こんなことがありました

2023年4月の記事一覧

4月27日(木)の磐崎幼稚園

年長さんが、野菜を育てようと話し合い、近くのホームセンターへ苗を買いに行きました。

「いってきま~す星

「わかば組さん、いってらっしゃ~いハート

野菜の苗はこのままお水をやればいいのかな?

「うめ組の時、箱の土に穴を掘って植えたよ!」

どんな土がいいかな?この苗の土見て。これは砂?

「砂じゃない・・・」

どうして砂じゃダメかな?

「砂はかたいよ!」

ああ、そうか。かたくなるねえ。

「あ、おばあちゃんがこれ(培養土)使ってた!」

いろんな土が入っているみたいね。

じゃあ、この土使って明日、苗を植えてみようか?

「やった~♡」

花壇を畑に大改造☆

「ありがとう!先生♡」

 

年長のお姉さんたちが、チョウになりきって遊んでいました。

先生 ~チョウのはね作ってみる?

  「リボンみたいにして、手にゴムつけてはねにしたいな♡」

先生は、わかばさんの話を聞いてこんなふうかなと1つ見本を作ると、

わかば組さんたちは自分でテープを止めたり、ゴムを付けたりしていました。

ミミズがいたよ!土に潜っていったよ驚く・ビックリ

ダンゴムシ発見!

空き箱を使って、ダンゴムシのお家を作ったよハート

ダンゴムシの好きな食べ物分かる?

「うん!」落ち葉をすぐ見つけて、ダンゴムシにあげていました喜ぶ・デレ

ダンゴムシ、喜んでいるね興奮・ヤッター!

ダンゴムシの好きな年少さんも、前に先生と落ち葉を探したところを覚えていて葉っぱをあげていましたハート

 

うめ組さんとひよこ組さんが、大きなお山を作りました喜ぶ・デレ

幼稚園で拾ったまつぼっくりをかざりました。

 

 

「ふわふわことば」と「ちくちくことば」について

先生は子ども達と考える機会をもちました。

昨年よりも言葉が増えて友達とコミュニケーションをとりながら遊んでいますが、トラブルもあります。思わず「ちくちくことば」を言ってしまうこともあります。

先生「自分が「ちくちくことば」を言われたら、どんな気持ちがする?」

「いやな気持ち」「悲しい・・・」

先生「そうだね。先生も悲しいな。自分が嫌な言葉は、お友達にも言わないように気をつけようね。」

 

今年度、幼稚園の教育目標の重点の一つとして、

「友達(相手)にも気持ちがあることに気付けるようにしていくこと」があります。

自分が言われて嫌な言葉は使わない、など相手の気持ちを考えられるようにしていきたいと思います。

「言葉」は目には見えないけれど、心はうれしくなったり、心が傷ついたりすることもあります。

私たち大人も「言葉」を大切に使っていきたいですね。

 

 

 

4月21日の磐崎幼稚園

今日は、大変暑い一日でしたね。水分補給をこまめにとるようにしました。年長組さんは早々に自分から半袖になる子も多かったです。着替え袋に半袖が入っていないお子さんは、持たせてください。朝夕気温の変化が大きいので、ご家庭でも体調管理をどうぞよろしくお願いいたします。来週みんなの元気な登園を待っています喜ぶ・デレ

 

 

 

4月20日の磐崎幼稚園

ひよこさんがウレタン積み木のお馬さんに乗りたい、と知って

隣にお馬さんを作ってくれました。うれしかったねハートありがとうハート

何しているのかな?

「幼稚園来たらダンゴムシ見つけたんだ♡」

「だからお砂入れてあげようと思ったのハート

大好きなバッタのいる飼育ケースの近くで遊んでいます。

図鑑で調べてわかったバッタの名前を先生に教えてくれました喜ぶ・デレ

いろいろなバッタが幼稚園の畑に、もういるんですね驚く・ビックリ

 

マグネットブロックもお気に入りの一つです。

「何ができたと思う?」「お花かな?」

「そう、ひまわりの花だよ☆」

「虹色のね♡」

夏を先取り。一足先にひまわりが咲きましたハート

外遊びの前に、わかば組さんが18日先生と一緒に組み立てた巧技台の遊園地で遊びました。ハート

滑り台もあります。

「ひよこさんがいるからマットを置いたほうがいいよ。」

とアイデアを出したわかば組さん。小さい子を思いやる気持ちがうれしかったです喜ぶ・デレ

今日は、トランポリンも登場。順番を待ちながら楽しみました喜ぶ・デレ

ひよこさんは、遊び方がまだよく分からないこともあるので、

うめ組さんやわかば組さんが順番や遊び方のお手本を見せたり教えたりしています。

これからも優しく教えてくださいねハート

わかば組さんは保護者の方から新鮮な「タケノコ」をいただきました。

今日みんなで皮をむいてみました。

「むいても、むいても皮だ~( ̄▽ ̄;)」

 

茶色の部分は、ぼそぼそ毛が生えていて恐る恐る触っていた子もいました。

触れないでいる友達に「手伝うよ。」と力強く皮むきを手伝っていた男の子もいましたハート

その後、皮をむかないタケノコとむいたタケノコを前において絵を描きました。

たけのこの紫色のぷつぷつ部分や皮の先から出ている葉?も描いていました。

よく見ていますね驚く・ビックリ

「せっかくむいたから食べてみたいなハート

茹でて、味付けをしたものをわかば組さんが試食しました。

穂先の柔らかいところより、根元の歯ごたえのある方が人気でした喜ぶ・デレ

「おいしい!」と何度もおかわりをしていたわかば組さんもいました。

新鮮なたけのこをむいたり味わったり貴重な体験ができました。

ありがとうございました喜ぶ・デレ

ひよこ組さんは、昨日スタンプ遊びをしたこいのぼりに、

シールを貼ってさらにおしゃれにしましたハート

先生「みんなが作ったこいのぼりさん、どこに置こうか?」

ひよこさん「(廊下に)お父さんこいのぼりと、お母さんこいのぼりがあるから

その下がいいよハート

担任の先生はその考えを聞いて、部屋の中ではなく

大きなこいのぼりたちと一緒に、この廊下に置くことにしたそうです喜ぶ・デレ

こいのぼりが仲良く泳いでいますハート

 

 

 

PTA総会・交通教室

PTA総会を行いました。PTA役員が承認され、一年間のPTA活動も決まりました。

今後もPTAの皆様のご理解とご協力をいただきながら、子ども達が充実した遊びや幼稚園生活が送れるようにしてまいります。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

1回目の交通教室です。保護者の方は子どもたちと別に講話を聴きました。

「手首のつかみ方」のポイントも教わりました。

子どもの事故で多いのは「飛び出し」

「止まる」「見る」「待つ」

この大事なことを実地指導を受けながら親子で道路を歩きました。

 

子ども達も紙芝居を見ながら、自分の命を守るために必要な交通ルールを学びました。

道路で「歩道」や「路側帯の線」があるところは右側でも左側でも歩けるのですが、今日歩いたところには歩道も路側帯の線もありませんでした。

交差点の横断中、車が待ってくれるとは限りません。車より先にではなく、「車が来ないこと」「止まってくれたことを確かめて」安全に十分気を付けて横断しましょう。

子ども達は1年後、2年後、3年後・・・自分の足で小学校へ登校するようになります。

毎日が交通教室です。この積み重ねを大事にしていきましょう。

園外散歩(2023.4.10)

 入園式・第1学期始業式も無事終わり、令和5年度が始まりました。

 4月10日(月)は、年長のわかば組さんと年中のうめ組さんで、近くの能満寺へ園外散歩に出かけました。少しだけ桜が残っていて、皆で春を満喫してきました。今年度も元気に楽しく園生活を過ごしていきたいと思います。