ようこそ江名小学校へ
スローガン:
Dream(夢)、Challenge(挑戦)、Confidence(自信)
~夢を抱き、果敢に挑戦し、自信を獲得する児童の姿を目指して~
スローガン:
Dream(夢)、Challenge(挑戦)、Confidence(自信)
~夢を抱き、果敢に挑戦し、自信を獲得する児童の姿を目指して~
本校付近をはじめ、江名地区においてイノシシの姿が確認されていると、猟友会より連絡がございました。出現しやすいところに捕獲用の罠(表示あり)をしかけるそうです。イノシシに十分気を付けるとともに、大変危険ですので、罠には興味本位で近づかないようご家庭でもご指導願います。
台風第8号は27日午後に接近し、福島県に上陸する可能性がでてきました。いわき市においては26日夜から雨が強まり、28日にかけて降り続く見込みです。
最新の気象情報を確認するとともに、次のことに留意願います。
・避難に関する情報を早めに入手し、安全確保をお願いします。
・川や海に近づかないようお願いします。台風通過後もしばらくは近づかないでください。
・風雨の強いときは、極力外出しないでください。
毎年講習を行い、万全を期しています。
身が引き締まる講習です。
心肺蘇生法
そして、エピペン講習です。
今年度も、安心・安全に努めます。
みんな元気にあいさつをして帰りました。
鉢植えを持ってさようなら。2学期に元気で会いましょう。
第1学期最後の授業で、人生最初の『通知票 あゆみ』
を受け取りました。
どきどき、わくわくのあゆみです。自分では、まだ読めませんが、
家に帰ってゆっくりとお家の方に読んでもらってください。
生徒指導の担当から、夏休みについてのお話が
ありました。
江名小の子どもたちが、安心・安全で過ごせるよう、お話をしました。
みんなしっかりと話を聞いていました。
まずは、校内陸上競技記録会の表彰です。
毎日、自分の記録と向き合い、体力・技能を高めました。
6年生のがんばりは、江名小のみんなが分かっています。
よくがんばりました!
次に、学校全体で取り組んでいる読書活動において、多くの本を読破した
子どもたちへの表彰です。
図書委員長から、代表児童に賞状が授与されました。
いわき市立江名小学校 第1学期終業式が終わりました。
校長先生の1学期をふり返ってのお話、
3人の子どもたちの1学期をふり返っての発表
最後に校歌を歌いました。
コロナ禍ではありますが、十分に間隔をとって
儀式的行事を行いました。みんな立派な態度でした。
「生活のきまり」が書かれているプリントをもとに、夏休み中の約束について確認していました。今年もいわき市内の海水浴場は残念ながら、開かれません。十分事故等に気を付けて過ごしてほしいと思います。
3年生が自分たちで企画したお楽しみ会を実施していました。教室をのぞいてみると、ちょうどなぞなそをやっていました。難しい問題もあったようです。
本日の給食の献立は、チキンカレーライス 牛乳 あおなとベーコンのソテー ガトーショコラでした。
夏休み前だからこそ、
交通安全を願って。
子どもたちみんなが、この夏休み、安全・安心で過ごせますように。
夏休み前にぴったり。夏を表現しました。
夏といえば・・・
楽しい楽しい夏休みを思い浮かべながら、自由に工作しました。
ころころドッジボールをやりました。
実はけっこう投げるのも、よけるのも難しいようです。
楽しく活動できました。
今日も朝から子どもたちは元気です。
梅雨もあけて、いよいよ夏本番!
でも、
熱中症には十分注意!
子どもたちに掲示で知らせ、注意を呼びかけています。
本日の給食の献立は、こくとうパン 牛乳コーヒー オムレツミートソースかけ とり肉とじゃがいものスープでした。
4年生がこの1学期の間にヘチマやサクラがどのように生長したのか、じっくり観察していました。顔の大きさほどの葉の大きさに驚いていました。
大休憩を利用して、1学期の委員会活動の反省をしました。6年生を中心に活動の反省点や改善点などについて話し合いました。
1年生がICTサポータの先生に基本的なタブレットの操作について学びました。写真を撮って、タブレット内に上手に保存することができたようです。
2年生が夏休み前に、大切に育てているミニトマトの観察をしていました。
本日の給食の献立は、ツナごはん 牛乳 とりつくね キャベツのみそ汁でした。
1年生は、マス目に並べられたひらがなから言葉見つけを楽しみながら学習していました。6年生は「秀吉の天下統一」について資料を活用して調べ学習をしていました。
本日の給食の献立は、ごはん 牛乳 かつおのたつたあげ いんげんのごまよごし なす汁でした。いわきに昔から伝わるじゃんがら念仏踊りの歌詞にある材料を用いた献立になっています。
4年生は新聞の書き方について学習していました。2年生はdLより小さいかさを表す単位、「mL」について学んでいました。3年生は梅雨明けを思わせる天気のもと、ホウセンカの観察をしていました。
3校時目に5,6年生を対象に人権教室が開かれました。いわき人権擁護委員協議会から講師の先生をお招きし、全ての人が生まれながらもっている権利、「人権」について深く考えることができました。
本日の給食の献立は、ごはん のりふりかけ 牛乳 たいの煮つけ ごもくまめ でした。
地域の防犯推進役として、6年生3名に「3Yジュニア委嘱状」が交付されました。これから1年間本校の代表として活動します。
今日の2校時目に、全校生を対象に防犯教室が開かれました。
いわき東警察署員をはじめ、8名の方々にお越しいただき、夏休みを迎えるにあたって大切なポイントを教えていただきました。
① 「イカのおすし」を守ること。
② お家の方や先生と約束したことを守ること・
この2つのポイントをしっかり守って、安全に夏休みを過ごしてほしいと考えています。
本日の給食の献立は、ごはん 牛乳 チキンなんばん タルタルソース なめことやさいのみそ汁 オレンジでした。
2年生の算数の授業では、様々な飲み物が入っているペットボトルのかさについて調べていました。自分の予想と比べて、多いか少ないか確認していました。
大休憩時に1学期の登校班反省会を行いました。集合の状況や歩行の様子、あいさつなどがどうだったかを振り返りました。また、夏休みに向けて遊泳禁止区域内の海や川で遊ぶことの危険性について全体指導がありました。今年もいわきの海水浴場は開かれないことを確認しました。
暑さに負けずに、1年生が体育の授業で鉄棒運動に取り組んでいました。回数を重ねる毎に上手に回ることができるようになってきました。
5年生の国語の授業では、自分が「夏」をかんじるものや様子を表す画像を選択し、その画像に言葉を添えて1枚の用紙にまとめていました。夏の海や渓谷、アイスティーを感じる写真が選ばれていました。
5年生が20mシャトルランに取り組んでいました。男子は80回以上、女子は64回以上が10点となります。自分の限界に挑戦していました。
本日の給食の献立は、食パン いちごジャム 牛乳 白身魚フライ とり肉とやさいのトマト煮でした。
2年生の算数の授業では、水のかさを表す単位について学習していました。「dl」の正しいかき方についても確認していました。
1年生の図工の授業では、選んだ色画用紙を折って立てた形から想像して作品を制作していました。自分の好きな動物を想像する1年生が多かったです。
体力テストの最後の種目は20mシャトルランです。自分の限界にチャレンジし、周囲の声援に支えられて、がんばりました。最高記録者には大きな拍手がおくられていました。
本日の給食の献立は、ごはん 牛乳 みそかんぷら かきたま汁 オレンジでした。
体力テストも後半に入りました。少しでも良い記録を出そうと、全力でがんばっていました。
校庭での種目は、ボール投げと50m走。体育館の種目は、反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、上体起こしです。これらの種目を終了した後に、シャトルランに取り組みます。
2校時から4校時にかけて、全校生で体力テストを実施しています。担当の先生の説明を聞いた後に、それぞれの測定場所をめぐって行います。「よりはやく、より遠くへ」をめざして各種目に取り組んでいました。
本日の給食の献立は、みそラーメン 牛乳 かぼちゃチーズフライ すいか でした。
宝探しやハンカチ落とし、ドッジボールなどどの学年でも楽しめるようにルールを工夫しながら活動していました。
今日の大休憩に、縦割り班による「なかよしタイム」が行われました。雨天で校庭が使えず室内で行いました。6年生が中心となって活動しました。
各学年代表2名が願い事を発表し、その後「たなばたさま」を全校で歌いました。6年生のみなさん、司会進行、指揮、伴奏を担当した5年生のみなさん、ありがとうございました。
6年生が中心となって企画・運営し、全校生で七夕集会を行いました。6年生の七夕伝説の劇を観た後に、七夕にまつわるクイズを行い、全校生で楽しみました。
6年生の社会の授業は、1学期の学習のまとめの学習をしていました。まもなく夏休みです。学んだことをしっかり身につけて夏休みを迎えようとがんばっていました。
5年生がボタンの付け方に挑戦していました。2つ穴、4つ穴、足付き・・・と違う種類のボタン付けに黙々と取り組んでいました。
砂と土とでは、どちらが水がしみこむのが早いかを実験していました。実験の結果からまとめたこと(考察)を堂々と発表していました。
本日の給食の献立は、ごはん 牛乳 ほしがたハンバーグてり焼きソースかけ たなばたスープ 天の川ゼリーでした。
3年生の社会の授業では、スーパーマーケットの工夫について気づいたことをワークシートにまとめ、発表し合っていました。
1年生の算数の授業では、テープを使わずに長さを求める方法を試していました。ノートや下敷きを活用しながら、長さ比べをしました。
2年生の算数の授業では、「500+30、500-30」の計算を位取り表を活用しながら答えを求めていました。
授業参観後、学級懇談会が行われます。1学期のそれぞれの学級の様子等についてお話をお聞きになってください。
本日はお忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございます。子ども達の授業の様子はいかがだったでしょうか。教室やオープンスペースには1学期中に一生懸命制作した作品が飾られていますので、どうぞご覧ください。
本日の給食の献立は、バターロールパン 牛乳 やさいコロッケ コーンクリームスープ オレンジでした。
6年生の理科の授業では、生き物のくらしと環境について学習してました。人や動物の食べ物のもとは何かについて考えていました。
今日から7月。あいにくの梅雨空が広がっていますが、あと数週間経つと本格的な夏を迎えます。保健室の前には、夏を健康に過ごすためのポイントが掲示されていました。
午後のプログラムが始まりました。3年生はカスタネット、4年生はシロフォン作りに挑戦です。
次の活動は「葉脈写し」です。植物によって、葉脈がさまざまな模様を描いていることが分かります。
2年生の図工の作品「まどからこんにちは」が完成しました。まどを開けると、何が見えるのかな?
明日の授業参観日に合わせて展示します。どうぞお楽しみに。
植物の匂い当てや植物を使った10円玉みがきなど、雨天だからこそできる活動に取り組んでいます。植物で10円玉がぴかぴかになるのかな?植物の不思議な力にびっくりですね。
1学期を通して、運動プログラムを毎時間行ってきた結果、難しいさまざまな動きができるようになってきました。お腹に帽子をのせた「くも歩き」や「クロスステップ」がとても上手でした。
5年生が「スクラッチ」を用いてプログラミングし、ピンボールゲームづくりをしていました。プログラミング通りうまくボールが動いたかな?
3,4年生の湯ノ岳森林学習が始まりました。最初のプログラムは森のはたらきについて紙芝居を見ながらの学習です。クイズに積極的にこたえています。
〒970-0311
いわき市江名字天ケ作154
TEL 0246-55-7042
FAX 0246-55-7062