こんなことがありました

出来事

園外散歩(2023.4.10)

 入園式・第1学期始業式も無事終わり、令和5年度が始まりました。

 4月10日(月)は、年長のわかば組さんと年中のうめ組さんで、近くの能満寺へ園外散歩に出かけました。少しだけ桜が残っていて、皆で春を満喫してきました。今年度も元気に楽しく園生活を過ごしていきたいと思います。

じゃがいもの種芋植え(2023.3.8)

 3月8日(水)、年中のうめ組さん、年少のひよこ組さんで、じゃがいもの種芋植えをしました。

 「布団を掛けるように優しく土をかけてあげよう」みんなで優しく土をかけ種芋を植えました。

 実が生ったら採れたじゃがいもで、七夕の頃にカレーパーティーを開く予定です。

お別れ会(2023.3.7)

 3月7日(火)、間もなく卒園するわかば組さんとのお別れ会を開きました。

 年中のうめ組さんが準備・進行をして、園庭でわかば組さんとドッジボール、宝物釣り、ボール運び、リレーなどを楽しみました。最後にみんなでわかば組さんに「ありがとう」と感謝の気持ちを伝え会を終わりました。

ひなまつり(2023.3.3)

 3月3日(金)、みんなでひなまつりを祝いました。

 

 はじめに、ひなまつりの由来を話しました。

 続いて、ひなまつりのパネルシアターを行いました。

 各クラスの代表から、ひなまつりで製作した作品の紹介がありました。

 最後に、子ども達の健やかな健康を祈って、ひなまつりの集会を終えました。

PTA奉仕作業(年中)(2023.3.1)

 3月1日(水)、年中の保護者の方に奉仕作業をしていただきました。

 今回はうめ組の遊戯室の床面の汚れ落としをしていただきました。ピカピカになった床を見て子ども達も大喜びでした。お忙しい中、ありがとうございました。

避難訓練(2023.2.24)

 2月24日(金)、本年度最後の避難訓練を実施しました。今回は、地震後に近隣から出火し避難するという設定で行いました。また、今回は消防署の方に来園していただき、講評をいただいた後、職員による消火器訓練を行いました。

 

 

 みんなで避難の約束である「お(押さない)、は(走らない)、し(しゃべらない)、も(戻らない)」を確認しました。消防署の方からも「約束を守ってしっかり避難できていました」とお褒めの言葉をいただきました。 

ひな人形を飾りました(2023.2.20)

    今日、うめ組の男の子達にひな人形の箱を運んでもらい、その後わかば組の子ども達と一緒にひな人形を飾りました。子ども達は配置図を見ながら慎重かつ一生懸命飾っていました。

 華やかなひな人形が飾られ「春が来たなあ」という感じです。

 暖かい日差しの中、園庭で元気に遊ぶ子ども達の姿も見られました。

小学校見学(2023.2.7)

 2月7日(火)、わかば組の園児達が磐崎小学校の見学に行ってきました。

 校長先生が出迎えてくださいました。

 小学校の図書室は沢山の本がありました。「幼稚園にもこんな部屋があればいいなあ」

 音楽室、保健室、体育館、校長室も見学させてもらいました。「小学校はいろいろな部屋があるんだなあ」

 小学生の授業も何クラスか見せてもらいました。「実験や楽器演奏もやってみたいなあ」

 給食は各自でお盆に取って食べました。「カレー、おいしい」片付けもできるところは自分たちでやりました。

 「今日はどうもありがとうございました」

 子ども達は小学校のいろいろな部屋や小学生の授業の様子を見せてもらい、給食も食べたりして、小学校への期待がふくらみ、不安は少し軽減したようです。

 今年は昨年以上に幼小連携が進みました。小学校との交流を来年度以降も深めていきたいと思います。

節分 豆まき(2023.2.3)

 2月3日(金)は節分でした。みんなで豆まきをしました。

 豆まきの前に担任に豆まきの絵本を読んでもらいました。

 わかば組のお兄さん、お姉さんが鬼に扮して登場!ひよこ組とうめ組の子ども達が豆をまきます。「鬼はそ~と!福はう~ち!」 

 集会も今年は年長のわかば組の子ども達が進行を務めて進めてくれました。

 一人ひとりが心の中の追い出したい鬼を追い払えたのではないでしょうか。子ども達が主体になった楽しい豆まきでした。

 

コマ回し会(2023.1.27)

 各クラスで練習の成果を出し合う場として、コマ回し会を開きました。

 練習を始めた頃はうまく回せなかった子ども達ですが、練習を重ねるにつれコマも勢いよく回るようになってきました。コマ回しを通して、毎日少しずつ努力することの大切さに気づいたようです。。