こんなことがありました

2018年12月の記事一覧

第二学期終業式

今日で、長かった二学期が終わりです。

子ども達は、園長先生から冬休み中の過ごし方を聞いたり、4つの約束をしたりしました。

冬休みは、明日から1月7日までです。

事故・ケガなく、楽しい冬休みにしましょうね✨

保護者の皆様、二学期も大変お世話になりました。

三学期もよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えください。

本 コスモスの会

12月20日、コスモスの会の方々が、読み聞かせに来てくれました。

大型絵本やパネルシアター、エプロンシアターなどをやってくださりました。

子ども達は楽しく見ることができました❗

コスモスの会の皆様、ありがとうございました。

次回も楽しみにしています❗

キラキラ お父さん先生の日

今日は、お父さんが幼稚園に来園し、子ども達と交流する『お父さん先生の日』がありました。

自由あそびの様子。

 

遊戯室に全員集まり、『USA』のダンスを踊りました✨

その後、子ども達から質問を受けました。

「何のお仕事をしていますか?」

「ママの作るご飯で好きなものは?」

「何人家族ですか?」などの質問に丁寧に答えてくれました。

ひよこ組

うめ組

わかば組

本日参加してくださったお父さん方、ありがとうございました。

とても楽しい会になりました✨

次回は、2月1日の予定です。

ぜひご参加ください❗

お楽しみ誕生会・ALT訪問

12月生まれのお友だちの誕生会をしたあとに、お楽しみ会をしました。

 

『あわてんぼうのサンタクロース』を歌っていたら…サンタクロースとサンタレディが登場~!

質問コーナーでは、通訳さんに皆からの質問を英語でサンタさんに通訳してもらいました。

そして、サンタさんにお菓子のプレゼントをもらいました。

ひよこ組

うめ組

わかば組

 

その後、ALTの先生と一緒にゲームをしたり、お昼ご飯を食べたりして楽しみました。

3人のALTの先生方、ありがとうございました❗

みゅう広場がありました。

12月12日に小さいお友だちが幼稚園に遊びに来る『みゅう広場』を行いました。

今回は、生活発表会で行ったダンス・劇・合奏を披露しました❕

 

ひよこ組 女の子のダンス『はじめての炭酸』

ひよこ組 男の子のダンス『はらぺこあおむし』

うめ組 音楽劇『おおかみと7匹の子やぎ』

わかば組 合奏『第九』

 

そして、みゅう広場の前日に逆上がりが出来るようになった年長さんが、小さいお友だちの前で披露しました✨

大拍手をいただきました❗

次回は、1月24日に開催します。

お楽しみに~✨