こんなことがありました

2021年5月の記事一覧

今日の出来事(2021.5.31)

 5月の誕生はひよこ組の2名でした。4月の誕生会でお休みしたわかば組さんの4月生まれ1名も含め、今日は3名の誕生のお祝いをしました。

 誕生園児の自己紹介とインタビューの後、白土が「はらぺこあおむし」、明子先生が「お誕生日絵巻」の本を読みました。

 子ども達には、しっかり食べて遊んで眠って、健やかに成長してほしいと願っています。

今日の出来事(2021.5.28)

 今日、第1回避難訓練を行いました。子ども達は、担任からの「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」の避難の約束の話に真剣に耳を傾けていました。 ひよこ組さんは今回は初めての訓練だったで、うめ組さん、わかば組さんの避難の様子を見学しました。次回からはひよこ組さんも実際に避難の訓練をします。

 今回は火災の設定でしたが、今後地震や不審者からの避難訓練も実施する予定です。

 

 

今日の出来事(2021.5.27)

 わかば組さんではいろいろな生き物を飼っていますが、今日カマキリの赤ちゃんが卵からかえりました。カマキリは一回に100~300匹の赤ちゃんが生まれるそうです。園でも一斉にたくさんの赤ちゃんが孵化しました。1センチもなく半透明なので、子ども達は手に取って間近で観察していました。子ども達の話し合いの結果、数匹を残して観察を続けることになりました。

 ひよこ組さん、うめ組さんは、みんなで思い切りダンスを踊りました。跳ねたり走ったり時には寝転がったりして

楽しく踊りました。まもなく梅雨の季節に入りますが、室内でも体を動かす時間をもてるよう工夫していきます。

今日の出来事(2021.5.26)

 今日は好天の中、春の遠足に行きました。

 お友達やお母さんと一緒に楽しいひと時を過ごしました。

 ひよこ組さん

 うめ組さん

 わかば組さん

 速い!

 高い!

 怖い!

 滑る!

  おいしい!

 かわいい!

 

今日の出来事(2021.5.25)

 6月23日(水)のプール開きに向けて、プール清掃が始まりました。今日は、恵子先生と典子先生がゴミ掃きをして、その後高圧洗浄機を使いながらブラシかけをしました。天干しながら何度か清掃をし、水張り、水質検査を行って、いよいよプール開きとなります。コロナ対策を十分にしながら、みんなでプールを楽しみたいと思います。 

今日の出来事(2021.5.24)

 わかば組さんは今日は紙飛行機づくりをしました。普通の紙飛行機ではなく、円筒型の紙飛行機です。わかば組さんはいろいろな物づくりに挑戦しています。物づくりを通して、想像力、工夫する力、道具の使い方、友達との協力など、たくさんのことを学んでいます。

 

今日の出来事(2021.5.21)

 今日は朝から雨降りでした。そんな中・・・虫かごを作ったり、フリスビーを作ったり、踊りを踊ったり、本を読んだり、虫の観察をしたりと、子ども達はそれぞれ興味を感じたことに取り組んでいました。今年は梅雨入りが早くなりそうです。園庭が使えない日の活動が充実するよう工夫をしていきたいと思います。 

今日の出来事その2(2021.5.20)

 今日は歯科検診でした。ひよこ組さんは初めての歯科検診でしたが、しっかり受診できました。園でもフッ化物洗口薬剤を使用して昼食後の歯磨きをしているところですが、ご家庭でも子ども達の歯の健康に気をつけてあげてください。

 

今日の出来事(2021.5.20)

 今日はみんなで畑にサツマ芋の苗を植えました。一人ひとり丁寧に苗を植えていました。サツマ芋が育ったら、「シチューにして食べたい」「焼き芋がいいな」と、子ども達は今から楽しみにしていました。 

今日の出来事(2021.5.19)

 今日は保護者の方が6班に分かれて行ってくださる園周辺の除草作業の第1回目でした。午前9時から1時間程、6名のお母さん方が園庭南側を中心に除草してくださいました。肌寒い中、ありがとうございました。おかげさまでとてもきれいになりました。子ども達もますます元気に遊ぶことができます。