こんなことがありました

2022年1月の記事一覧

今日の出来事(2022.1.21)

 今日は、2回目の不審者対応の避難訓練を行いました。今回は2名の警察官においでいただき、不審者役もお願いしました。

 不審者が園庭のフェンスの向こう側に現れる、気づいた教師が笛の合図で全員に知らせる、園長・教務主任が不審者に対応している間に教師は園児たちを安全な場所に避難させる、併せて警察に連絡をする、という流れで実施しました。警察の方からは、園児たちの避難が迅速であったことを褒めていただきました。

 短い時間の中で、警察の方から子ども達には、不審者が幼稚園に現れたとき、また園外で不審者に遭遇した場合の注意事項をわかりやすくお話しいただきました。私たち職員も訓練を振り返り、子ども達の安全が確保できるように努めていきます。

今日の出来事(2022.1.20)

 今日は第3回交通教室を実施しました。今回のテーマは「寒い日の安全」でした。コロナ感染予防のため、うめ・ひよこ組、わかば組に分かれて行いました。

 〈うめ・ひよこ組〉

 第1回、第2回の交通教室の復習をした後、「寒い日の注意」事項のお話を聞きました。お友達に実際に冬の服装をしてもらい、正しい安全な着用の仕方についても確認しました。最後に、信号を見て的確に行動するというゲームを行いました。「寒い日の安全」に生かしてほしいと思います。

 〈わかば組〉

 わかば組の子ども達にとっては最後の交通教室でした。おわりに3年間の交通教室の修了証書を代表が受け取りました。小学校に入学しても、交通教室で教わったことを実践して、安全に元気に登下校してほしと願います。 

今日の出来事(2022.1.19)

 今日は磐崎小学校の大校庭をお借りして、全園児で手作り凧をあげました。

 青空の下、子ども達はそれぞれの思いを乗せて、一生懸命凧をあげていました。  

今日の出来事(2022.1.18)

 みんなで冬の寒さに負けない丈夫な体づくりに励んでいます。  

 全園児で少し長い距離を走るようにしています。先生たちも声をかけながら一緒に走っています。 

 

 わかば組さんの子ども達が凧あげでも頑張って走っていました。遊びを通しても体力がついてきています。

今日の出来事(2022.1.14)

 今日は本年度2回目のキッズサッカーでした。

 うめ組さんは、まず基本のボール扱いを教わり、続いてミニゲームをしました。とても楽しかったです。来年もよろしくお願いします。

 わかば組さんは、ゲームをたっぷり楽しみました。年長さんならではの白熱したプレーも随所に見られました。最後に、2年間お世話になったコーチにお礼をしました。ありがとうございました。

 

今日の出来事(2022.1.13)

  寒い日が続いていますが、子ども達は冬ならではの遊びを楽しんでいます。 

 わかば組さんは、「人間すごろく」をしました。マス目も一人一枚ずつ作りました。いろいろな「〇〇なので〇〇すすむ」「〇〇なので〇〇もどる」があり、とてもおもしろいものができました。思うようにサイコロの目が出ず苦戦する姿も見られましたが、子ども達は皆楽しんでいました。

 ひよこ組さんは、「ぐるぐる蛇凧」作りをしました。好きな色のシールを貼った紙を丸まった蛇の形に切り、ぐるぐる蛇凧に仕上げました。はさみで曲線を切るのはなかなか難しいのですが、子ども達は集中して上手に切っていました。

 

今日の出来事(2022.1.11)

 あけましておめでとうございます。

 今日は3学期の始業式でした。

 白土からは、年始めのあいさつと寅年にちなんだ話をしました。「とらはえらい」という絵本を示して、「とらのこんなえらいところをみんなで真似していこう」と話しました。

 最後に、みんなで園歌と「十二支の歌」を歌い(テープを流して心の中で歌いました)、始業式を終わりました。

 コロナ禍がまだ続いていますが、十分予防策を実践し、一日一日を大切にして、有意義な3学期にしていきたいと思います。