こんなことがありました

出来事

収穫計画(2023.6.26)

 わかば組の子ども達が苗から育てているいろいろな野菜が実をつけてきています。

 先週はキュウリの初もぎをしました。トウモロコシはひげが伸びてきています。オクラは栽培がむずかしい野菜ですが頑張って花を咲かせています。ミニトマトは赤みを帯び、スイカはずっしりと重くなってきています。「〇〇は△△頃には食べられそう」と、子ども達は収穫計画を練ってその時を楽しみに待っています。併せて、命を育てることへの責任、食べ物を作ることの大変さを日々学んでいます。

おしゃれ屋さん、うめジャム作り(2023.6.23)

 わかば組さん、今日はおしゃれ屋さんとうめジャム作りをしました。さすが、年長さん。先生のちょっとしたアドバイスを基に、自分たちで考えながら楽しんでいます。

 友達の髪を櫛ですいてあげたり、編んであげたり、リボンを結んであげたりしていました。男の子もできる範囲で協力していました。

 幼稚園の畑でとれたうめを使って、みんなで交代しながらグツグツ煮込んで、おいし~いうめジャムを作りました。やはり手作りは一番です。 

保育参観(2023.6.16)

 本日、保育参観が行われました。

 暑さの中、子ども達はお家の人とダンスを踊ったり七夕飾りの製作を行ったりしました。4月当初と比べていろいろなことができるようになった子ども達の姿に、保護者の方は成長を感じていたようでした。最後に各クラスごとに懇談会を行い、クラス担任から子どもの今の状況を伝えました。

コスモスの会①(2023.6.15)

  本年度1回目のコスモスの会の皆さんによる読み聞かせがありました。

 子ども達は読み聞かせを楽しみにしています。ただ聞くだけでなく、質問をしたり感想を述べたり、反応しながら聞いていくようになります。そんな子ども達の姿に「元気をもらいました」と会員の方から感想を頂いています。

みゅう広場①(2023.6.14)

 本年度第1回目のみゅう広場を開きました。幼稚園で一緒に遊ぶことで、入園の準備をしていただければと思います。

 今回は「リズム遊びをしよう」をテーマに、年長のわかば組の子ども達が歌とダンスを披露し、また共に楽しむことで、本幼稚園のアットホームな雰囲気を伝えました。

 第2回は7月12日(水)の予定です。テーマは「夏祭りごっこをしよう」です。お気軽においでください。

第1回学校評議員会(2023.5.29)

 学校評議員の方に来園していただき、第1回学校評議員会を開催しました。なお、本年度の学校評議員は、区長さん、公民館長さん、小学校の校長先生、本園PTA会長さんの4名です。

 会の前に園児達の様子を見ていただきました。子ども達の元気な姿に、皆さんも笑顔になっていました。

 評議員会では、園の運営ビジョンを説明し、その後それぞれの立場から幼稚園の教育活動が更に充実していくためのご意見をいただきました。皆さんが地域の幼稚園がより良い場となっていくための具体策を示してくださり、大変意義ある会となりました。お忙しい中、ありがとうございました。

第1回避難訓練(2023.5.24)

  本年度第1回目の避難訓練を実施しました。今回は火災発生時の避難という想定で行いました。ひよこ組の子ども達にとっては初めての避難訓練でしたので、わかば組、うめ組の子ども達の避難の様子を見学してから、それを真似するという形で行いました。

 避難訓練は災害や不審者から自分を守る方法を学ぶ大切な訓練です。一回一回新たな気持ちで真剣に取り組もうと話しました。今回の訓練も子ども達は真剣な姿で取り組んでました。

 

移動図書館(2023.5.22)

 毎月、移動図書館のバスが幼稚園にやってきます。わかば組とうめ組の子ども達が利用しています。

 子ども達は自分の興味のある本を選んで、クラスに戻って夢中になって読んでいます。読書の楽しみを知る貴重な場になっています。 

キッズサッカー①(2023.5.22)

 今年も年間3回のキッズサッカーを実施します。わかば組とうめ組の子ども達が参加します。

 子ども達はキッズサッカーをとても楽しみにしています。今回はボールに親しむことを狙いとして実施しましたが、次回はゴールポストを使ってミニゲームも行う予定です。

みゅう広場についてのお知らせ(2023.5.22)

令和5年度みゅう広場

 幼稚園で一緒に遊びませんか。

 みんなでお集まりをして、ダンスをしたり読み聞かせをしたりします。

 

 時間      10:00~11:00

① 6月14日(水) リズム遊びをしよう

② 7月12日(水) 夏祭りごっこをしよう

③ 9月13日(水) 水遊びをしよう

④10月 4日(水) 運動会ごっこをしよう 

⑤12月 6日(水) 発表会ごっこをしよう

 【持ち物】 ・上履き(保護者も室内履きをご持参ください) ・水筒 ・着替え ・ハンカチなど

  《駐車場について》

 幼稚園には駐車スペースがありません。ヨークベニマルさんの宝くじ売り場側の

D2さん寄りの駐車場をお借りしています。気をつけて歩いてきてください。

 

いわき市立磐崎幼稚園

 いわき市常磐西郷町金山160ー2   0246ー42-2848

 

☆保護者様の付き添いは、1名でお願いします。

☆感染症等の状況に応じて、日程や内容の変更がある場合がありますので、参加する場合は事前に園まで問い合わせてください。