こんなことがありました

出来事

避難訓練③(地震)・引き渡し訓練(2024.7.11)

 7月11日(木)、避難訓練③(地震)及び引き渡し訓練を実施しました。

 各クラスで地震発生時の対応と避難について事前指導をした後、地震発生・安全確保・避難という流れで避難訓練を行いました。

 その後、引き渡し訓練に移行し、安全安心メールでお迎えの連絡を受けた保護者の皆さんが来園し、確認シート記入後に、来た順に親子で降園しました。

 災害が発生しないことが一番良いのですが、万が一を想定し訓練をしておくことはとても大切です。今後の避難訓練も目的に応じてしっかり実施していきたいと思います。

七夕祭り(2024.7.5)

 7月5日(金)に七夕祭りをしました。

 ブラックパネルシアターで七夕の由来を聞きました。

 「一年に1回しか会えないなんてかわいそうだなあ」など、子供たちはじっくりお話を聞いていました。

みゅう広場②(2024.7.3)

 7月3日(水)、第2回みゅう広場を開催しました。

 気温があまり高くなく、園庭で遊ぶのには絶好の天候でした。在園児が来園した小さな子供の世話をする姿も見られ、楽しく過ごせました。

 後半は、「リズム遊び」というテーマで、うめ組(年中)の子供たちが小さな子供たちに歌を歌ってあげたり、一緒にダンスを踊ったりして、楽しいひと時を過ごしました。

 次回は9月11日(水)で、「作って遊ぼう」というテーマで制作を行う予定です。ぜひ遊びにおいでください。

 

みゅう広場②(7月3日)のお知らせ

 第2回みゅう広場を7月3日(水)に開きます。ぜひ来園して幼稚園の子供たちと一緒に遊んで楽しいひと時を過ごしてください。

 

 (※上の写真は前回のみゅう広場の様子です。)

シャボン玉、飛んだ(2024.7.1)

 みんなでシャボン玉を飛ばして遊びました。

 大きなシャボン玉、高く飛んだシャボン玉、いろいろなシャボン玉に子供たちは歓声をあげていました。

避難訓練②(不審者対応①)(2024.6.28)

 6月28日(金)、避難訓練②(不審者対応①)を実施しました。園内に不審者が侵入した際の職員の不審者への対応、子供たちの避難誘導、警察署及び警備会社への通報という内容で訓練を行いました。警察署から2名の署員の方に来園していただき、訓練の講評、園外での不審者への対応の基本についてお話をしていただきました。

 【事前指導:うめ組】

 【事後指導:ひよこ組】

 訓練の後には、警察署員の方と楽しくお話をしました。「どうすれば警察官になれるんですか?」という質問に「一番大切なのは約束を守ることだよ」と教えてもらい、子供たちは「ふ~ん、そうなんだあ」とうなづきながら聞いていました。

公民館交流(2024.6.27)

 6月27日(木)、わかば組(年長)の子供たちは公民館交流に行ってきました。公民館で活動しているママさんコーラスの方々と歌を通して交流しました。

 コーラスのお母さん方々には子供たちの元気な歌声に喜んでいただけました。子供たちもお母さん方の歌う歌で知っている歌は一緒に歌って楽しんでいました。

 地域の方々との交流は子供たちとって貴重な体験です。今後も公民館を通していろいろな方と交流していきたいと思います。

選んだのは(2024.6.28)

年長さんクラスでは織姫と彦星を製作中です

「見て!きれいでしょう?」      マーカーペンのにじみ絵です。

先生はいろいろな素材に出会い試せるよう材料を用意しました。

レースペーパーで試した子もいました。

マーカーペンの色がにじんで広がっていく様子や、色が重なり合っていく様子を楽しんでいましたキラキラ続きが楽しみですね。

 

身近な自然にふれる中で(2024.6.28)

だんごむし…いないなあ…

     いた!クモもいた!

 

(お片付けの後…)

あれ?さっき捕まえただんごむしはどうしたの?

「にがしたよ。」

どうして?

「おうちにかえしたの。」

そうか。だんごむしさん何て言ってるかな?

「ありがとうハートって」

また会えるね喜ぶ・デレ

雨が降ってきて…

耳を澄ますと、音が聴こえましたほくそ笑む・ニヤリ

雨だれが目の前の水たまりに落ちて…ポチャン!

「ポチャン!だってキラキラ

ひよこさん、先生と笑い合いました。

先生はお迎えに来たお母さんに「雨の音聴いて待っていましたハート

先生は子ども達が自然に触れて、不思議さや美しさ、面白さを感じたり考えたり楽しむ機会をつくっています。

 

 

外遊びの中で学んでいます(2024.6.28)

    今日は気温も低いので、3クラス、雨が降る前に遊具(乗り物)も出して約1時間外遊びをしました。

乗り終わったら"駐車場"に停めます。二人乗り自転車でお友達を乗せたり、三輪車に乗って友達とツーリング?したり。

時には、貸してくれない!という貸し借りのトラブルもありました。このトラブルは幼児期はとっても大事。もっと乗りたい…葛藤を乗り越えることが必要になります。

友達が乗りたい気持ちを知って、代わってくれた子もいます。なかなか代われない子もいます。葛藤します。「ブランコ駅で待ってて」「時計の針が7になったらね」

「ありがとうハート」乗り物を貸してもらったお友だちは嬉しそうに伝えていました。その言葉を聞いて「いいよ星」喜んでもらえた嬉しさも味わえたことでしょう。

子どもたちはいろいろなことを学んでいます。