こんなことがありました

出来事

令和6年度入園募集について(2023.9.6)

令和6年度入園募集について

【受付期間・時間

 令和5年10月3日(火)~10月12日(木) ※土・日・祝日・11日(水)は除く

 午後2時15分から午後4時まで

 

【入園対象者】

 3歳児 (令和  2年4月2日~令和 3年4月1日までに出生したお子さま)

 4歳児  (平成31年4月2日~令和 2年4月1日までに出生したお子さま)

 5歳児  (平成30年4月2日~平成31年4月1日までに出生したお子さま)

 

【持参物】

 *申請書等 *印鑑 *健康手帳 *家族全員のマイナンバーが分かるもの

 *筆記用具 *室内履き *帽子

 

 ☆ 申請書等(幼稚園又はHP、公民館で配付しています。)は、事前に記入してご     

参ください。

 

 ☆ お子様と一緒においで下さい。

 

 ☆ 事前に「検温」し、「マスク」の着用をお願いいたします。

 

 ☆ お車の方は、ヨークベニマルさんの駐車場(南側、D2さん寄り)に駐めて徒歩

で来園願います。 

 

 ☆ 来園受付希望日時については、事前に本園にお電話ください。また、不明点があ

れば本園にお電話ください。

 

  〔いわき市立磐崎幼稚園 0246-42-2848〕

 

8月誕生会・スイカ割り

 8月の誕生会を開きました。8月生まれの園児は3名です。みんなで誕生日の歌を歌ってお祝いしました。

 誕生会に引き続いて、みんなでスイカ割りをしました。2つのグループに分かれて、それぞれ年少、年中、年長の順でチャレンジしました。子ども達は、周りの声を頼りに、「えいっ!」と気合いを入れてスイカを叩いていました。夏の楽しい思い出になりました。割ったスイカはおやつに美味しくいただきました。

第2学期始業式、AED講習会(2023.8.25)

 8月25日(金)に第2学期の始業式を行いました。

 楽しい夏休みを過ごした子ども達が元気に顔を揃えて式に臨んでいました。

 2学期は運動会、生活発表会と二つの大きな行事があります。子ども達には、自分の意見をはっきり述べ、友達の考えをしっかり受け止め、協力し合って二つの行事を成功させようと話しました。二つの大きな行事を中心に、日々の保育を充実し、子ども達が個人としても集団としても成長する2学期にしていきたいと思います。

 また、園児降園後に、消防署員の方を講師に迎え職員のAED講習会を実施しました。

 心肺蘇生の仕方、AEDの操作について実習を伴いながら講習を受けました。毎年実施している講習会ですが、万が一の場合に落ち着いて対応できるようにと、全員で真剣に取り組みました。

 

除草、ありがとうございました。(2023.8.22)

 2学期の開始を間近に控えて、4名の保護者の方に園舎周辺の除草をしていただきました。

 おかげさまで、園舎周辺の伸びていた草を刈っていただき、美しく清々しい環境が整いました。暑い中、本当にありがとうございました。

 2学期も、保護者の方々のご協力のもと、整備された環境の中で子ども達の保育活動を進めて参ります。

 

野菜生長中(2023.7.26)

 夏休みに入りましたが、子ども達が植えた園内の野菜は暑さに負けずにグングン生長中です。1学期中はなかなか育たなかったカラーピーマンやオクラも大きくなってきています。園舎開放で遊びに来ている園児や保護者の方も「すごく元気そうだね」と言って眺めていました。

園舎開放日(1日目)(2023.7.24)

 夏季休業中の園舎開放日(1日目)に、園児と保護者が何名か来園しました。

 暑い日だったので、子ども達は冷房の効いた部屋でパズルやブロックなどをして遊んでいました。

1学期終業式(2023.7.20)

 7月20日(木)、第1学期終業式を行いました。

 

 子ども達にとって、いろいろなことを頑張り、沢山のことができるようになった1学期でした。夏休みも安全に楽しく過ごして、2学期の始業式は元気な顔がそろうことを願っています。

 本園の幼児教育の充実のために、ご理解・ご支援をいただいた保護者の皆さん、小学校の先生方、地域の方々に感謝申し上げます。2学期もよろしくお願い申し上げます。

みゅう広場②(2023.7.12)

 7月12日(水)は第2回みゅう広場でした。

 今回は、「夏まつりごっこをしよう」をテーマに、前日に行った夏まつりの出し物を来園した子ども達にも楽しんでもらいました。最後は、ひよこ組さんと一緒にみんなで「ひよこ音頭」踊りました。幼稚園に入るといろいろ楽しいことが待っているんだなあと期待をもってもらえたのではと思います。

 次回は9月13日(水)の予定です。テーマは「水遊びをしよう」です。残暑の厳しい頃かと思いますが、みんなで楽しく水遊びをしたいと考えています。

夏まつり(2023.7.11)

 7月11日(火)、夏まつりを行いました。

 子ども達自身が出し物を考え、準備をし、運営もするという形で実施し、子ども達の創意工夫、共同性、思いやりの心などが育つ夏祭りとなりました。

 出し物は、ひよこ組さんがお面屋さん、うめ組さんがおばけ屋敷、わかば組さんがアクセサリー屋さん、スライム屋さん、おしゃれ屋さん、ボーリング屋さんを開いて、お互いをお客さんにしてもてなしました。子ども達の笑顔が随所に見られ、楽しい夏まつりになりました。 

じゃがいも掘り(2023.7.4)

 7月4日(火)に、わかば組さんとうめ組さんでじゃがいも掘りをしました。

 みんなで一生懸命掘り、大中小取り混ぜて沢山のじゃがいもを収穫しました。