こんなことがありました

2022年12月の記事一覧

2学期終業式(2022.12.23)

 本日12月23日は2学期の終業式でした。

 運動会、生活発表会と二つの大きな行事のあった2学期でした。また、日々の遊びを通して、子ども達は話し合う力、協力する力、挑戦する力などを伸ばし、一人ひとりが成長しました。

学期末のお片付け②〈わかば組〉(2022.12..22)

 今日はわかば組の学期末のお片付けの様子をお伝えします。

 

  わかば組さんはみんなで床の雑巾がけをしました。床がピカピカに光り部屋が明るくなりました。雑巾がけは大変な作業ですが、日頃いろいろな遊びを通して体を鍛えているわかば組の子ども達はへっちゃらです。きれいな部屋で新年を気持ちよく迎えられそうです。 

学期末のお片付け(2022.12.21)

 間もなく2学期も終わりです。子ども達は今日は自分の道具や作品のお片付けをしました。

 ひよこ組さんは、自分の棚から荷物を出し、小さいほうきでごみを掃き雑巾を絞って拭きました。

 うめ組さんは、自分のふたつの引き出しから不要物は捨て必要物は持ち帰りました。

 身の回りやみんなで使う部屋はきれいにして年越しです。子ども達は併せて自分のことは自分でするということの大切さも学んでいました。

今日も元気いっぱい磐崎幼稚園☆(2022.12.14)

ひよこ組さんは、昨日の製作の続きをしました。

はさみで、ゆっくり線に沿って切ると・・・。

ツリーになりました喜ぶ・デレ

まるでライトや飾りで光っているようでした。

切り取った後は、のり付けをしました。

「できた~!せんせい、みて~♡」

ひよこ組さん達、大満足喜ぶ・デレ

わかば組さん達は昨日のブーツに毛糸通しを頑張っていました喜ぶ・デレ

わかば組さん達は、縄跳びにチャレンジしていました。

昨日よりもずいぶん上手になっています。

わかば組さんは目をキラキラさせて「できたよ!」「次は5回!」

先生の励ましを受けたり、喜び合ったりしていました喜ぶ・デレ

園庭では氷鬼に張り切っているお友達と先生がいました星

助けたり助けられたり・・・元気いっぱい!!

また明日もたくさん遊ぼう喜ぶ・デレ

 

待ち遠しいね、クリスマス (2022.12.13)

 子ども達はクリスマスを楽しみにしています。各クラスでは、自分たちでクリスマス飾りを作っています。

 ひよこ組では貼り絵のクリスマスツリーを作成していました。頑張って紙をちぎり一生懸命のりづけをするなど、細かい作業ができるようになってきています。  

 わかば組では、友達同士でアイディアを出し合って作品を作っていました。一人ひとりの創作力が上がってきているなあと感じています。

作品づくりを通して、手の器用さだけでなく、創造力や季節感も育っているようです。

楽しいね☆ (2022.12.12)

うめ組さんが年長さんたちの「サロンごっこ」を見て「自分たちもやりたい!」と先週から準備していました。

    素敵なアクセサリーがいっぱいです。うめ組さんはかわいいものを作るのが大好きです。お客さんをステキに変身できたかな?明日のオープンも楽しみにしています。喜ぶ・デレ

ツリーもステキです。子ども達のアイデアも取り入れて飾ったそうです喜ぶ・デレ

かわいいサンタさんがたくさんいらっしゃいましたよ。

手足が楽しげです笑う

発表会でやったダンスも人気です。

先生役のお友達もいます喜ぶ・デレ

新しいサッカーゴールを使って友達とサッカーを楽しんでいたお友達もいました。

昼食の後、「早く食べたんだよ。だって早く遊びたいから!」とにこにこ答えてくれた年長組のお友達がいました。

遊ぶ時間をつくろうと時間を意識しながら食べていたのですね。

 

明日は何をして遊ぼうかな? 

今日の出来事(2022.12.3)

 12月3日に生活発表会を開催しました。コロナ対応として対策を十分徹底しながら、クラス単位での発表になりました。

 子ども達も練習の成果を発揮し、満足感と自信を得た発表会でした。