こんなことがありました

2023年5月の記事一覧

第1回学校評議員会(2023.5.29)

 学校評議員の方に来園していただき、第1回学校評議員会を開催しました。なお、本年度の学校評議員は、区長さん、公民館長さん、小学校の校長先生、本園PTA会長さんの4名です。

 会の前に園児達の様子を見ていただきました。子ども達の元気な姿に、皆さんも笑顔になっていました。

 評議員会では、園の運営ビジョンを説明し、その後それぞれの立場から幼稚園の教育活動が更に充実していくためのご意見をいただきました。皆さんが地域の幼稚園がより良い場となっていくための具体策を示してくださり、大変意義ある会となりました。お忙しい中、ありがとうございました。

第1回避難訓練(2023.5.24)

  本年度第1回目の避難訓練を実施しました。今回は火災発生時の避難という想定で行いました。ひよこ組の子ども達にとっては初めての避難訓練でしたので、わかば組、うめ組の子ども達の避難の様子を見学してから、それを真似するという形で行いました。

 避難訓練は災害や不審者から自分を守る方法を学ぶ大切な訓練です。一回一回新たな気持ちで真剣に取り組もうと話しました。今回の訓練も子ども達は真剣な姿で取り組んでました。

 

移動図書館(2023.5.22)

 毎月、移動図書館のバスが幼稚園にやってきます。わかば組とうめ組の子ども達が利用しています。

 子ども達は自分の興味のある本を選んで、クラスに戻って夢中になって読んでいます。読書の楽しみを知る貴重な場になっています。 

キッズサッカー①(2023.5.22)

 今年も年間3回のキッズサッカーを実施します。わかば組とうめ組の子ども達が参加します。

 子ども達はキッズサッカーをとても楽しみにしています。今回はボールに親しむことを狙いとして実施しましたが、次回はゴールポストを使ってミニゲームも行う予定です。

みゅう広場についてのお知らせ(2023.5.22)

令和5年度みゅう広場

 幼稚園で一緒に遊びませんか。

 みんなでお集まりをして、ダンスをしたり読み聞かせをしたりします。

 

 時間      10:00~11:00

① 6月14日(水) リズム遊びをしよう

② 7月12日(水) 夏祭りごっこをしよう

③ 9月13日(水) 水遊びをしよう

④10月 4日(水) 運動会ごっこをしよう 

⑤12月 6日(水) 発表会ごっこをしよう

 【持ち物】 ・上履き(保護者も室内履きをご持参ください) ・水筒 ・着替え ・ハンカチなど

  《駐車場について》

 幼稚園には駐車スペースがありません。ヨークベニマルさんの宝くじ売り場側の

D2さん寄りの駐車場をお借りしています。気をつけて歩いてきてください。

 

いわき市立磐崎幼稚園

 いわき市常磐西郷町金山160ー2   0246ー42-2848

 

☆保護者様の付き添いは、1名でお願いします。

☆感染症等の状況に応じて、日程や内容の変更がある場合がありますので、参加する場合は事前に園まで問い合わせてください。

      

さつまいも苗植え(2023.5.17)

  今日は、園で借りている畑に行き、全園児で、さつまいもの苗植えをしました。

 自分で苗を植えることで、子ども達はさつまいもが生長する様子に関心をもち、時々畑に見にいったりするようになります。子ども達が自然に親しむ機会をこれからも大切にしていきたいと思います。

 また、年長の子ども達が年少の子たちをよく世話している姿が見られ、とても頼もしく感じました。

 収穫の秋が今から楽しみです。

泥だんご作り(2023.5.15)

 わかば組さん、泥だんご作りにチャレンジ中です。

 泥を塗って握って丸めて磨くを、根気よく繰り返すのが泥だんご作りのコツですが、なかなかこれが大変です。子ども達は毎日作業を続けることで、少しずつ泥だんごが大きくなってきています。同時に根気強さも育ってきています。

 

 

5月11日内科検診しました(磐崎幼稚園)

 

「大丈夫だよ。僕たちの見ていてね。」

今日は内科検診を行いました。

ひよこ組さんは、初めての検診なので、おうちの方に付き添っていただきました。

そして、わかば組さんが受診している様子を見て、安心できるようにしました。

 

箱崎先生は、コロナについて「5類になったからといって、何も変わってはいません。新型コロナウィルスの特性も変わっていません。今後も感染症対策には十分気をつけてください。」また、「インフルエンザも亡くなっている方が全国に数百人います。インフルも気をつけなければなりません。」と、感染症対策や予防接種の大切さをお話しされていました。

 

大切なお子さんや家族の命と健康を守るため、今後も感染症対策を引き続き行いながら気をつけていきましょう。