こんなことがありました

2023年8月の記事一覧

8月誕生会・スイカ割り

 8月の誕生会を開きました。8月生まれの園児は3名です。みんなで誕生日の歌を歌ってお祝いしました。

 誕生会に引き続いて、みんなでスイカ割りをしました。2つのグループに分かれて、それぞれ年少、年中、年長の順でチャレンジしました。子ども達は、周りの声を頼りに、「えいっ!」と気合いを入れてスイカを叩いていました。夏の楽しい思い出になりました。割ったスイカはおやつに美味しくいただきました。

第2学期始業式、AED講習会(2023.8.25)

 8月25日(金)に第2学期の始業式を行いました。

 楽しい夏休みを過ごした子ども達が元気に顔を揃えて式に臨んでいました。

 2学期は運動会、生活発表会と二つの大きな行事があります。子ども達には、自分の意見をはっきり述べ、友達の考えをしっかり受け止め、協力し合って二つの行事を成功させようと話しました。二つの大きな行事を中心に、日々の保育を充実し、子ども達が個人としても集団としても成長する2学期にしていきたいと思います。

 また、園児降園後に、消防署員の方を講師に迎え職員のAED講習会を実施しました。

 心肺蘇生の仕方、AEDの操作について実習を伴いながら講習を受けました。毎年実施している講習会ですが、万が一の場合に落ち着いて対応できるようにと、全員で真剣に取り組みました。

 

除草、ありがとうございました。(2023.8.22)

 2学期の開始を間近に控えて、4名の保護者の方に園舎周辺の除草をしていただきました。

 おかげさまで、園舎周辺の伸びていた草を刈っていただき、美しく清々しい環境が整いました。暑い中、本当にありがとうございました。

 2学期も、保護者の方々のご協力のもと、整備された環境の中で子ども達の保育活動を進めて参ります。