学習していました。
1,2年生は秋の運動会に向けて、徒競走の練習をしていました。
3年生は理科の授業で、ホウセンカの種の様子を観察していました。
1年生はカタカナのワークブックを使って、カタカナの練習に励んでいました。
小学校を舞台とした演劇を鑑賞し、仲間を信じることや最後までやり遂げることを感じ取ることができたようです。劇が終わった後に、感想を劇団員に伝えていました。
本日の給食の献立は、コッペパン 牛乳コーヒー シーチキンマヨネーズ とり肉とやさいのスープ れいとう洋なし でした。
劇団「風の子」による「スクラム☆ガッシン」を鑑賞しました。劇団の皆様のご配慮により、換気と児童の間隔を十分に確保して行いました。素晴らしい音楽と演技を楽しく鑑賞することができました。
「まん延防止等重点措置」期間が、9月30日まで再延長となりました。
今後も、本校では引き続き感染防止に努めながら教育活動を進めてまいりますのでご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
なお、再延長にともない、見学学習等に変更がございます。詳細については、本日プリントを配布いたしますので、ご確認ください。
あわせて、市教育委員会からのお知らせもご確認ください。
本日の給食の献立は、コッペパン いちごジャム 牛乳 青のりこざかな キャベツとコーンのクリームスープでした。
本日の給食の献立は、バターロールパン(コッペパンの形で提供) 牛乳 チーズかまぼこ ポークビーンズ ひとくちなしゼリーでした。
2年生の算数の授業では、「86+23」の筆算の仕方を学習していました。友だちの発表を熱心に聞く姿が見られました。
1年生が音楽の授業で、様々な曲を鑑賞をしていました。「この曲、きいたことある!」など元気な発言が聞かれました。
3年生が毛筆で「人」という字を書いていました。「はらい」を中心に書く学習です。納得のいく作品を書くまでがんばっていました。
2年生が様々な材料で「わっか」を作り、かんむりやブレスレットなどのアクセサリーを制作していました。仕上がった作品でファッションショーを開くそうです。
本日の給食の献立は、コッペパン ブルーベリージャム 牛乳 ガトーショコラ ミネストローネでした。
1年生はカタカナの学習をしていました。一人一人、字の形を意識してしっかり書いていました。
4年生は電子キーボードを使って、指づかいに気を付けながら、鼓笛の楽曲である「校歌」の練習をしていました。
3年生はタブレットを用いて「昆虫博士検定試験」に挑戦していました。
5年生は算数の授業で、「約数」についての学習。
6年生は社会科で「大塩平八郎」について学習していました。
毎月第2週の水曜日に行っている『なかよしタイム』です。
縦割り班で、6年生が中心となって楽しみました。
1年生から6年生までが、みんなで楽しめるように活動しています。
今できる活動を、互いに気をつけながら行っています。
読書の秋にふさわしく、1年生が学校司書の先生のアドバイスを受け、図書室で本を借りていました。
6年生の算数の授業では、「拡大図と縮図」について学習していました。友だちがどのように考えたかを一生懸命に説明していました。
本日の給食の献立は、かわりパン りんごジャム 牛乳 とうにゅうプリン とり肉と野菜のスープでした。
久しぶりに晴天に恵まれました。4年生が屋外で、ヘチマの生長の様子を観察していました。ヘチマも日差しを浴びてとても気持ちよさそうでしたね。
2年生の体育の授業では、マット運動に取り組んでいました。ゆりかごをイメージしながら、上手にゆれていました。
3年生が昆虫クイズに挑戦していました。1問ずつクリアすると、級がどんどんあがります。みんなで楽しみながら取り組んでいました。
5年生の書写の授業では、点画のつながりを意識して「きずな」というひらがな3文字の課題に挑戦していました。
6年生の理科の授業では、「月の見え方が変わるのはなぜか?」を実験していました。光源を太陽として、月の模型を動かしてみると、その謎が分かったようです。
3年生の社会の授業では、資料集を用いて、昔使われていた道具について話し合っていました。伝承郷での見学学習で実物を見てくるそうです。
本日より、縮小給食が始まりました。献立は、コッペパン 牛乳 ココアクリーム れいとうパイン じゃがいものベーコン煮でした。
4年生の音楽の授業では、鍵盤ハーモニカの代わりに、電子キーボードを使って学習していました。
2年生の国語の授業では、「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしていました。文章を読みながら、じゅういさんの仕事の内容を確認していました。様々な仕事があることを新たに発見していたようです。
zoomによる全校集会を行いました。
はじめに、三匹獅子舞の舞手としてがんばってきた6人の6年生に伝統芸能認定書を伝達しました。
その後に、2年生、4年生、6年生の代表者が夏休みの反省と2学期のめあてを立派に発表しました。
1年生の算数の授業では、デジタル教材の画面を見ながら、かくれている数字(例:19の10のブロックのまとまりが隠されている場合 隠れている数字と9)を当てることで、数の構成を考える学習に取り組んでいました。
5年生の国語の授業では、「たずねびと」の学習をしていしました。登場人物の心境の変化をワークシートにまとめていました。
6年生の英語の授業では、夏休みに体験したことを英語で表し、世界と日本の夏休みの違いについて理解を深めていました。
本日の給食の献立は、かわりパン 牛乳 シーチキンマヨネーズ アセロラゼリーでした。本日で簡易給食が終了し、来週からは縮小給食(汁物付)となります。
5年生が算数の授業で、公倍数や最小公倍数について熱心に学習していました。
4年生が地図帳の巻末にある資料の見方を学習していました。日本から輸出しているものは?日本に輸入されているものは?などはじめての発見がたくさんあったようです。
1年生がたべものをねんどで作っていました。一人一人の思いがたくさんあり、どんなたべもの・料理ができるか楽しみです。
2年生が国語の授業で、「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしていました。全員で文章を読み、みんなで確認しながら段落と場面分けをしていました。
3年生が10000より大きな数のならび方について学習していました。数直線を使って、数の大きさをとらえていました。
ICTサポータの先生の支援を受けながら、タブレットの操作について学習していました。まずは慣れることが大事です。使い慣れてくるうちに、利活用できるようになってきます。
本日の給食の献立は、こくとうパン 牛乳 ささかまぼこ レモンゼリーでした。
4年生が1人1台配当されたタブレットの操作を学んでいました。IDとパスワードを入力するところから教わっていました。早くなれてどんどん活用できるようになるといいですね。
1年生の体育の授業では、運動強度に応じてマスクをつけたり外したり…また、間隔をとりながら様々な動きに取り組んでいました。
5年生がアサガオとヘチマの花のつくりの違いについてまとめていました。2種類の花を持つヘチマの不思議さを感じていたようです。
先日、学校司書の先生が9月の図書だよりをはじめ、入り口に季節に合わせた掲示をしてくださいました。その中で、宮沢賢治が紹介されていました。賢治作の本も特設コーナーに並べられていました。
肌寒さを感じる今日の天気ですが、夏休みの運動不足を解消するために、元気に2年生が体を動かしていました。
3年生がICTサポータの先生の支援を受けながらタブレットの操作について学んでいました。昨日は初めて扱ったということもあり、ログインをする段階から時間がかかってしまいましたが、今日はスムーズに操作できたようです。
5年生の英語の授業では、ヒアリングの学習に取り組んでいました。先生の英語を聞いて、正しい文に〇、間違っている文に×をつけていました。聞く力が確実に高まっています。
本日の給食の献立は、メロンパン 牛乳 フィシュビーンズ グレープゼリーでした。9月の献立は感染予防のため、配膳時の感染リスクの低いものから提供されることになります。
2学期から1人1台タブレットが配当されました。6年生の理科の授業では、早速、タブレットを活用した授業で行われていました。ログインの仕方を学んだ後、「月の表面」と検索し、目的のホームページを探していました。
2年生が教科書の挿絵を見ながら短文作りに取り組んでいました。1週間の様子を表現していました。
1年生が「やくそく」という物語文の学習をしていました。デジタル教材で画面を見ながら、物語の登場人物の気持ちを一生懸命考えていました。
4年生が夏休みの思い出を水彩画で表現していました。どのような思い出が表現されるのかとても楽しみです。
3年生がローマ字にチャレンジしていました。まずは、しっかり自分の名前を書くことができるように取り組んでいました。
〒970-0311
いわき市江名字天ケ作154
TEL 0246-55-7042
FAX 0246-55-7062