こんなことがありました

2021年10月の記事一覧

今日の出来事(2021.10.29)

 今日は10月の誕生会とハロウィンパーティーでした。

 【10月の誕生会】

 10月生まれはひよこ組さん1名でした。9月の誕生会に欠席したうめ組さん1名と本日一緒に誕生会を行いました。笑顔が素敵です。仲良しの友達との写真も撮りました。

 【ハロウィンパーティー】

 ハロウィンの絵本を読んでもらい、おばけ屋敷に入り、おやつを食べました。みんなで仮装もして楽しいハロウィンパーティーでした。

今日の出来事(2021.10.28)

 金山神社に散策に行ってきした。

 前回は6月に初夏の金山神社に散策に行ってきましたが、今回は晩秋の金山神社を訪ねました。ドングリを拾ったり枯れ葉を集めたりしました。同じ場所でも様子が変わっていて、子ども達は季節の移り変わりを肌で感じていたようです。

 

 

今日の出来事(2021.10.27)

 ひよこ組、うめ組は、最近は意図的に「ルール」のある「集団」遊びをしています。今日は、はじめて「警察と泥棒」をしました。子ども達は、担任の予想以上にいち早くルールを理解してみんなで仲良く遊んでいました。

 「ルール」を守って「集団」で遊ぶことで、子ども達の社会性も育っていきます。これからも「ねらい」に沿った遊びをしていきたいと思います。         

今日の出来事(2021.10.26)

 今日は「祖父母ふれあいデー」でした。子ども達は、ひよこ・うめ組とわかば組に分かれて、おじいさん、おばあさんと一緒に遊びました。

【ひよこ・うめ組】

【わかば組】

 検温、マスク着用、換気など、コロナ対策をしっかり行った上で実施しました。祖父母の皆さんにはお孫さんたちとの一時を楽しんでいただけたと思います。子ども達もおじいさん、おばあさん方とふれあえて喜んでいました。

 

 

今日の出来事(2021.10.25)

 今日はみんなでさつまいも掘りをしました。

 さあ、いも掘りスタート。

 ヨイショ、

 コラショ、

 力を合わせて、

 元気よく。

 たくさん採れました。

 ひよこ組さんも、うめ組さんも、わかば組さんも頑張りました。

 わかば組さんが何本採れたか数えてくれました。その数、なんと269本!

 早速採れたてを蒸して、

 いただきます。・・・美味し~い!

今日の出来事(2021.10.20)

 今日は「ほるる」に遠足に行ってきました。

 

 

 クラス別に、親子で、「ミッションにちょうせん!」のカードを使って、スタンプラリーを行いました。とても楽しい一日になりました。

今日の出来事(2021.10.19)

 もうすぐハロウィンです。

 わかば組さんのハロウィンの部屋は本格的です。暗~い洞窟もあり、ひよこ組さん、うめ組さんの子ども達も呼んでもらい、大興奮です。   

 ひよこ組さん、うめ組さんの子ども達もハロウィンの仮装をして楽しみました。ひよこ組さんの子ども達のハロウィンの作品も素敵に仕上がっています。

 スポーツの秋です。

 さすが、わかば組さん。自分たちでドッジボールのラインを引いていました。

 明日は「ほるる」に遠足です。

 ひよこ・うめ組さんでは、担任に恐竜の絵本を読んでもらっていました。

 

 

今日の出来事(2021.10.18)

 【ひよこ組・うめ組】

 ひよこ組とうめ組合同で「転がしドッジボール」をしました。

 

 個人や小グループでの自由遊びに加えて、集団でのルールのある遊びを少しずつ増やしています。集団で遊ぶ楽しさを体験し、ルールを守る必要性を学んでいます。

 【わかば組】

 「消防署見学」の絵を描きました。

 図鑑も参考にして消防士や消防車を描きました。昨日見学してきたばかりということもあり、細かい部分までとても上手に描けていました。

 

今日の出来事(2021.10.15)

 今日、わかば組さんは消防署見学に行ってきました。

 バスの乗り、

 湯本駅前で降車し、

 常磐消防署に到着しました。

 消防士の服を着せてもらったり、

 訓練の様子を見せてもらったり、

 消防署の方はとても丁寧に説明をしてくださいました。

 救急車の中を見たり、

 消防車を間近で見たりしました。

 消防署の建物の中も見学させてもらい、

 はしごで高所に登るところも実際に見せてもらいました。

 消防車にも実際に乗せてもらいました。

 暑い一日でしたが、消防署の施設・車両や署員の方の訓練の様子を見せてもらい、人々のために働くことの大変さやすばらしさについても学ぶことができました。消防署の皆さん、本日はありがとうございました。

今日の出来事(2021.10.14)

 今日は交通教室②を実施しました。

 【ひよこ・うめ組】

 紙芝居でバスの正しい乗り方を教えてもらいました。

 ねこバス、早く乗りたい!

 ピンポーン!降りま~す。

 バスを降りる時も、左右をよく見て。

 【わかば組】

 わかば組さん。明日は消防署見学で往路は路線バスに乗るので、みんな真剣に話を聞いています。

 バス停では一列に並んで。

 降車時も十分に気をつけて。

 明日は今日の学習を生かして、安全に気をつけて楽しく見学してきてください。