こんなことがありました

2023年9月の記事一覧

除草作業ありがとうございました!(2023.9.21)

本日は、PTA除草作業4班の保護者の方4名と職員2名で、サツマイモ畑の除草作業をしました。

夏の暑さにも負けなかった雑草の勢いがすごく、来月のサツマイモ掘りに向けて一足早く草を取りました。

さつまいもがどこに植わっているのかわからないぐらいでしたが、30分ほどの作業で畝がこんなに見通せるようになりました喜ぶ・デレ

これで、さつまいも掘りが楽しみになっただけではなく、子ども達が畑での虫取りをしたり、秋の草を摘んだり遊びがしやすくなりました。4班のお父さん、お母さん方、ありがとうございました。

作業を終えた頃、隣の畑の箱崎さんが幼稚園の畑の伸びたところなど、草刈り機で刈ってくださいました。

ありがとうございます!

磐崎幼稚園が地域の方に温かく支えられていることに感謝です喜ぶ・デレ

みゅう広場③(2023.9.13)

 9月13日(水)に第3回みゅう広場を開きました。

 暑さ対策のため、予定していた「水遊びをしよう」のテーマを変更し、今回は、わかば組さんと一緒にバルーン遊びを楽しみ、その後親子でペットボトル・シャワーを作りました。

 わかば組の子ども達が広げてくれたバルーンの中に入ると、「うわー、きれい!」という歓声が響きました。ペットボトル・シャワーづくりでは「家に帰って早く水を入れて遊びたい」という声が聞こえてきました。幼稚園に入るといろいろなことをするんだなあという期待が膨らんだようです。

 第4回のみゅう広場は10月4日(水)開催の予定です。テーマは「運動会ごっこをしよう」です。ご来場をお待ちしています。

幼小連携会議の開催について(2023.9.8)

 9月7日(木)の放課後に、磐崎小学校で本年度の幼小連携会議を行いました。幼稚園、小学校からそれぞれ6名ずつ、計12名が参加しました。小学校は1年生、2年生の学級担任の先生が参加してくださいました。

 会では、学校、幼稚園での子ども達の現状について情報を交換し、子ども達のより良い成長のために共通で何をしていけるかを話し合いました。

 幼稚園、小学校の時期の子どもの特徴、幼稚園、小学校の先生方の指導について互いに知ることで、9年間を通して子ども達を育てていこうという意識がより強まりました。

 今回の連携会議の話し合いを活かし、子ども達がスムーズに小学校生活に入っていけるよう、保育内容や指導方法を検討・実践していきたいと思います。具体的には、2学期、3学期には小学校に出かけ子ども達がいろいろな体験ができるように計画しています。

 

令和6年度入園募集について(2023.9.6)

令和6年度入園募集について

【受付期間・時間

 令和5年10月3日(火)~10月12日(木) ※土・日・祝日・11日(水)は除く

 午後2時15分から午後4時まで

 

【入園対象者】

 3歳児 (令和  2年4月2日~令和 3年4月1日までに出生したお子さま)

 4歳児  (平成31年4月2日~令和 2年4月1日までに出生したお子さま)

 5歳児  (平成30年4月2日~平成31年4月1日までに出生したお子さま)

 

【持参物】

 *申請書等 *印鑑 *健康手帳 *家族全員のマイナンバーが分かるもの

 *筆記用具 *室内履き *帽子

 

 ☆ 申請書等(幼稚園又はHP、公民館で配付しています。)は、事前に記入してご     

参ください。

 

 ☆ お子様と一緒においで下さい。

 

 ☆ 事前に「検温」し、「マスク」の着用をお願いいたします。

 

 ☆ お車の方は、ヨークベニマルさんの駐車場(南側、D2さん寄り)に駐めて徒歩

で来園願います。 

 

 ☆ 来園受付希望日時については、事前に本園にお電話ください。また、不明点があ

れば本園にお電話ください。

 

  〔いわき市立磐崎幼稚園 0246-42-2848〕