こんなことがありました

2021年8月の記事一覧

今日の出来事(2021.8.31)

 今日は8月の誕生会でした。8月生まれは、わかば組さん3名、うめ組さん1名の4名です。コロナまん延防止対策実施期間中のため、今回は学級ごとに誕生会を行いました。

 【わかば組】

 わかば組さんのみんなには、2学期も園の中心になって活躍してくれることを期待しています。

 【うめ組】

 

 うめ組のみんなには、2学期もひよこ組の弟や妹の世話を優しくみてくれるようお願いします。。

 

 今日は、誕生会を祝って、学級ごとにスイカ割りを楽しみました。

 【わかば組】

 ジャストミート! さすが年長さん、年季が入っています。

 【うめ組】

 大上段の構えに、年中さんとしての気合いがみなぎっています。

 【ひよこ組】

 

 年少さんらしく、かわいくコツンと。

 スイカはお昼ごはんにデザートで美味しく食べました。この夏の締めくくりの思い出になってくれればいいなあと思います。

 

 

今日の出来事(2021.8.30)

 園庭が使えるようになりました。

 工事のため使えなかった園庭が使えるようになりました。水はけの悪かった南側も土を入れ替えて水はけが良くなりました。久しぶりに園庭で遊ぶ子ども達の姿は元気いっぱいでした。運動会もいいコンディションで実施できるように、園庭の整備・管理をしっかりしていきたいと思います。

 2学期も科学する心を大切にしていきます。

 科学を愛するわかば組の子ども達。今回は水に浮かぶ野菜と沈む野菜について、実験をして確かめてみました。ミニトマト、オクラ、ピーマン、ジャガイモ、キュウリ、スイカ。この中で水に浮かぶ野菜?は沈む野菜は?保育室で予想を立てて、いざプールへ。スイカが浮いたとき、子ども達からは「えーっ!」という声が上がりました。スイカより小さいジャガイモが沈んだときも「えーっ!」一般的には地面の上に実る野菜は浮く、地面の下に実る野菜は沈むといいますが、今回はミニトマトも沈みました。(※例外として、トマトは熟すと沈みます。)子ども達の「なぜ?」は更に続きます。この「なぜ?」が大切ですね。

 

 

今日の出来事(2021.8.27)

 わかば組さん、栽培していた野菜を全部収穫しました。1学期中に調理をしてずいぶん食べましたが、まだ残りがたくさんありました。キュウリ、オクラ、ピーマン、ミニトマトなど、毎日水やりをして苗から大切に育てたことは貴重な体験になりました。

 野菜づくりを終えたわかば組の子ども達は、今度はコオロギやキリギリス、バッタなどの昆虫の飼育・観察を始めています。

 子ども達の学びからも、夏から秋へと季節の移り変わりが感じられます。

 

今日の出来事(2021.8.26)

 プール、再開しました。

 密を避けるため、プールは、ひよこ、うめ、わかば女子、わかば男子の4班に分けて入っています。9月3日がプール納めになりますが、まだまだ残暑が厳しいので、最終日までプール遊びを楽しみたいと思います。今日のわかば男子の小プール土俵の相撲は熱戦続きですばらしかったです。みんな体がしっかりしてきたなあと感じました。

 プールの後は、

 ひよこ組さんは粘土遊びをしました。コロナ対策として今後パーテーションを導入していきます。既製品は高額のため部品を購入して手作りを進めています。いくつか試作品を作成し、完成版めざし現在試行錯誤中です。

 うめ組さんは読書にいそしんでいました。静かに集中して本を読んでいる後ろ姿が、さすが年中さんだなあと感じさせてくれました。

  

 コロナ感染拡大防止一斉行動の実施が9月12日(日)まで延長となり、幼稚園でも様々な取り組みをしています。昼食時の黙食の徹底もその一つです。対面ではなく横並びで黙々と食事をすることはせっかくの食事の楽しさを半減させますが、早くコロナが終息するようここは我慢のしどころです。わかば組さんのみんなも頑張って黙食をしていました。 

 

今日の出来事(2021.8.25)

 本日より2学期が始まりました。

 夏休みを終え久しぶりに登園した子ども達は、心なしか体が少し大きくなった感じがしました。

 始業式では園長と教務主任から2学期開始に当たっての話をしました。今学期は運動会、学習発表会などの大きな行事がありますが、みんなで頑張って成功させよう、そしていろいろな力をつけていこうという話をしました。最後に園歌を歌って(コロナ感染防止のため録音テープを使って心の中で歌って)式を終了しました。

 始業式に引き続き、1学期に開催されたお母さんの似顔絵展で入賞した3名の園児の表彰を行いました。2学期もチャンスがあれば園外のコンクール等にもチャレンジしたいと思います。

 園庭工事、樹木の伐採は業者の方が「保護者や子ども達に迷惑をかけないように」と配慮してくださり、24日にはすべて終了しました。ただ、園庭は土が馴染むまでは人の出入りをしないでくださいとのことですので、今週中は使用できませんので了承ください。

 子ども達が登園し、園舎にも活気が戻ってきました。コロナ禍が続いていますが、感染防止策を徹底して、子どもたちが楽しく充実した毎日を過ごせるよう努めて参ります。

 

今日の出来事(2021.8.19)

 夏休みも残り少なくなっていますが、子ども達、保護者の皆さんは元気でお過ごしでしょうか。

 園では、お盆明けから、園庭(南側)の水はけをよくするための土の入れ替え工事が始まっています。

 

  工事は8月末までの予定ですが、9月初めまで食い込むかもしれません。工事車両の出入りは登園時・降園時をずらすよう確認・調整してありますが、保護者の皆様には朝は9時までにはお子さんを登園させてくださるようにお願いします。

 市内においてもコロナが蔓延していますが、健康に十分留意されてお過ごしください。8月25日(水)の2学期始業式には全園児がそろって元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。