こんなことがありました

2021年11月の記事一覧

今日の出来事(2021.11.30)

 今日は11月の誕生会でした。11月生まれは、うめ組さん1名、わかば組さん3名の4名です。

 

 子ども達を見ていると、本当に「日々成長」を感じます。コロナ禍ではありますが、子ども達ができる限りいろいろな経験を積んで心身共に健やかに育っていけるよう、私たちも「日々ベスト」を尽くしたいと思います。教務主任からはお話の誕生祝いを贈りました。

 令和3年も残すところあと1か月となりました。保護者の皆様も健康に留意されて、良い年の瀬をお過ごしください。

 

今日の出来事(2021.11.27)

 今日11月27日(金)は令和3年度の生活発表会でした。コロナ禍ということで、学級別の三部制での開催となりました。観客のマスク着用、観客と舞台との距離を十分取るなど、コロナ対策を行い実施しました。

 【うめ組】

 はじめの言葉。うめ組の子ども達の元気な挨拶で生活発表会が始まりました。

 全員でクリスマスツリーを背景にして「サンタがまちにやってくる」の合奏をしました。

 男児による「うめ忍者体操」のダンスです。マットと鉄棒も披露しました。

 女児による「プリキュア あこがれ Go My Way!!」のダンスです。かわいい衣装も手作りです。

 全員によるオペレッタ「きたかぜとたいよう」です。みんなで力を合わせて物語を演じました。

 【ひよこ組】

 全員で楽器あそび「山の音楽家」を披露しました。上手にカスタネットを打ちました。

 男児によるダンス「どこどこドラゴン」です。ドラゴンの衣装がかっこいい!

 女児によるダンス「イチゴサンタクロースと踊りましょう」です。イチゴ模様の衣装がかわいい!

 【わかば組】

 全員による言語劇「わんぱくわかばと不思議な秘密道具」です。秘密道具も自分たちで考え作りました。

 男児による「We are Hero's」です。日頃親しんでいるスポーツを紹介しました。

 女児による「Starting now ~わかばのプリンセス~」です。手作りのドレスが華やかです。

 全員による合奏「ツバメ」です。たくさんの楽器の音色が重なり一つになって響きました。

 おわりの言葉。わかば組の子ども達の心のこもった挨拶で生活発表会が終了しました。

 

 

 

 

今日の出来事(2021.11.8)

 今日は今年2回目のコスモスの会の方の来園日でした。

 各クラスの年齢に合った絵本を読んでもらいました。また、本も普通の絵本だけでなく、仕掛け絵本、大型絵本、パネルシアターといろいろな形の絵本を紹介してもらいました。たくさんの場所で読み聞かせを行っているグループの方なので、子ども達も絵本の世界に引き込まれて聞き入っていました。

今日の出来事(2021.11.4)

 今日は「学校へ行こう週間」の1日目でした。

 【ひよこ組】

 ひよこ組さんは、ちぎり絵の制作をしました。サツマイモの形に切った台紙に指でちぎったいろいろな色の紙を貼り付け、思い思いの作品を作りました。紙をちぎるのは意外に難しく、少しお母さんに伝ってもらっていました。

 【うめ組】

  

   

 うめ組さんは、立体作品を制作しました。円形の台紙にまつぼっくり、ドングリ、色紙等をボンドでくっつけ、秋らしい作品になりました。うめ組さんになると、お母さんの力を借りずに自力で制作できていました。

 【わかば組】

 わかば組さんは、折り紙で栗ときのこを作りました。きのこは折り方が難しく苦心していましたが、友達同士で教え合って、最後は全員が完成できました。お皿の台紙に貼り付け、早速作品を展示しました。