こんなことがありました

2023年11月の記事一覧

避難訓練⑤(2023.11.10)

 11月10日(金)、第5回避難訓練を実施しました。今回は、地震がありその後火災が発生するという二段階の避難を行いました。

 先日消防署の方に「しようぼうにんぎようげき」を見せていただいたこともあり、子ども達はいつも以上に真剣に訓練に取り組んでいました。

小学校学習発表会見学(2023.11.9)

 11月9日(木)、わかば組の子ども達は磐崎小学校へ行き、1年生が学習発表会で演じる劇を見せてもらってきました。磐崎小学校の1年生の児童が、皆大きな声で台詞を言い、動きを合わせてダンスを踊る姿に、子ども達は自分たちの生活発表会への刺激と、小学校への憧れを感じていたようでした。

 

しょうぼうにんぎょうげき(2023.11.6)

 11月6日(月)、消防署の方に来園していただき、みんなで「しょうぼうにんぎょうげき」を観ました。

 お母さんの外出中に子ども達で火遊びをしていて火事になりました。誰もけがはしなかったものの家は丸焼けになってしまいました。劇を見終わって、園児達は火の怖さを痛感したようで、「絶対火遊びましません」と消防署の方と約束をしていました。

 

学校へ行こう週間(お弁当参観)(2023.11.1)

 

 11月1日(水)、学校へ行こう週間の一環として「お弁当参観」を行いました。子ども達が幼稚園でどのようにお弁当を食べているかを見ていただいたり、保護者の方同士でお弁当作りの知恵について情報交換していただいたりしました。

 

さつまいも掘り(2023.11.1)

 11月1日(水)、爽やかな秋空の下、さつまいも掘りをしました。

 遠足のときの縦割グループ単位で力わ合わせさつまいもを掘りました。途中、さつまいものツルで綱引きをして遊びも入れて、楽しく活動しました。収穫したさつまいもの数は最後にわかば組さんが数えてくれました。その数、大小合わせて224本の大収穫でした!