こんなことがありました

2020年5月の記事一覧

最近の磐崎幼稚園

幼稚園の玄関に真っ赤な薔薇が咲いています。年長の女の子が「美女と野獣みたいに、1枚1枚花びらが落ちるのかな?」と素敵なイメージを浮かべて見ていました。かわいいですね。

お母さんのお仕事の都合等で数名、登園している年長さんが担任の先生と手作りで、道路と町を作っていました。よーく見ると、セブン、イオン、マックなどお店もあります。年長さんが作ってくれた道路で年中、年少さんが車を走らせていました。小さい子の面倒を見る等、優しい気持ちに繋がっていくといいですね。

6月1日(月)から、全クラス登園となります!衣替えになります。私服に名札を必ずつけてくださいね。年中、年長さんは麦わら帽子もお願いいたします。ひよこ組さんは登園してから、夏の幼稚園用麦わら帽子を注文しますので、青い帽子をそのまま使用してください。少しずつ幼稚園の生活に慣れていきましょうね!

毎朝の検温、マスク、朝の体調観察をよろしくお願いいたします。熱があったり、調子が悪いときは、無理をせず、おうちでゆっくりお過ごしくださいね。

熱中症も心配です。水筒を毎日持参してくださいね。来週から元気な子どもたちに逢えることを楽しみにしていますよ❤

いわき市新型コロナウイルス感染症防止一斉行動「第2ステージ」に係る保育所等の再開について

 

 

保護者の皆様へ

 

 いわき市より幼稚園再開について通知がありましたのでお知らせいたします。

 いわき市立幼稚園は、感染防止対策に万全を期したうえで、5月21日(木)から幼稚園を開園いたしますが、感染防止一斉行動「第2ステージ」の周期である5月31日(日)までは引き続き、登園自粛可能な皆様には家庭での保育についてご協力くださるようお願いいたします。

5月21日~5月29日の期間に登園を希望される方は園までご連絡ください。

また、6月1日からは小中学校の通常再開にあわせ、通常保育を実施いたします。

ご不明な点やご心配なことがありましたらお電話にてご連絡ください。

どうぞよろしくお願いします。

 

(市立幼稚園利用者向け)いわき市新型コロナウイルス感染防止一斉行動「第2ステージ」に係る保育所等の再開について_.pdf

今日の磐崎幼稚園✨

ひよこ組のこいのぼり。みんなに逢えるのをまだかまだかと待っていますよ!風車は持って走ると勢いよく回ります!楽しみにしていてね!

磐崎幼稚園の隣には畑があります。先日、畑の先生の鈴木さんが草刈りや畑の整備をしてくださいました。今年も本当にありがとうございます。地域の皆様に支えられている磐崎幼稚園です。子供たちと畑にサツマイモの苗を植えたいと思います。ありがとうございます❤

今日の磐崎幼稚園

午前中に、ひよこ組、うめ組、わかば組の順番で、電話による子ども達の安否確認をさせていただきました!

お母さん達の懐かしい声、「幼稚園に早く行きたい!」という思いなど、少しの時間ではありましたが、元気な様子を聞く事ができました!子ども達にも電話をかわってもらい、「今ね、○○して遊んでたんだよ!」と元気な子ども達の声が聞けて安心しました。皆さん、元気そうでなりよりです。

やはり、長期の自粛期間になり、子ども達もストレスがたまっているようですね。幼稚園が再開したら、園庭でいっぱい遊びましょうね!

今日の磐崎幼稚園の先生たちは、ペンキやさんに変身!DIY上手なお父さんに、「まだまだだな!」と言われそうですが、外のタイヤをカラフルに塗り替えました!

こんな感じに出来上がり❤

ひよこ組のロッカーも塗ってみました。まだまだ途中ですが、頑張ってますよ!リニューアルオープンするから、楽しみに待っていてね!

みんなの命を守るために、もう少し頑張りましょうね!

保護者の皆様も大変な状況ですが、一緒に頑張りましょうね!

「新しい生活様式」

昨日、安心安全メールでお知らせした通り、臨時休園の再延長について、通知がありました。

【再延長期間】

令和2年5月20日(水)まで

保護者の皆さん、園児の皆さんは引続き、不要不急の外出は避け、健康に留意してお過ごし下さい。

5月5日の新聞に載っていた

「新しい生活様式」を紹介します。

◎外出や会話は症状がなくてもマスク着用で。

◎他人とは2メートル(最低1メートル)離れ、真正面での会話はしない。

◎発症したときに備え、誰とどこで会ったかメモする。

◎帰宅したら30秒かけて手を洗い、シャワーを浴びて着替える。

◎密集、密接、密閉の「3密」を避け、検温を毎朝し、換気はこまめに。

◎買い物はすいた時間に一人か少人数で素早く。店の展示品には触れず、レジでの支払いも電子マネー。

◎料理は大皿には盛り付けない。

◎おしゃべりは控えて、体面ではなく横並びに座って食べる。

◎ジョギングは少人数で、すれ違う時は距離を取る。

◎公園利用はすいた時間、場所を選んで。

◎テレワークやオンライン会議で職場の人を減らす。

◎電車やバスのラッシュアワーを避け、徒歩や自転車も併用する。

※共通の注意点

テーブルやドアノブをこまめに消毒。

施設内は換気し、軽度でも発熱やせきがある人は入場しないよう呼び掛ける。

なかなか、大変なことが書いてありますが、この「新しい生活様式」を頭に入れて、自分達ができることを、日々行うことが大事なのでは。と感じました。

みんなでできることを、協力してやっていきましょう!❤