こんなことがありました

2019年7月の記事一覧

1学期終業式

磐崎幼稚園も無事に1学期終業式を迎えました。

明日から夏休みでワクワクの子どもたちでしたが、式では気持ちを切り替えてしっかりと園長先生のお話を聞くことができました。

年少さんも入園から3ヶ月半、こんなに上手に椅子に座ってお話を聞けるようになりました。一度も欠席することなく登園できた子は園長先生から名前を呼ばれ、お休みしない秘訣を教えてくれましたよ!

さいごはみんなで元気よく「ヤッホッホ夏休み」を歌いました。夏休みもケガなく楽しく過ごせますように…キラキラ

保護者の皆様、1学期中は大変お世話になりありがとうございました。

年長さんの野菜栽培

1学期、年長さんがグループごとにどんな野菜を育てたいか話し合って、それぞれ決めた野菜を大切に栽培してきました。

オクラ、ナス、ピーマン&パプリカ、トマト、キュウリ…そしてみんなでトウモロコシ‼︎

今年は梅雨の日照不足と長雨により収穫量はイマイチでしたが、それぞれの野菜が実りました。

調理担当は育てたグループの子どもたち。

先生と一緒に麻婆ナス、ツナマヨオクラ、ツナマヨトマトなど作りました。

やっぱり自分たちで育てて調理した野菜はとっても美味しかったようです。すぐに売り切れでした!ちょっと苦手な子も麻婆ナスなら食べられたり。

食育を通してみんなで目的に向かって協力する経験ができました。

あとは畑に植えたトウモロコシ!カラスに狙われず無事に収穫することはできるかな?今後も楽しみです。

みんなでカレーパーティー

7月17日、みんなでカレーパーティーをしました。

朝からエプロンと三角巾をつけて年少さんも大張りきり‼︎年少さんが野菜を洗ってタマネギの皮をむき、年中さんが人参をピラーで皮むきし型抜き。年長さんは先生と一緒に包丁でジャガイモと人参を切ってくれました。

先生がお鍋で野菜を炒め、グツグツ煮ている間に子どもたちは誕生会。

カレーの手遊びやカレー作りのパネルシアターを見ていると本当にいい匂いが…ハート

ちょうど誕生会が終わる頃にみんなのカレーも出来上がり、全員で楽しく食べました。

自分たちで作ったカレーは格別!何度もおかわりをしてお腹いっぱいになったね。

夏祭り楽しかったよ

7月10日子ども達がずっと楽しみにしていた夏祭りがありました。

梅雨の晴れ間でお天気にも恵まれ、子ども達も浴衣や甚平を着てニコニコの笑顔!

全園児でポケモン音頭を踊ったり、年長さんのお神輿行列もありました。

夏祭りはPTA主催ということで、これまで保護者さんが祭りの計画や準備、買出し等協力して運営してくださいました。

当日、子ども達が喜ぶアトラクションやお店がたくさんありチケットをもって親子で楽しむ姿が見られました。

お昼もみんなで食べ、お土産をもらい、子ども達にとってとても楽しい夏の思い出ができたことでしょう!

保護者の皆様、子ども達のための運営本当にありがとうございました。