こんなことがありました

2024年2月の記事一覧

保育参観②・年度末PTA総会(2024.2.27)

 2月27日(火)に、保育参観②、年度末PTA総会を行いました。

 保育参観では、親子で一緒に雛人形を作ったり思い切り運動をしたりしました。保護者の皆さんは、この一年間での子ども達の成長ぶりに目を細めていました。

 PTA総会では、本年度の事業報告と会計決算報告が行われ、今年一年間のPTA活動を振り返りました。

お父さん先生の日③(2024.2.21)

 2月21日(水)、今年度最後のお父さん先生の日がありました。

 8名のお父さん方が参加され、子ども達と一緒に遊んでくださいました。

 子ども達は大勢のお父さん方とおもいきり遊べるお父さん先生の日を毎回楽しみにしていました。来年度も沢山のお父さん方の参加をお願いします。

避難訓練⑦(2024.2.19)

 2月19日(月)、今年度最後の避難訓練を実施しました。今回の設定は、地震後に近隣より出火し避難するでした。また、今回は常磐消防署の署員の方に、避難訓練の講評、職員の消火訓練のご指導をいただきました。

 

お別れ遠足(2024.2.9)

 2月9日(金)、わかば組の子ども達は海浜自然の家へ、お別れ遠足に行ってきました。

 今年のわかば組の子ども達は三つ小学校に分かれて入学します。卒園まであと僅か、今のメンバーで楽しい思い出を沢山作って、それぞれの小学校に入学してほしいと思います。

 アスレチック、草ソリ滑り、体育館の遊具でおもいきり遊んだ後は、バイキング形式の昼食を食べました。欠席者もなく全員で楽しいひとときを過ごすことができました。

一日入園・入園説明会(2024.2.7)

 2月7日(水)に、来年度入園児の一日入園と保護者への入園説明会を行いました。

 子ども達は、在園児がこの日のために作成したおもちゃで遊んだり、お店屋さんごっこで買い物を楽しんだりしました。並行して、保護者への入園説明会では、幼稚園での生活や入園までの準備について話をしました。

 4月から元気に登園してくるのを楽しみに待っています。

第3回PTA役員会(2024.2.5)

 2月5日(月)に第3回PTA役員会を開催しました。

 本年度のPTA活動の反省及び来年度に向けての協議を行いました。今月27日(火)の第2回PTA総会で、詳細について全保護者にお伝えする予定です。

豆まき会(2024.2.1)

 2月1日(木)、豆まき会を行いました。

 わかば組さんが扮するオニ軍団に、ひよこ組さんとうめ組さんが「オニは外!」と豆をまきました。

 豆まきの由来を聞いた後、各クラスの代表が手作りのオニのお面を紹介しました。

 最後にみんなで元気に「オニのパンツ」を踊りました。

 オニを追い払って、今年も一年間楽しく安全に過ごしたいと思います。